※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

子育てに限界を感じているシングルマザーです。9歳の娘がタブレットで問題行動をしたため、どう話し合えばいいか悩んでいます。相談相手もおらず、性教育の話も心配しています。

子育てに限界を感じています。
9歳の娘3年生です。
シングルマザーで通勤で片道1時間以上かかり、朝も帰りも家で1人で留守番することが結構あります。
Wi-Fi環境でLINEなど私に連絡とったり使えるようタブレットを渡していましたが、しっかり年齢制限かけれておらず、夜中にトイレで目が覚めたようでそのまま帰ってこなかったので様子見ると違う部屋でタブレットを触っていました。咄嗟に凄い勢いで隠すので奪うとユーチューブでエロいことを検索してみてるのが履歴に残っていました。
もちろんすぐにタブレット取り上げ、ロックをかけ、もう触らないようにしたのですが、夜中で話さずに寝かせました。
今日も用事でまだ話せていませんが、夜には話をしないといけないのかなと思ってます。

ただなにから話したらいいのか。何を話せばいいのか。
最近とくに育てにくいと感じながらも耐えてきてたので結構限界を感じています。

私には両親や親戚は全くおらず、相談したりする人もいません。育児放棄してしまいそうで怖いです。

性教育の話もしないといけないと思うのですが、まだまだと思っていたので動揺してしまい、おかしくなりそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ねはやらママ

うーん、うちは男の子なのでまた違うのかもしれませんが携帯でそうゆうの検索してるのを発見した事がありました。
制限かけて携帯は返しました。
それからは携帯はチェックしてません。
親としてやるべき事はしたのであとは本人に委ねました。
その時は小6だったので男の子だし、興味を持ち始めるのも無理はないのかなと思ったので。

娘さんには何も言わなくていいのではないかなと私個人の意見です。
隠したとゆう事はいけないことをしたと本人も自覚があるからですよね。
制限かけて様子を見てみたらどうですか?

m.

4年生の娘がいます。

少し話がズレて申し訳ないですが、去年の夏前くらいに娘の友達のお母さんが"生理ってどんな感じ?"とか急に子供に聞かれて驚いたんだけど。って言ってました。

まだまだ子供だと思っていましたが、保健の授業もあるし、性に興味を持つ年齢になってきたのかな?と思いました。

自分の娘も興味持つようになるのかな?持ってるのかな?と思い、明るい感じで生理の話や丁度私が妊娠したので、妊娠について話をしたりしましたが、なんせ内面が幼い子なので全然意味が分かってないようで、また様子を見て明るく性について話すつもりです。

親としては複雑ですし、私も同じ立場だったら動揺しちゃいそうですが、そういうことって必ず知る日がきますし、娘さん自身も後ろめたい気持ちがあるようですし、今は特に何も言わなくてもいいのではないかな?と思います。

ハルノヒ

それは困惑しますね😣
私自身が生理が始まった頃に母から性について話をされたことがあります。

「今後、どうやって赤ちゃんを作るのか聞いたりする機会があると思う。世の中にはそういったことをいやらしく扱ったり、面白がったり、売り物にしたりする人も沢山いるの。でも覚えていて欲しいのは、赤ちゃんのできる行為は汚らしいものじゃないっていうこと。そのおかげでママはあなたという宝物に出会えたの。これは奇跡なの。だからどうか、簡単に扱ったり興味本位だけで扱うことがないようにしてね。いつかあなたが出会うかけがえの宝物のために大事にしてね」

あれから30年近く経った今でも鮮明に覚えてるので、よっぽど印象深かったんでしょうね…。
娘さんも慌てて隠したということは、おそらく後ろめたさや悪いことをしているという気持ちがあるんだと思います。それは、多分性行為をいやらしいものとして扱っているコンテンツに最初に触れてしまったからなんですよね。それはそれ、でも本当は命が生まれるとても大切にしなくちゃいけないものなんだって、伝わるといいですね。
少しでも参考になればいいのですが…がんばってくださいね😊