※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

夫の実家でのストレスや義母、義祖母との関係に悩んでいます。自分の存在が薄く感じ、子供のことでの義母の熱心さにイライラしています。息抜きも自分と子供の時間を大切にしたいと思っています。

発散させてください😗💦
言葉悪いです。
批判などはいりません。共感、アドバイスが欲しいです。

夫と結婚して一年です。
子どもがうまれて3カ月です。
仕事はしていません。

夫の実家が車で40分。近い方だと思います。
義母はとても良い人…です。看護師さんなので、
妊娠してる時から心配してくれて、、。

ですが、我が子が生まれてから
ガルガル期?なのでしょうか。。
夫の実家に行って、抱っこをずっとされてるのをみたり、
義祖母が高い声だしてあやしてるのをみてると気分が悪いです。私は愛想笑いはしています。

義祖母と義母は夫に似てるところばかりさがしたり、義母が夫の赤ちゃんの頃の傾向が似てるところを言ってきたり、自分の家の血筋を感じるわ!とか言ってきたり、イライラします。
指が長いのは私似なのですが、
毎回、指が長いわね!と義祖母と盛り上がってますが
あきらか私似なのに、それは言ってこないです。
女の子が当然お父さん似になるのはわかりますが、ものすごく悔しいのと、私似てほしい、と切に思います。
そんでもって、はやく人見知りが始まってほしい😭
拒否してほしい。
人見知りって義母のこと拒否してくれますかね。
人見知りしてほしいので、マメに実家になんか行きたくないです。てかどれくらいの頻度で近場の夫の実家にいくものなんですか?1カ月に一回は少ない方?てかなんで会いに行かせなきゃいけないわけですか?

毎回実家いくとイライラします。取られた気分なります。
夫も自分の娘が可愛くて仕方なくて、自慢を言ってます。
それを聞いて義母や義祖母は楽しそうに聞いてて。
私の存在がないかのよう。
それもムカつく。
産んだのは私だし、あんたたちの為に産んだんでもない。
イライラがおさまりません。
産んだ私は用無しかよ。。そんなつもりはないのはわかってます。ただ本当に孫が可愛くて仕方ないだけなんです。

もう会わせたくないので、今月は食い初め、来月は初節句がありますが、土日の予定は埋めてやりました。

息抜きしたいときは私がみてるから、二人で出かけて良いからね、とか言ってきますが、ぜーったい預けないわ、って思います。むしろ我が子と離れたくないし。

義母は良い人です。
でも、デレデレしてるのやだ。
こんなことでイライラして
自分自身が嫌になります。
義祖母、苦手。。
孫(夫)に似てて可愛くて仕方ない様子。
なにかしら赤ちゃんの話してても、夫の顔しかみなくて私の顔を一切みてきません。これってなんですか?笑
居心地悪すぎです。私の存在消されてるかのよう。笑

コメント

MAXとき

ガルガル期ってそんなものです。
あとであの時の自分最低だったわーって思います🤣
うちの義母も元ですが看護師してて、今はもう私の息抜きのために夫も居ないのに我が家に遊びにきてもらってちょっと買い物行ってきますとかよくやります❤️
ホルモンバランスが整ってきて、お子さんが大きくなったり、もう1人お子さんが増えたりするとまた気持ちも変わってくるかもしれませんね😊

• まこ

まこ

そうなんですね。そうなれたら良いなあ😭まだ私はガルガル期と思って良いのでしょうか?😭💦
    そう!!私もはやく二人目が欲しくて欲しくて仕方ないです。。😭

• 2月11日
  • MAXとき

MAXとき

まだまだ完全なるガルガル期ですね!笑
    私は2人目産んでからもしばらくガルガルしてましたよ〜
    でも2人育児に疲れ果ててどうでもよくなって、むしろ色々手伝ってくれることにありがたみを感じるようになり…今に至ります😊

• 2月11日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😭😭
    二人育児は疲れちゃいますよね😭😭私もはやくありがたみを感じるようになりたいし、落ち着きたいです。😭
    ありがとうございます‼️💕😭

• 2月11日
みか

批判ではないですが
ガルガル時期なので
仕方ないかなとも思いますが
これが旦那さんにも愛されず
旦那さんのお母さん、おばあさんにも
ほっとかれるのも悲しいですよね。
難しいですよね。
でも娘さんは周りからすごい愛されて
幸せな子だと思います。
娘さんのことを考えて
あげるといいと思います。
まこさんが結婚して妊娠してくれたから
娘さんはこの世に生まれて来たんです。
きっと当たり前のことなんて
誰も思ってません。
だから無我夢中で可愛がるんだと思います。
まこさんに感謝だってしてるでしょう。

娘さんは母親よりも
おばあちゃんたちが大好きなんて
そうそう思いません。
大丈夫です。
まこさんがちゃんと愛情を
注いでいれば絶対取られないです。

今は辛いかもしれませんが
少し考え方を変えると
この子は沢山の子に愛されてる
恵まれた子だとは思えませんか?
愛してくれる人は一人でも多い方が
絶対幸せです。

今はそう思えないかもしれないけど
少しずつそう思えるように
まこさんがなれたらなと思います。

• まこ

まこ

ご丁寧にありがとうございます。涙が出そうでした😢💦💦💦確かに義母は産んでくれてありがとう、大切にお腹の中で育んでくれてありがとう、って言ってくれました。
    胸に沁みました。
    わかっていながら、取られた気分になって。今はまだ…イライラする気持ちもあります。はやくこの気持ちが落ちついてくれると。
    冷静なご意見だと思います。。そうですよね。愛されて幸せですよね😭
    愛情めいいっぱい注ぎます。
    ありがとうございます‼️‼️‼️

• 2月11日
たーmama

うわーめっちゃ分かります(笑)(笑)
私も絶対預けないし、嫌だって
思ってました😅💧
今はその気持ちもまだありますが
あの頃よりかはましで
そうでもないですけど😅💧

なんかほんとに私の存在は
無視かって思いますよね(笑)(笑)
産んだのは私だしって
思ってました💓

私は近くに住んでるのであれですけど
月一でも多いんぢゃないですか??💓(笑)😅
適当に予定入れて避けちゃいましょ💓(笑)(笑)😅💧

• まこ

まこ

わかってくれてありがとうございます😭😭😭やっぱ、そんもんなんですかね。嫁って…。腹立つ‼️😭😭

月一多いですよね。本当やだ。なんで毎回あわせなきゃいけないわけ、って思います。食い初め、初節句、の行事おわったら会う機会とかないし、2カ月に一回程度にしたい。本当いや。あわせたくない。笑

• 2月11日
  • たーmama

たーmama

義理母はいい人なんですけど
    なんでも与えちゃうんですよねー😅💧ご飯系もですが、おもちゃとかもいろいろと…………😅💧

私がいないところで孫と
    関わりたい願望が強すぎて……💧
    かなり腹立つので義理親の方が
    近いですが、極力実家に預けてます💓(笑)(笑)

会わせたくないなかったら
    あわせなくていいんですよ〜(笑)
    体調不良でもなんでも💓💓

• 2月11日
  • まこ

まこ

うんうん。なんでも与えるのやめてくれ。
    それです!私がいないとこでキスとかされたら嫌だし、私の知らないことをさせたくないです。いくら血が繋がってても。
    そして、、絶対預けない。笑

ありがとうございます😭😭😭😭

• 2月11日
  • たーmama

たーmama

まー嫌なこともありますが

なんでも買ってくれるので
    服やら玩具やら息子の
    好きな食べ物も届けてくれるので
    愛されてるので😅💧
    預けないですが今は
    逢いに行くようには
    してます(笑)😂💦💦

半年ぐらい過ぎると少しずつ
    変わりますよ💓💓(笑)
    こどもが人見知りやら
    顔を伺ったりしてたので(笑)(笑)

• 2月11日
  • まこ

まこ

別の欄に投稿しちゃいました😭💦
    はやく人見知り始まれ😭💦💦💦

• 2月11日
コロン

それ わかりますー😂
娘は一歳半過ぎてるのに まだガルガル期継続中です 笑
娘ができるようになったことを逐一言ってくることとか←私が知らないわけないだろ
歌が歌えるようになっていると『どこで聴いたの?すごいねー♥️』←私が繰り返し歌ってあげて覚えたに決まってんだろ

これは実母ですが
『◯◯ちゃん(子ども)の眉毛は私の母さんに似てるね、これは美人になるわー♥️』←モロ旦那似だよ

こんな感じで逐一イラついてます✊💢

• まこ

まこ

そうなんです‼️いちいちわかってること言ってこないで欲しい。わかってるつーの、ってなります。
    歌も、私は保育士してたのでたくさん知ってて教える予定ですけど、、
    義母に言われたら私も内心つっこむと思います!笑えました。笑
    ありがとうございます‼️

• 2月11日

ガルガル期ですね。
うちは、義妹が義両親と同居していて孫4人。私たちの子供は外孫にあたります。だからか、義実家に行くと、所々で内孫と比較してしまって、うちの子はあんまり抱っこしてもらえないなあ、なんて思ったりします😅

• まこ

まこ

そうなんですか😭‼️💦また違った立場の話もきくと考えが変わりそうです😓💦

• 2月11日
たぁ

わかりますわかります😂
きっとみんなそんなもんですよね!
預かるから息抜きしてきな!とかむしろそれがストレスだから勘弁してって思ってました(笑)

産後でまだまだ慣れない育児して
ホルモンバランスも崩れて自分も本調子じゃない中
義実家に遊びに行ってるだけ偉いと思います😃

わたし、義父のこと嫌いすぎて子供に触れてほしくなくてめちゃくちゃ睨み付けてて
旦那に怒られたこともありますよ(笑)
そんな睨み付けるほど嫌なのか?俺の親だぞ?って😂(笑)

今でも義父が子供に触ることだけは許せませんが
少しは丸くなったと思います😅
でも義実家行くって予定の日は朝から吐き気が…(笑)
仮病使って寝てようかなとも思うけど
子供と旦那だけで行ってやたら抱っこしてたりしたらそれはそれで嫌だからとりあえず頑張って行きますけどね😅

抱っこで寝かしつけた状態で行って
おろすと起きて泣くのもかわいそうだから
とか言ってずっと抱っこしてる作戦いいですよ♡(笑)

いつでもここで吐き出して頑張りましょう😭💕

• まこ

まこ

ありがとうございます!そうなんです。ラインでも言われ、今日直接でも言われ。預ける気ないし、そう言われると本当ストレスだし。気を使って預けなきゃいけないの?ってイライラします。でも、預けたりなんか絶対しませんけどね💦😓💦見てないとこで何されるかわかんないし。。

睨みつけてたのわかります‼️笑
    私も絶対抱っこされてる時はガン見してます。。笑
    吐き気‼️かなりわかります!😂💦💦💦💦💦💦
    抱っこ作戦したいのですが、旦那が御構い無しな人だし、むしろ私から取り上げるタイプなので通用しないんです😭それが悔しい。。

ありがとうございます‼️‼️

• 2月11日
めろ

うわ-ーーーー😂同じですーーーー😂
息子が生まれてから
いや。産まれる前から孫フィーバー。
旦那の赤ちゃんの頃の話ばっかり😂
それ。何度も聞いたわ😂
旦那に似ている所を探すのは
義母あるあるなのか😂

里帰りしてたので、今はまだ1度も義実家に行ってないですが、1ヶ月後のわたしを見ているようです😂
産まれてから病院に毎日来て
個室だったので入り浸り
こっちは疲れてるし眠いのお構いなし。
産んだのは私なのに。
まるで自分の物かのようで本当にイライラしました。
退院の日も実家におしかけて来て、
お宮参りでは、孫フィーバー爆発😂

義母いい人なんですが…
全く体が受け付けない😂
早く人見知りして欲しい。
ほんと分かります‼

わたしもこれ以上嫌いになりたくにいので、なるべく会いたくないです。
とりあえず、インフルエンザ流行ってるし、首が座るまでは心配だからって言って逃げてますが、行かなきゃ行けない日が来ますよね…
ほんと、なんで遊びに行かなきゃ行けないんですかね。
わたしも予定入れて、なるべく言い訳しながら頑張って逃げます😂(笑)

アドバイス無くてすいません😣
強く共感したので
コメントしちゃいました😭

• まこ

まこ

別の欄に投稿しちゃいました😭💦💦強く共感してくださり、ありがとうございます😭😭

• 2月11日
まこ

まだ預けないだけ良いですよね😭
ほんの二、三時間、、我慢するべきですよね😭
人見知り始まれー‼️‼️‼️‼️
ありがとうございます‼️😭

ごまこ

めちゃくちゃ、わかりますー!
近場だと大変ですね(>_<)

一人目産んだとき、「産んでくれてありがとう」メール←あなたのために産んだのでありません。

二人目産んだとき「◯◯ちゃん(旦那の姪っ子)そっくり!」←大変な思いして産んだばかりの私とは血はつながってません。

でも義母さん良い方と仰られているので、イライラが収まるまで体調悪いから~とか言い訳して無理して会いに行かなくてもいいと思います!

この時期、無理してこじらせると今後のお付き合いがずっと苦痛になりかねないですよ~

• まこ

まこ

ありがとうございます😭本当…あなたの為に産んでません😭💦💦

そうですね😭体調不良訴えようと思います。むしろ私抜きで旦那と子どもだけ行かれるのも嫌ですが、その時も子どもは連れて行かせないようにしないと💦💦
    距離おきます😭😭😭

• 2月11日
ちび丸

めっちゃわかります😂まるで私と義母のよう🤣
私も妊娠中からガルガル凄くて生後半年くらいまで1年間義母大嫌いでした笑
一生会いたくないくらいでしたよ😂
ホルモンなのかな〜💦義母の発言いちいちイライラしてパパに似てるとかパパの子供の頃の話とか全部がストレスで笑えませんでした😅💦
でも今は旦那抜きでランチ行くくらい仲良くなりました👍なんだかんだ困った時に助けてくれるし気にかけてくれるし頼りになる事に気付きました🙌今すぐじゃなくてもいつかなれるといいですね😊人を嫌うのって疲れますよね😣

• まこ

まこ

そうなんです。一生あいたくない。むしろどこか引っ越したい。

ストレスなんです。笑えないし。
    なんで夫ばかり、なんですかね。おめーの子どもじゃねーから!!ってなります😭😭
    でも義母は良い人だし、ランチいくくらい仲良くなりたいです。。
    本当その通りで人を嫌うのってエネルギーいるし気持ち下がるし、自分の汚れてる部分みたいで嫌になります。
    ポジティブにはやくなりたいです。
    ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 2月11日
まめ大福

わたしも妊娠してから一気に義実家がキライになりました😂そして、未だにガルガルは収まる気配はないです‥。
車で15分の距離ですが、用事があるときしか極力行きません。でも、お七夜、お盆、お彼岸、敬老の日‥と何だかんだ毎月になってしまいます‥😥月一でも行きたくないですが、旦那に誘われるとそういったイベントは流石に断れなくて‥。

うちはやっと人見知りが始まって、わたしも早く人見知りになって義母で大泣きしないかなってずっと思ってました。
先日あった時は義母で泣いたんですが、そろそろ慣れないとねーって懲りずに抱っこしてて吐き気がしました😥
同じように義祖母もいて、とってもいい人なんですが、もう高齢だし仕方ないと分かっているんですが、トイレ出たあとに手を洗ってないのを目撃してから抱っこされるのが本当に嫌です😥

うちは義実家からお祝いもなし、娘の物も全くわたしの趣味じゃない洋服を一度もらっだけ。クリスマスもなし。物やお金が欲しいわけではないですが(口が悪いですが)金も出さねーのに触んじゃねーよ。くらいに思ってしまってます😢
わたしも義実家では、愛想笑いです。

結婚当初は義実家の敷地にいずれは家を建てて入る予定でしたが、嫌いすぎて、義実家の土地に引っ越すなら離婚をするとまで旦那には言ってあります。
わたしの方が重症です😢アドバイスでなくてごめんなさい。

• まこ

まこ

私も、旦那が実家にいこ、っていうので断れないんです。この調子だと月一は当たり前になりそうで😭旦那は赤ちゃんがいないときからマメに実家行ってたので。。

泣いてるのに抱っことか本当いや。
    我が子は外面よいのか、全く泣かないし、むしろ笑う始末。なんで笑うんだよ、って腹立ちました😂💦💦

というか手洗ってないの本当汚い😭😭😭

私は、今回初節句の
    お祝いもらってるだけに、、
    会いに行かないのは失礼になるのかな、ってプレッシャーになってます😭😭

義実家の敷地なんて当然嫌ですよね😭😭私も同居とかになるくらいなら離婚したいです😢😢💦💦

ありがとうございます‼️

• 2月11日
まこ

出産お疲れさまでした😊💕

孫フィーバー😭💦💦笑
本当それです。赤ちゃんの頃の話ばっかり。なんでそうなんですかね。嫁の気持ちわからないのかな。

自分のものかのよう。。本当です。
義母は3人子ども産んでるので、本当子ども好きなんだすよね。

嫌いにならないために、距離置いた方が無難ですよね😢😢

3kids♡

めちゃくちゃわかります!
うちも産まれた時は自他共に認める旦那似だったので黙ってましたが最近は顔も変わり私に似てきたのにそれを認めない😑
初孫フィバー爆裂で旦那のお兄ちゃんに似てきたやら職場の人から自分(義母)に似てるって言われた❤️とか何回も同じことを。
いや、どこが似とるねん。それお世辞やし本気でうけとめんなよ。って心の中で思ってます。笑
赤ちゃんの頃の私そっくりですよって言うと無視。笑
あんたらが産んだんじゃなくて半分は私の血ですけど!って毎回めっちゃイライラしてます🤯
イライラしてたまに爆発しそうになるけど深呼吸して心を無にしてその場をすごすのに必死です😑
一番なんでも聞いてくれる旦那に愚痴れないのがほんとストレス!笑

• まこ

まこ

うわぁ。イライラポイントですね😭💦‼️💦
    無視とか😭😭あるあるなんですね。嫁なんてそっちのけ。アホか。産んだのは女だ。息子じゃねー。気安く似てるとかいうな、ってなります😭😭😭
    旦那に私はおこりました。
    全部自分似っていうのやめてくんない?って。産んだのは私だから、って。笑。
    旦那も義実家で、自分似てるアピールすごくて本当イラつきます。

• 2月11日
おはな

分かります!
義母がデレデレしてるの見るの嫌ですよね^^;
うちの義母も良い人でよくしてもらってるんですが、息子にデレデレしてるの見るとものすこい嫌悪感抱きます。
息子はもうすぐ3歳で2人目妊娠中です。
息子にもとても良いおばあちゃんだと思ってはいますし、嫁の私にも気遣い忘れません。
が!デレデレしたり、預かりたがったりされると距離を置きたくなります、、
隣に住んでるので難しいですが、、

• まこ

まこ

遅くなりました😢
    隣にすんでるんですかー😂😂💦💦やだー😢😢なんでこうも義母のデレデレ姿って嫌なんでしょ😢😢距離置きたい😖😖😖

• 2月18日
バタコ

分かります!て、あたしは預けてスノボに行ったりしちゃいます😳
愛想笑いや気を使うのがかったるいので、会いたいのなら預けてあたしのいない所での可愛がってください。って感じです!
子供関係でなくても妊娠してた時はまだよかったのですが、出産した頃から義母の態度?行動?にイライラし続けて困ってます(笑)

• まこ

まこ

あるあるですよね😢😢なんか自分も母親になって防衛反応が働くのかもしれませんね😢😢義母の孫に対する母性本能やめてほしい。

• 2月18日
  • バタコ

バタコ

なるべく関わらない事が重要なんだなって勉強になりました😂

• 2月19日