※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした
子育て・グッズ

子供へのスマホ提供について、皆さんはどう考えますか?

子供とスマホについて。
あなたはどう考えますか?
私はスマホは大人の遊び道具だと考えているので子供に与えるべきではないと思っています。
最近小さなお子さんがスマホ触っている姿を見ると何だかモヤモヤしてしまいます。
そう言う時代とはいえ…
スマホは子供にとって必要な物ですか?

皆さんはどう思われていますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

さー

親がしだいですよね
必要か必要ではないかと
いわれれば必要ないと思います

スマホじゃなくても
子供はいろんなものに興味を
もつので☺️

• さー

さー

親がしだいですよね ☓
    親、次第ですよね ○

• 2月10日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

そうですよね。
    子供は吸収しやすいのでスマホに興味を持たれると困ります。
    ほんと親さん次第なんですよねー

• 2月10日

私も極力は見せたくないし持たせたくないです(´・ω・`)

あなたみたいな人がいてよかったー♡
    私はスマホ絶対反対派です!
    ただ親のスマホを待ち時間にちょっとかしてあげるくらいはいいと思います。
    目にもよくないし、脳も萎縮すると有名な先生から聞きました。
    未発達の子供に買い与えたら…(゚o゚;;

• 2月10日
ぽっくる

こればかりは、それぞれの親の考え方次第だと思います。
義弟家族は2歳の子にYouTube等、当たり前に触らせていましたが…私は嫌で、全く触らせていません。
たまに床に置いてあるスマホを見つけたら、親の真似をして指でサワサワしてます😄
うちはテレビ等も時間を決めてしか見せていないので気づきませんでしたが…
睡眠には影響すると思います🤔

寝る前に見せたら睡眠にも悪影響だし、目にも確実に悪いですよね。
    必要以外は触らせない方が絶対にいいですよね。
    ただ義弟さんの子供さんに影響される事がこの先心配ですね。

• 2月10日
ままり

スマホ持たせると泣き止むし大人しくするって友達言ってました😫
私はなるべく触らせたくないなーと思ってますが…もうすこし大きくなったらどうなのかなぁ…
今、スマホでガラガラできるアプリありますよね。友達が使ってました。私はなんとなく抵抗あって今のところは使ってません、。

ありがとうございます!
    それくらいはいいと私は思います。
    とっても便利ですよ。
    けど余り触らせたくないですよね。

• 2月10日
  • ままり

ままり

あ、使ってるんですね😂😂

• 2月10日
♥めめかっか♥

うちは時と場合ですね💦
スマホを渡さないと思ってました。
騒いだらいけない場所で、でも、子ども向けの気をひく物はない…いい子させとかないといけない…となり、
渡してます💦
うちはユーチューブなら、タイマーセットしたり…
お絵かきのアプリにしたりさせてます。
スマホも、iPadも、持ち運びできるゲームも同じですよね…。
隣で親が触れば、気になるだろうし。
スマホじゃない手段が知りたいくらい笑笑。
絵本もいつもあるとは限らないし💦
難しいなあとは思います。

そう言う時は便利ですよね。
    私も有効利用だと思います。
    けど日常的に使わせるのは私は余りしたくないです💧
    確かに…今はゲームもそうですが、色々出回ってるので仕方ないと言えば仕方ないですよね😅

• 2月10日
‪‪❤︎‬

旦那と決めて子供には一切見せないようにしてましたが、最近外食の食べ終わった後などに少し見せるようになりました!
家では一切見せてません😓

子供の月齢にもよると思いますが、スマホ依存するほど使わなければいいかなと思います。
たとえば病院の待合室や出先などでは使うのもありだと思います。

必要か必要じゃないの2択にすれば、必要ないのかもしれませんが親が上手く使い分ければそんなに悪いものでもないと思います!

ありがとうございます!
    そうですね。
    私も全くその通りだと思います⭕️

• 2月10日
ナツ花

時と場合、そして使い方次第かなとおもいます(^ー^)

絶対悪なものはない、とおもってるのでつきあい方次第かなと😃

私もそう思います。
    ただ、便利過ぎるのも考えようだと思います。スマホに頼らなくてもいい事は頼りすぎない方がいいと思います。

• 2月10日
メメ

私も子供が生まれる前とか、まだ赤ちゃんの頃は正直そんな見せたくないって思ってました
嫌だなーって

でも、実際子供がある程度大きくなってくると泣き声も力も大きく、例えば病院の待合室とか、公共機関の中とか、人の目の多いところでその目が気になり、どうしても静かにして欲しくて渡してしまう気持ちも分かりました
なのでずーっと渡しっぱなしなら問題だけど、少しの間とかなら良いのかな?と考えるようになりました
一緒に見ながらとかであれば、コミュニケーションも取れますしね

まぁ、普段見せないからかうちの子はスマホでは大人しくならないので頼れないのですが…

• メメ

メメ

買い与えることでしたか💦
    それであれば出来れば高校生くらいまでは…と考えていますが、今は小中学生でも持っているのが当たり前な時代のようですし、そうなると頑なに持たせないわけにもいかないのかね、と夫と話してます😅

• 2月10日

おお!
    スマホでもダメですか!
    それは手強いですね。
    私もそのような時の有効利用ならば全然いいと思います。

• 2月10日

そうなんですよ。
    小学生に持たせるのはまだ早いと思います。うちの息子の周りも持ってる子が多く本人も持ちたいと言ってますが、高校生になるまで絶対に持たせるつもりはありません。
    親の固い意志も必要ですね。
    中学生が持つと勉強が大変なのに成績が落ちるのも事実です。
    本当はスマホは大人になってから、自分の稼いだお金で買うものだと思ってますが、なかなかそうも行きませんでした。高校生になる娘には春に買い与える予定です😭

• 2月10日
  • メメ

メメ

ちょっとイヤイヤ、くらいならスマホで少し誤魔化せるのですが、本気でイヤイヤしてる時は全く役立ちません😂
    幸い、電車やバスは大好きなので大人しく乗れるのですが病院の待合室だけは本当にダメで、スマホで大人しくにるって嘘じゃん!って思っちゃいました笑

私の友人でも小学高学年でiPhoneを欲しがるから買うんだーと言ってる人がいました
    街中の小・中学生もスマホ持ち歩いてる子沢山いますもんね…私は30代なのでやはり驚きが💦
    私の子がそのくらいになる頃はもっと事情も変わるだろうから、高校生まで待たせて…なんてことも出来ないかもですね😅

• 2月10日
ママリ

私自身小さい時から自分用のパソコンがあって小学生になったら携帯与えられて高校でスマホ普及してからはスマホを持って…といった環境で育ったのでそのお陰で勉強にもなったり趣味や興味の幅が広がったり、逆にハマりすぎて寝不足になったり成績落ちたりもありました😅

子供にとっては無くても困らないものではありますが、使い方次第では良い面もあるし親の与え方次第だと思います💦

そうですね。
    うちの娘ももうすぐ高校生なので仕方なく買い与える事になってます。
    勉強しなければならないのに興味がそっちにいってしまうのではないかと心配ですが、高校生はほぼ皆んな持っている今の時代に負けました。
    良い面もあるといいのですが😅

• 2月10日
パウ

今ってスマホじゃなくても、ゲーム機で動画見れるし、ゲームできるしなので、スマホ触ってても触ってなくても一緒じゃないですかね。子供の年齢にもよりますが…

そうですよね。
    そうなんです。色々あって一概にどれが悪いなんて結局分からないですよね。ただスマホは画面が小さい上に目との距離も近いのでテレビゲームよりは確実に目には悪いと思います。
    手に持つゲームならば一緒かな?
    確かに…スマホはダメでもゲームは⭕️それもおかしいですよね。
    なるほどです。ありがとうございました。

• 2月10日