※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
妊娠・出産

安定期に入る前で飛行機移動に不安。旦那が北海道に帰らず、14週で埼玉へ行くか迷う。同じ時期に母親が流産経験あり。飛行機移動の注意点知りたい。

14週なんですが、2月16日〜25日で北海道から埼玉にいる旦那の所に行こうと思っています。
空港からの移動が不安なのと母親が同じくらい時期に流産?死産?したことがあって脅されてしまい、不安になってしまいました。
行きはまだ15週で安定期に入ってません。
旦那が北海道に帰ってくるのはなしなので…私が行くか行かないかの2択です。みなさんならどうしますか?
また、安定期入る前に飛行機に乗った方いますか?何か気をつけた方がいいことがあれば教えて欲しいです!

コメント

はるひ

脅しではないと思います。実際体験している人からしたら二度と消えない恐怖ですから。

安定期って言葉、なくなればいいと思ってます。安定したから何しても大丈夫!もうその可能性はない、って勘違いしてる妊婦さんたーくさんいますけど、いつ何時でも妊婦の身体は非常事態です。
誰もユカさんではありません。あたしは大丈夫だったよーっていう声があっても、それはあくまでもその人のケースです。ユカさんがかかっている病院の先生と相談してください。

私なら行きません。
隣の市とかなら自分のかかってる病院に行くこともできますが、飛行機の距離の見知らぬ土地で何かあってもうまく対応してもらえるかもわかりませんので。

• ユカ

ユカ

飛行機なのが気がかりでした。
    病院は念入りに調べてから行くつもりでした。考えてみます!

• 2月10日
  • はるひ

はるひ

染色体異常等胎児側の事情で終わってしまう時期は超えましたから、本当に自己責任です。
    何にもなかったねーで済むのか、後悔を伴うのか結果を見て見なければ誰にもわからないことですから。

• 2月10日
まぁちん0225

飛行機✈️は気圧の関係で流早産しやすいと言われています。
できれば出産まで乗らない方がいいかなと思うのですが、行くならそれも覚悟の上、保険証、母子手帳は必ず携帯して行った方がいいと思います。

不吉な事&失礼を承知で言えば、人は大丈夫だからって自分が大丈夫とは限りません。後悔しないように判断してくださいね😊

• ユカ

ユカ

気圧の影響が1番気にしていました。流早産しやすいんですね。初めて知りました。そのへん調べて考えてみます!

• 2月10日
ハナ

私はつい先週、9wの時に
埼玉から北海道に雪まつり行きました😅(笑)
妊娠わかる前から決まってた旅行だったので
行っちゃいました★

飛行機も1時間30分くらいだし
歩いたり立ってたりする時間も、
毎日の仕事と変わらないんじゃない!?
と気にもしてませんでした。(笑)

埼玉なら、北海道より雪もないし安全ですね。😅😅

ただ、リスクがゼロな訳では無いので
自己責任になりますね。
暖かい格好で冷えないように気をつけてください⋆⸜(´˘`*)⸝

• ユカ

ユカ

雪まつり…ちょうど寒かった時ですね!大丈夫でしたか?
    羽田から埼玉までの移動が大丈夫なのか心配してます。
    週末だと混んでるのか…指定席があればいいのにー(笑)

• 2月10日
  • ハナ

ハナ

格好も万全で挑んだので、全然大丈夫でした🙆‍♀️
    羽田から埼玉なかなかですなぁ💦
    電車でも、マタニティマークあれば譲ってくれるとは思いますけど😅
    高速バスもありますが、トイレやずっと座ってるのエコノミー症候群とか気になりますしね😭😭😭

• 2月10日
  • ユカ

ユカ

トイレ問題もあるの忘れてました💦
    高速バスもあるんですね!知らなかった!

• 2月10日
tarako

私は色々とあって12-13wで実家に里帰り予定です!飛行機に乗らないと帰れないので息子を連れて主人は付き添いで帰ります😊ちなみに北海道から九州です🙂1人目の時は25wの時に乗りました✈️お腹は張りやすくなるので気を付けて下さいね🤔
移動はとにかくゆっくり、飛行機の席はトイレの近くで通路側、飲み物も持ってた方がいいです!妊娠中は優先搭乗使えるので利用された方がいいです!あとはマスクは絶対して下さい。母子手帳や保険証は必ず持って行って下さいね!念の為に、ご主人の家の近くの産婦人科も調べておいた方がいいと思います✨行かれるなら無理せず時間に余裕を持って行かれて下さいね😁

• ユカ

ユカ

お腹張りやすくなるんですね!気圧の影響ですかね?
    マスクはほんと必須ですね。
    産婦人科は空港と乗り換え、降りる駅、家の近くで調べようと思ってました。ありがとうございます!

• 2月10日
ままり

ご主人に会いに行く理由は何かあるのでしょうか?ただ会いたいだけなら私なら今回は見送りますかね。。。

妊娠何週目でも飛行機乗る方は乗りますし、こればっかりは自己責任なので安易にこうした方が良いとは他人が口出し出来ない事かなと思います💦

• ユカ

ユカ

そうですよね…自己責任で後悔のないように決めていきますね!

• 2月10日

お金はかかりますが
時間をかけてJRや船はダメですか?
船なら気圧は関係ないし思います
個室にすれば
気軽に寝たりできると思いますよ

• ユカ

ユカ

JRと新幹線で行くことも考えてはいます。横になれる環境は船が1番いいのですが、交通の便が悪いのでちょっと難しいですよ💦

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですね…
    あとは寝台列車などはダメですか?
    あまり動けないですが…

• 2月10日
  • ユカ

ユカ

寝台列車がないので…陸路だとJRと新幹線の長旅になっちゃうのでどのみち横になれないんです😓

• 2月10日
らるるたん 

脅した訳じゃないと思います。
誰だって自分の娘にそんな思いさせたくないと思うんで……😢😢
飛行機で駄目にならない人もいれば
たまたま乗って具合悪くなったりとか様々だと思います。
それが原因じゃなかったとしても
もし乗った後に何かあった場合
ユカさんが自分を責めてしまわなければいいです😊😊

• ユカ

ユカ

後悔のないように二人で話して決めます😊

• 2月10日