※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

来年の4月に3歳8ヶ月と1歳の子どもを同時入園させるのは難しいでしょうか?待機児童の激しい地域で働くため、こども園への入園を考えています。

4月に2人目が産まれる予定です。

質問なのですが、来年の4月に
3歳8ヶ月と1歳になる年の子を同時入園させることは難しいでしょうか?

ちなみにこども園への入園を考えていて
来年の4月以降は働きたいと思っているので、わたしは求職扱いになります。

待機児童争いが激しい地域に住んでいるのですが、
こども園なのでどうなのだろうと思い、質問させてもらいまさした。
よろしくお願いします☆

コメント

あんこ

うちの自治体だと厳しいです。

こども園の方が倍率は低いんですが、2018年度に関しては3-5才枠の受入人数が0でした。定員枠はあるんです。なのに受入0ということは、たぶん、延長無し家庭優先受入なんだと思われます。

さらにうちの自治体の子ども園は1歳クラスが存在しないです😭

なので入れるとしたら認可保育園か認可外保育園になりますが、求職だと認可は厳しいです。認可外に入れる場合は兄弟同時入園の方が可能性が上がります。

しかし兄弟同時入園枠の競争もあるので、結果的には上の子を0才クラスから入れており、かつ下の子も0才から入れる感じの計画でないと厳しいです。