※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊活

不妊治療と仕事の両立について相談中です。体外受精後の仕事について悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

いつもお世話になっております_(..)_

不妊治療の病院に転院して6ヵ月、1月からAIHをしています。

仕事は常勤で仕事をしているので、病院受診は休みをずらしたり仕事を調整して有給をもらっています。

なかなか仕事先にも言いずらい所もあり(上司は治療を知っていて、周りもなんとなく知っています…)

ステップアップは体外受精まではチャレンジしたいと思っています。

体外になったときはパートか退職したいと思っているんですが、みなさんは仕事しながら不妊治療していますか?

妊活中の仕事について教えてください。

コメント

私は仕事はしていませんがコメントさせて頂きます。

今月から体外授精へステップアップしました。
今は採卵周期ですが、通院回数が増えました。
急にお休みを頂く事になるので、会社の理解は必要だと思います。

治療費の事を考えると、お仕事しながら治療をしたほうが良いと思いますが、会社に迷惑をかけてしまったり、休む事への罪悪感が出てきたりすると思うので、私は今は治療に専念しようと思いました。

• kumi

kumi

コメントありがとうございます。

そうですね。
    いまよりも病院に行く回数も増えることを考えると、なかなか仕事との両立は難しいと思ってしまいます。

若くないのでしっかり治療に専念したいと思っています。

ある程度AIHでもリセットしたらしっかり考えたいです…

• 2月11日
たま

正社員で不妊治療してました。
一番上の上司が女の人だったのでいいやすかったので不妊治療始める前にいいました。また体外に移行した時も急に休む時がある旨を伝えました。直上の上司には病院にいくって休んだりしてたし、その何ヶ月か前に内膜症の手術したのを知ってるので病気の通院ぐらいと思ってたかも。
移植周期には今週急に休むことがあると前もって伝えてました。
時間給や半休などとって体外にチャレンジすることができましたよ。

体外はお金がどんどんなくなります。正社員ならボーナスがあるしお金にゆとりができます。
お金がなくなると治療もままならないので、私は続けててよかったと思います。
妊娠、出産、育休中もお金がでますしね。何よりこの年なので正社員やめたらもう正社員になれない可能性が大だなと思いますし。
お金あっての治療ですので仕事がめちゃくちゃストレス以外は続けれるとこまで続けていくのもてかと思います。

• kumi

kumi

プロフィール見ました。チョコ持ち一緒です。

上司は女性で、妊活でお休みしている人もいるので調整は言いやすいのですが、どうしても周りに申し訳ないと思ってしまいます…

でも赤ちゃんは諦めたくないし、できることはしたい気持ちで…

確かにお金かかりますよね…
    両立しつつ、リフレッシュしながら極めたいと思います✨

• 2月11日
  • たま

たま

上司が女性で言いやすいし、理解があるなら全然いいと思いますよ。同じ人もいるならなおさら( ´∀`)

急に休むのは申し訳ないですが、最初は有休で休むと思いますし、有休で休むことは働いてる人の権利ですし(*´꒳`*)

赤ちゃん最優先でいいと思います。

そのかわり休まない日出勤してる日は全力で仕事してました。みんなそんな行動みてくれるだろうし。上司がOKだして仕事もちゃんとしてるなら大丈夫です!!

• 2月11日
  • kumi

kumi

ご出産おめでとうございます。

一応今のところ受診のあと調整ができるので、休まないところは出勤したりしています。

どうしても休むので仕事がたまるので、残業しています。

仕事が終わらないとイライラすることもありますが…笑
    早く授かりたいです。

• 2月11日
Sa

正社員で不妊治療しています!
体外受精・胚盤胞移植2回目の結果待ちです!
上司は男性ですが治療のことに理解がある人だったので、急な休みでもOKしてくれるのでほんとに助かっています!

• kumi

kumi

男性の上司で理解があるとありがたいですね‼️

急な休みの時が本当に申し訳ないと思ってしまいます…

両立しつつ、体外の時は収入によって考えたいと思います。

Saayanが授かっていますように…🛐

• 2月11日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おはようございます初めまして☺
私も働きながら不妊治療をしていて
今体外受精にステップアップし
採卵を終えたところです。
両立は本当に大変ですよね、、😣
不妊治療で通院してるなんて
言い難いですし(´;ω;`)
私はシフト制で働いてるので
大体この日が病院?ってところに
お休みを頂いてます。
もちろんズレることはありますが💦
やっぱり上司の理解が必要ですよね⤵︎

• kumi

kumi

そうなんですよね…

採卵大変でしたね…
    ママリでも痛いときいて恐怖です。

月何日とお休みが決まっていて、なんとなくこの日だろうと思う日に半日ずつ休みを取っています。

今月は不幸や排卵がずれたのもあって、有給を使ってしまいました…

長く続くと思うとパートタイマーになるか考えてしまいます…

• 2月11日
もっち

パートで不妊治療しています。昨年10月に隣県の病院に転院して人工授精しています。通院に時間がかかるので通院するときは、仕事休まなければいけません。
休みを変えてもらったり有給をもらって両立してましたが、職場に迷惑をかけてしまっているというストレスもあります。
体外授精検討中で、仕事のストレス解消という意味も込めて退職しようと考えています。

• kumi

kumi

通院に時間がかかると大変ですね…

確かに仕事をやめたら職場へのストレスも減りますよね…🌠

体外授精の時は検討必要ですね…

クッキーykさんが授かりますように…🛐

• 2月11日

すぐに休める職場なら続けながら治療した方が金銭的にいいかな~と思います!体外はお金かかりますからね😱
ただ何回も急に休めないとかだと続けるのは厳しいかな~と思います😭
私は急に休めない仕事だったので正社員を辞めました😣
このカテゴリーみてると正社員しながら体外とかしてる人がたくさんいるのですごいなーと思います!
不妊治療ってまだまだ理解されてない部分が多いので通院がどれだけ多いとか知らない人もたくさんいてまた休むの?と思われるのが私は嫌だったし不妊治療を優先させたかったので退職という決断に至りました!!

• kumi

kumi

そうですね…

不妊治療はやってみないとわからないことたくさんありますね…

進んでくるとお金かけて治療しているんだからと意固地になってしまいそうで…

そのときはパートや退職も含めて考えたいと思います✨

自分の仕事内容によって急には休めないので、いつも頭の中は今度いつ休みをいれるのにどう調節して…
    など考えてしまいます。

ぷーさんがストレスがなく治療に専念できますように…
    一緒に頑張りましょう🎵

• 2月11日

退会ユーザー

私も最初はどう調整しようかといろいろやってみたんですが限界がきてしまって…
    仕事を調整するのも大変ですよね😱

お金をかけてるんだから意固地になっちゃうってよくわかります!!
    お互い早く授かれますように👶

• 2月11日
  • kumi

kumi

母体が疲れてしまっては大変ですもんね‼️

職場に妊婦さんがいるので、余計辛くなってしまいます…💦

みなさんのコメント聞きながら、でも前向きにこれからも頑張っていきたいです。

とりあえずはリセットまで数日のんびりすごそうと思います。

ぷーさんもお身体大切にしてください❇️

• 2月11日
kumi

皆様
たくさんのコメントありがとうございました_(..)_

仕事と両立しつつ治療して授かれたら一番よいと思いますが、無理はしないよう今年中に授かれるように頑張っていきたいです。

皆様にも可愛いベビーちゃんが授かりますようお祈りしています✨