※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で、赤ちゃんが片方の乳を吸って寝てしまい、起こす方法や完全ミルクに切り替えるべきか相談しています。

こんばんは。
最近、毎日質問させてもらっています。
母乳、ミルク混合の方に質問です。
片方の乳何分ずつ母乳やったあとにミルクあげてますか⁉️
私は片方の乳10分ずつの後にミルクですが、最近片方の乳を吸ってる間に赤ちゃんが寝てしまい、ちょっとくすぐったりしただけでは起きません。でも起こさず寝させてしまうと布団に入れた瞬間に目覚めてしまいます。起こすいい方法や、飲ませ方のコツなどあれば教えてください。もしくは夜だけでも完全ミルクに切り替えて効率よく時間を使ったほうがいいのでしょうか⁉️

コメント

やまかにゃ

おっぱいが張ったりせず大丈夫そうでしたら、夜だけ完ミも良いと思いますよ☆
何しろママが眠れるって貴重ですもんね!!

• きよちん

きよちん

ありがとうございます。最近、あまり母乳が出てなくて、昼も少しずつミルク足したりしてるんです。搾乳してみるととれるので、赤ちゃんが眠くて吸えてないだけなのかとも思いますが・・・。でも夜のほうが分泌上がるというし、どうしようかと思ったりしています。

• 2月10日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

完ミで息子達を育てた私なので余計に思うのですが、
    確かに母乳に越した事はありませんが、赤ちゃんがまとめて寝てくれるほど満足する事もメリットだと思いますよ(^ ^)

• 2月10日
  • きよちん

きよちん

そうですね、ママも子供も楽しい育児が一番ですよね、、ただ、ミルク代も結構かかると聞くので😥完全ミルクでどのくらいかかりましたか⁉️

• 2月11日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

うちは息子2人共完ミだったので、一番お手頃価格の和光堂のはいはいを使っていました。
    今回もそうするつもりです☆
    でも9ヶ月からはフォローアップミルクでお安くなり、1歳になったら牛乳に切り替えました!
    離乳食も始まればミルク中も飲む量は減りますし、あっという間ですよ〜(^ ^)

• 2月11日
  • きよちん

きよちん

私も今それを使っています✨
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月11日
koizumiho

今もずっと混合です。
だいたい片方5分ずつぐらいでミルクしてます。
寝る前はミルクのみにして朝方の授乳は母乳のみにしてます。
朝方はまた二度寝したいので、寒いにミルク作りに起きたくなくて……
さすがに夜1回母乳してないので朝方たまってるらしく、また二度寝してくれます。ありがたいです。

• きよちん

きよちん

なるほど💦飲むのが上手な赤ちゃんですね😊私も最近、5分で効率あげた方がいいんぢゃないかと思うようになりました、どうしてもしんどければ搾乳して、、
    吸ってもらうの一回パスしたくらいでは分泌力変わらないっていうし。

• 2月11日