※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義実家で娘と過ごしている間、義母が甘やかしすぎて困っています。テレビ三昧でお菓子をたくさん食べさせ、歯磨きも難しい状況。自分の限界を感じており、どうすれば良いか悩んでいます。

愚痴らせてください…
今悪阻で起き上がれるのもやっとで、起きれても数分が限界です。

これでも前よりは少し良くなりましたが、1週間前から義実家で娘も連れてお世話になってます。

義母も仕事があり、その合間をぬって娘の相手をしてくれてるのですが、甘やかしすぎてて困ってます…

まず、ご飯中はテレビ三昧
ご飯の時間は1時間以上、下手すれば2時間くらい
今娘はイヤイヤ期真っ只中で、歯磨きをしたがりません。

その流れでずっと歯磨き歯磨き!と言って相手も難しいと思うので、義母も様子を見てるとは思いますが、その間、娘はお菓子をせがみ、結局お昼の後にはじめての歯磨き…

お菓子の量も半端なく、それも一度でなく2度3度
朝から見てるテレビもそのまま付けっ放しにされ、(義実家は家族全員でテレビっ子なので、ほとんど無駄に付けっ放しです…)飽きてきたら今度はアンパンマンを見たいと泣きわめく娘に対してお手上げの様子で、一日トータル6時間くらいはテレビ見せてるんじゃないかってくらいの勢いです…

アンパンマンはDVDにやいてくれたのか、CMもなく、常にエンドレス、
大人の私でも思い出すだけで目がチカチカしそうです💦
ビックリしたのは、そのままにして、仕事に行こうとしたことです。
義母が出かけてからすぐに私がテレビ消しましたが…

しかも、義母も娘相手に疲れてるのは分かりますが、寝る時間直前まで2人でソファにくつろぎながら、ディズニーアニメの映画を見てるんです…

先日義母に、おばあちゃん=孫を甘やかすというイメージがあるけど、どこまで甘やかしたらいいか、厳しくしていいのかと考えたと相談を受けました。

私が悪阻中ともあり、少しだけなら甘えさせてもいいのかな、なんていう安易な考えを持ってしまった私は、「半々でいいんじゃないですかね?」なんて答えてしまいましたが、その後すぐに更に酷くなりました。

1週間ぐらいお世話になってますが、流石に限界です…
娘は一人遊びもします。

構って欲しい時はしつこいくらいですが、説明すれば泣きますが、理解してまた一人で遊び始めます。

義母から言われた時、せめて「お菓子とテレビには厳しくしてください💦」と言うべきでした…

私がツラくて、娘の相手もできなくて一人で家で見てる時の方が、まだ普段よりもテレビ見なくなりましたし、お菓子も少なくなっていたので、マシだと思ってしまいました…

でも、家事、娘のお風呂は任せられてるので感謝してますし、出来れば引き続きお願いしたいところですが、いくらなんでもわがまますぎるので、もう家に帰ろうかなって悩んでるところです…

でも、そしたら今度は主人に仕事が捗らないから実家に帰らせてとも言われます…
主人は家で仕事をすることもあるので、私が寝込んでると家事育児まで手が回らないそうで、娘の相手も難しいとのことです…

皆さんだったら、どうしますか?

主人からも実家にいてと頼まれ、義母からは私の家にいればいいじゃないと言われ、人は良いので甘えたいのはありますが、テレビとお菓子問題で、私の限界です…

もし言うとしたら、どんなタイミングで正直にお願いすればいいですかね?💦

ちなみに私の実家は遠すぎて、次の検診まで短期間ですし、そんなに頻繁には帰れません…
電車の手段しかなく、何回も乗り換えが必要なので、難しいです…

よろしくお願いします…

コメント

にゃん太

私なら旦那に話します。
私も義実家にいて助かる事も多いから本当は居たいんだけれど、あまりにもテレビとお菓子が多すぎて気になってしまう、自分もそのことに気がいってしまってストレスになってしまうこと、それ以外はとても感謝していること。
愚痴ではなく、より良い関係で要られるためにといった感じで相談したら旦那さんも悪い気持ちにならず、お母さんに伝えてくれないですかね?
私も義実家ではすぐにおやつ与えられちゃうので、よく旦那にやだなーってことを伝えてます。