※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

現在は義実家とは車で1時間半の距離なので月1くらい会わせないと文句を…

現在は義実家とは車で1時間半の距離なので月1くらい会わせないと文句を言われている状態です。

仕事の都合で4月から実家と義実家の近隣の保育園へ預けることになりました。
近所に引っ越すことになるので、毎週会えるのね!と言われてしまいました。

正直親の許可無く勝手に食べ物を食べさせようとしたり、喫煙者なので部屋が臭かったり、誰が使ったかわからんボロボロの(消毒すらされてない)玩具を息子に渡したり、衛生観念が違ったり、1度抱っこするとどんなけ泣いても帰るまでは離してくれなくなったりで、息子のことは預けたくないです。
義祖母も同居しているのですが、なぜか毎回息子の手足の指の数を確認されたり、やっとこの家に帰ってきたのね、あなたの家よとか息子に言ってきて面倒です。

月1会うのもしんどいのに、毎週会わせないといけなくなるのは結構つらいです。なんとか回数減らすにはどのように断ればいいでしょうか。

保育園が始まってからは、仕事を切り上げてお昼くらいに(勝手に)迎えに行こうかなとか言い出してるのでそれも恐怖です。

コメント

ゆぶとく

風邪ひいたとかで断るのはどうですか?あと、保育園にはゆずさん以外が迎えに来ても帰さないようにしてもらうと良いと思います!

• みゆ

みゆ

風邪だと旦那と息子だけで…とか言われそうで少し心配ですが、今度使ってみます!
    保育園は今度お願いしてみます✨

• 2月11日
  • ゆぶとく

ゆぶとく

子どもが風邪ひいたって言ったらどうでしょうか…しんどくて寝てるとか!
    義親いやですね-😭

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

あ、私やと勘違いしてました笑
    息子やと諦めてくれそうですね!
    旦那をまず説得しないと…🤔
    頑張ります!

嫁姑問題めんどくさいですね😫

• 2月11日
ゆーやん

旦那さんはどう言ってらっしゃいますか?
もし旦那さんがゆずさん側だったら
毎週は無理、3人での時間もしっかり取りたい!と
はっきり言って貰えるかと思います!

もし味方ではなければ、ゆずさんから
はっきり義両親に言うべきだと思います。
仕事があり、家族3人での時間が
更に貴重なので月2ぐらいで
お願いしたいですと🤔
保育園のお迎えは全力で拒否しましょ!

いろいろと面倒ですよね、義両親問題😑

• みゆ

みゆ

旦那は味方ではないです😭
    俺の親のことなんで嫌がるのかわからんって言われてしまいました…

保育園にも断るようにお願いしてみます!

面倒ですよね…
    このまま遠くに引っ越したいです😩

• 2月11日
あり

保育園側に義母の事を話して勝手に渡さないように話しとけばいいと思います🤔あたしの息子達が通ってる保育園は先生が義母がなんと言おうと顔見知り母親から保育園にお迎えのお願いをしたのでって電話しない限り警戒してくれますよ!

旦那には相談しないんですか?

• みゆ

みゆ

たぶん保育園へ話通すように私に連絡してきそうです😫💦
    預けたくないのでなんとか逃げ切れるよう頑張ります…
    旦那へは相談済です
    昨日喧嘩になりましたが、味方にはならなさそうです💦

• 2月11日
  • あり

あり

そんなことまでするんですか?!
    図々しい姑ですね🤦🏻‍♀️💦
    嫌いになるのが分かります(笑)
    旦那が味方になってくれないのが
    1番嫌ですよね🤬親だから言われたくないのは分かるけど守るものが違うだろって思います🤔根気強く頑張ってください😭😭

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

苦手なんでそっとしておいてほしいんですけど、がんがん距離つめてくるタイプです🤦‍♀️💦
    旦那は役に立たないですね💦笑
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 2月12日

友人が保育園の先生に言われた事なんですが、子供にとって保育園は大人で言う仕事みたいなもの、大人だって5勤して休みのたびに出てたらしんどいです😂
保育園入ったらママパパとかの触れ合いも減ってしまいます、なので休みの日くらいはママパパとゆったり過ごさせてあげてください〜と言われたそうです😂
うちの義母も保育園入ったら迎えにいくよ!って言われたので、今はセキュリティが厳しいので基本はパパママに来て欲しいって保育園に言われましたーって言ってます😂笑

• みゆ

みゆ

ですよね、息子にも負担になってるから土日はゆっくり過ごしたいのに😭…

その断り良いですね!今度言ってみます✨

• 2月11日
にゃぎ

衛生は一緒です(>_<)
うどん用意したからと言ってくれるのは有難いですが……エビはいってたり…アレルギーとか気にしないのかな?とか思ったり。誰にもらってどこに置いてたか分からないですがホコリかぶってたり(><)それをアルコールなしの除菌シートで拭いてたら神経質ね~って言われました。じゃーお前これ舐めろよって思います。

義父は歩きタバコして危ないしでうちも預けたくありません!

保育園には言ったら勝手に連れて帰れないと思います。
私も来年入れたらいいます。
怖いですよね^^;

• みゆ

みゆ

うちもプリンとかおせちとか食べさせようとしてきて怖かったです…
    お正月も息子守るのに必死でした💦

ゆずさん潔癖、神経質やから〜とか言われたけど、そっちが無神経過ぎるだけやからな!って言い返しそうになりました🤣

保育園のことも旦那に根回ししてなんとか連れ帰りそうで怖いです😭

• 2月11日
  • にゃぎ

にゃぎ

ありえないです!!
    プリンとかやったらと思うとゾッとします。
    義母と話すのですが、旦那が赤ちゃんのころ少し高めのところから落ちて泣いた時、旦那(義父)にいうと怒られるから黙ってたとよね~
    と普通に話す義母が怖いです。
    娘になにかあっても、この人は黙ってるんだろうなぁ……と思い、ますます預けたいと思えなくなりました。

旦那さんはゆずさんが義実家苦手なことしってるんですか?

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

離乳食のこと聞かれたから話したら神経質すぎ〜って言われて、息子にはママが食べさせてくれへんのやて〜可哀想に〜って…
    とりあえず面倒臭いです🤣

うわぁ、それは預けたくないですね

うちもチャイルドシートなんかいらん!とか言われたり、息子退院してきた日に無理やりうつ伏せにさせたり、怖すぎなんで絶対預けたくないです

旦那は知ってます!
    言われて嫌やった事とか嫌味言われたこと伝えたら、
    オカン悪気ないし気にせんといて〜って毎回言われます

• 2月11日
はじめてのママリ🔰さん

自分の子どもは自分で育てたいとはっきり言ってしまわないと、そのくらいガツガツ来る人は分からないと思います。
それで縁切りされたとしても、先に死ぬのは親世代なんですから。
自分の家族1番に考えましょ。
子供にとって1番幸せなのはお母さんの笑顔です。

• みゆ

みゆ

そうですね、なんとか頑張って断ってみます✨

• 2月11日
ミィ

うちの子が通っている保育園では、パパ・ママ以外の人が迎えに行くときは前もってパパかママが保育園に連絡しておかないと渡せません❗て言われました。

連絡がない状態だとパパかママにしか渡せないって言われたので勝手に連れて行かれる事はないので安心です😊

あと、私の義母は長男が産まれたとき、私から赤ちゃんを無理矢理取りあげて返してくれないような人でした😭

一度抱っこしたら絶対に返してくれないですし、『赤ちゃんを置いてどこかに出掛けて来なさい❗』としつこく言われたり😞

旦那は義親側の人間なので、一切助けてくれませんでした😅
むしろ、私に我慢しろ❗義親に好きにさせてやれ❗で全く頼りにならず😢

旦那がいない時に、義母に『子供の面倒は見るから私に預けなさい❗』ときつく言われ、何度断ってもガンガン攻めてくるので、さすがに頭にきて『預ける気はありません。自分の親にも預けられないくらい大切な子供なので、絶対に無理です‼️』と言ったらさすがに義親も引いてました😅

あまりにもしつこかったり、無理矢理子供を取りあげるような私の義親はハッキリ言わないとわからないので😅

負けないでください💪

• みゆ

みゆ

旦那に根回しして保育園連絡して連れて帰りそうで怖いですが、頑張ります😭

ミィさんとこも大変ですね…
    息子置いて出かけろとか、産後すぐに分娩室きて息子連れて帰りそうになったりしたので、そろそろわたしもはっきり言った方が良さそうですね😂

負けないように頑張ります!

• 2月11日