※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だおこ
ココロ・悩み

義実家が苦手で、義母の行動に不満がある女性が、夫に相談している。義母の子供への食事や世話に不安があり、保育園に預けたいが、夫は義母の態度に気づかない。夫に義母との接触を制限する方法を相談している。

義実家苦手なみなさま…ご主人にはそのこと、伝えてますか? ご主人はどんな感じでしょうか?
長文です、お時間ある方お付き合い頂ければありがたいです。

私は元々、義母の、表では理解あるっぽいこと言うくせに、裏では悪口を言うところが苦手でした。でも、産前は私が気づかないフリしてればいいやとスルーしていて、夫にも苦手と言ったことはなく、会えばなんとか当たり障りなく会話して普通にしていたんですが…。
産後色々あって、苦手なことを隠せなくなってきました…。
色々を書くと止まらないので省略しますが、よくある無神経押し付け出しゃばり系です。
ガルガル期というやつかーと思ってましたが、いまだ苦手な気持ちが消えないどころかどんどん嫌いになっていきます。

それでも息子を連れて一緒に会ううちは、変なことされないように阻止することもできるのですが、私の仕事復帰にともない、夫(平日休み)が子供を見ることが出てきそうです。
夫だけで見るのも若干不安ですが、義実家に連れてかれるのがほんとに恐怖です…。2歳上に甥っ子がいて、そっちは近所に住んでるため週に2回とかは会ってるんですが、それでも離乳食とかの知識がなさすぎて、変なお菓子とか生卵とかエビカニとか普通にあげようとしてきます…。義弟の嫁ちゃんはあまり気にしてなかったのか、何も言わなかったのか…?

だから夫が休みでも保育園に預ける予定を組んでいました。今は一時保育です。そしたら、俺が見るから保育園休んでいいよと言ってきました。
義母は月火しか働いてません。その日は水曜日なので義母は休みです。きっと、義実家行くつもりです。
保育園休んで夫が見るのはまだいい。全部ご飯のお膳立てして、これあっためてあげて! 他のものあげないで、ってすればまだ安心なんです。義実家行かないで欲しいなんて、行くとも言われてないのに言ったら絶対怒ります…私の実家にも行きたいし、そこらへん失敗したくないです…。

うちに来た時勝手に洗い物されるのとか嫌で、気を使うから困る、外で会おうよと言っても、好きでやってるんだからやってもらえばいいじゃんー家事減ってラッキーじゃんと返され、言い返せず…。他人に台所入ってほしくない気持ちをわかってもらえないです…。勝手にされたときは、置いといてくださいって私が言っても、いいよやるよーと全然空気を読みません。こっちがよくないのに。

これはまだあげちゃだめとか言っても、神経質すぎと流されます。
甥っ子にもお菓子をあげまくり、ご飯の時間にはお腹いっぱいで食べなくなると、ちゃんと食べないで悪い子とか言います。うちはまだ保育園のために昼間の授乳をやめたばかりだから、しっかりご飯で栄養とってほしくて色々考えてるつもりです。確かに1日くらい食事バランス崩したからって問題ないでしょうけど…。

私の希望としては夫が休みでも保育園に預けたいです。(保育園側はOKです)
さっきは、いつも休みのとき買い物とか付き合わせてるからたまには1人の休みを過ごしなよ、と言ったら、別にやりたいことも行きたいところもないし前日も休みだし大丈夫、と言われてしまい…保育園も予約いれてあるしと言ってもキャンセルすればと。

キャンセル料かかるとか嘘つこうかな…。でもそれじゃ、別にいいじゃんて言いそうだな…。

保育園を休ませたとしても、私抜きで義母と子供を会わせたくないのです…。

長々と私の不満を綴ってしまいましたが、うまーく夫の機嫌を損ねず、最悪義実家に行ったとしても、義母の孫の世話したい食べ物あげたい攻撃からブロックしてもらうにはどう伝えたらいいでしょう…?

ちなみに夫は義母の嫌味を気付かず私に伝えてくるくらいアホというかバカ正直なので、私が苦手って言えば絶対伝わると思います…。

コメント

C

読んでるだけでだおこさんのお義母さん嫌になりそうです😨
すみません😭

離乳食であげたくないもの、とりあえず、
「この前初めて試したのですが、少し湿疹出ちゃったので今はあまだ与えないようにお医者さんから言われたので、絶対あげないでください!」
などと嘘ついてごまかせませんかね😭

• だおこ

だおこ

コメントありがとうございます!
    ほんと嫌なんですー😭
    あげたくないものというか、変な時間にあげてほしくないんです…赤ちゃんせんべいをおやつに食べてることは知ってるので、もう義実家にスタンバイされてます(›´-`‹ )量もあげすぎだし…。ジュースとかも買ってあったし…断ったけど…。
    問題は、夫も別にあげてもいいじゃんという考えなので義母を止めないことです😭
    まず、夫を教育するとこからですよね😭

• 2月11日
ママリ

こどもと2人で一日いてやらなきゃいけない事をつらつらと並べて大袈裟に言って、保育園のが楽だと思わせるか、、、

無理なら、やっぱり自分の目の届くとこでご飯食べさせたいから義実家に行くときは私もいる時に行きたいって正直に言っちゃいます〜😂

• だおこ

だおこ

まぁ…子供を見てもらったとしても家事はできないので頼めないし、家事なして子供見てるだけだったら正直大変じゃないんですよね…。
    もうガルガル期のせいにして、嫌だって正直に言ったほうがいいのかもです😭

• 2月11日
🅰️

私も旦那と娘だけで義実家に
いかれるとモヤモヤして
態度に出しちゃいます(笑)

最近子供が保育園に慣れてきたから
子供同士で遊ばせてあげたい!
とかはどうですか?

• だおこ

だおこ

モヤモヤしますよね!!

保育園行くと、他の子たちが○○来た! ってめっちゃ集まってくれるので、お友達が待ってるしーって言ったんですけど効果なしでした😭保育園で楽しそうにしてることは、毎回伝えてるんですけどね😭←夫にも義母にも保育園かわいそう言われてムカついてるから
    もう正直に言ってしまおうかな…。

• 2月11日