※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

率直な意見をいただきたいです。旦那や家族の言葉に傷ついてしまいます…

率直な意見をいただきたいです。
旦那や家族の言葉に傷ついてしまいます。
家族構成は私から見て祖母、祖父、母、父、旦那、息子、私の7人家族です。
家族は多いですが年寄りや父も母や旦那は働いているため普段は私と息子2人きりがほとんどです。

今私は産後初めて風邪をひいてしまいました。
少し前に微熱と喉の痛みと頭痛があり、咳だけが未だに残っています。夜が特にひどい咳が全く止まらなくて夜も眠れません。病院に行き、レントゲンや採血、インフルエンザの検査をしてもらいましたが、全く問題ありませんでした。

昨日の夜中のことですが、ひどい咳をしていて苦しい時に寝ている子供が起きてしまい、申し訳無い気持ちになりながら寝かしつけていました。
その時、旦那が「あのさ、きついこと言うようだけど体調管理だよ。母親なんだから。咳で心配してくれアピールはちがうとおもう」と言われました。
まさか、私が心配して欲しいがためにわざと咳をしているとでも?とショックで私の中で時が止まりました。
私だって可愛い子供がいてこんな風邪なんかひきたくないし辛い咳だって早く治したいから病院にすぐ行ったのに。
心配してアピールなんてしていません。

次の日の朝までその言葉を引きずってしまい、
朝母と咳止まらないんだという話をし、旦那にこんなこといわれて〜と話していたら、いきなり
その話を聞いていた祖母が「たしかに体調管理だ。母親なんだから。耐えてあげないと子供がかわいそうだ。みーんなそうやってやってきたんだ」と言われました。母も何もいうことなく、母親が元気じゃ無いと子供はかわいそうよーと言うだけでした。
咳が止まらないから、具合が悪いから育児をしてないと思われたのでしょうか。
私が普段毎日、育児をしている姿をずっと見ているわけじゃ無いから私がこの子とどうやって接しているか、どのくらいの愛情を注いで育てているのかわかってないのでしょうか。
一度体調悪くなるだけでこんなに人に言われなければならないんだと思ったら落ち込みました。。。

子供がかわいそうだ、という言葉になんだかなんとも言えない喪失感?というのでしょうか?涙も出ないキツイ言葉でした。

体調が悪くなるたびにこんなに落ち込むのはもう嫌です。。。

私のきもちを理解してくれる人はいないのでしょうか。

私がおかしいのでしょうか?
これからどうしていったら良いのかわかりません。

最後まで長文のお話しをきいていただきありがとうございました。

コメント

トマト

ぷーさんが可哀想すぎます😭💦

母親は女神さまか何かですか!?風邪ぐらいひきますよ!

私も風邪何度もひいてますし、インフルにもかかりましたよ!
なんなら母親になってからのほうが風邪ひきますよ!

もぉー!ご自愛くださいね😣

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😢
    初めて言われて驚きました💦
    スッキリして元気が出ました‼️頑張ります💪✨

• 2月10日

咳が止まらないとのことですが、呼吸器内科へ行って見てください。
咳喘息かもしれませんよ。

そして、わざと咳をしているや心配してほしいがために‥などどの口がおっしゃってるのでしょうか?
あまりにも思いやりがない家族ですごくビックリしています。
お母さんと旦那さんがしんどいときに鼻で笑ってやるのいいです。
主さんはまったく気にせずとも良いかと思います。
咳で寝れない場合はしんどいですが枕などを腰にあてて座って寝ると少し楽ですよ😊
ご無理はなさらぬよう、お身体お大事にしてください😭

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😢
    ちょうど今週中に行く予定なんです🏥
    そうですね!その割に祖母は自分が具合悪くなると心配してくれーがすごいです😢
    もう心配しません‼️
    なんか初めて冷めました。笑
    枕を腰にあてて座る、やってみます❣️
    ありがとうございます‼️

• 2月10日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

体調大丈夫ですか?
ご自身の体 大切に大切に
してくださいね😊
お母さんだって 気をつけていても
風邪引きます。
みんな、そんな言い方しなくても、、、😭
ぷーさんの息子さんは
お母さんからたくさんの愛情を
もらっていること
気付いてくれてますよ🥰💓
私はぷーさんの味方です!!!
まだまだ寒い毎日ですので
暖かくしてくださいね😊
早く元気なぷーさんに なりますように。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😢❤️
    風邪引いたら子供が可哀想なんてひどいですよね😢
    私普通の考えで良かったです😢❤️

• 2月10日
めそ

ぷーさんは悪くないと思いますよ💦
日本人の「母親神話」は本当、古いと思います( ̄O ̄;)
母親だったらウイルスにも勝て!とでも言うのでしょうか。

• ぷー

ぷー

そうなんです‼️母親とはこうあるべきだ!母親なんだから!と昔話が好きな祖母なので、受け止めたくなくても耳に入ると気が滅入ってしまいます。
    しかも今回具合が悪いため余計かもしれません。
    話を聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日
  • めそ

めそ

お大事になさってください^_^

• 2月10日
二人子育て

なんで、そんなことが、言えるか不思議です。だって、体調崩しやすい時だし、慣れない育児にも疲れるし、どうして、そんなこといえるんだろ?
心配してアピール?昔は皆、そうやってきた?なにを、言ってるんだ!
人を気遣うとか、おもいやるってことを、知らないのか?
私も、一人目のとき、インフルエンザになったし、二人目な時、胃腸の風邪に、なりました。
体調管理に、気をつけていても、夜中起きたり、子供の面倒みてると、自分は、後回しになりがちで、きづいときには、体調崩してたりなんて、よくあること。早く良くなって欲しいなら子供の面倒みてるから、ゆっくり、寝てと、言えないかしら?まったく、日本の宝を産んだのに、ねぇ😣ご自愛くださいね😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😢
    うちは、何かと辛い顔を見せたりすると「子供がかわいそう」と言われて本当にストレスになってしまいます、、、。
    家族はもちろんですが、今回の件で旦那には完全に冷めました💦
    2人目欲しかったけど諦めます!

• 2月10日
  • 二人子育て

二人子育て

母親だって、人間なのに、いつも、ニコニコしてろって事ですか?
    そこから、離れる時間つくらないと、本当に、ストレスたまりまくっちゃいますよね😭💦
    頑張りすぎないで下さいね😣
    どこか、愚痴れたり逃げられるとこの、ありますか?

• 2月10日
  • ぷー

ぷー

隣町に実姉が住んでいるので
    今日LINEでその話をしました📩
    ママリでも皆様にお話を聞いて頂き、私は間違った考えではないと確信を持てたので分かってくださっている人がいると思うだけで心が救われます✨
    本当にありがとうございます❣️

• 2月10日
すー

いやいやいやいや( ˊᵕˋ ;)💦
母親も人間で風邪もひきますよ!
育児だって疲れるし、私は7ヶ月くらいから疲れが抜けなくてちょいちょいダウンしますよ😅
体調管理ってしていても風邪を引く時はあるし、母親は風邪も引いちゃいけないのかよ!と私は思います😱
アピールって咳は我慢しても出る時は出ますよ😂
母親はロボットじゃないんだから😫
お大事にしてくださいね😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😢!
    母親だってひきたくてひいてるんじゃないのに、って思いますよね。。。
    なんでそんな事を思うのだろうと旦那の事がよく分からなくなりました💧
    今日もずっと、シカトしています。

• 2月10日
ぶーごん

母親でも人間なので
風邪ぐらい引きますよ!!
産後で免疫落ちてて
風邪引くことなんて仕方ないのに!
私も少し前に熱出て風邪引きましたよ!
じゃあ父親なんだから
風邪なんて一生引かないで
働いてね〜って感じですよね!!

無理なさらず😭
暖かい格好して過ごしてくださいね💕

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😢
    私をなんだと思っているんでしょうか?😢
    昨日言われてからずっと旦那にシカトしています。
    旦那が休みだとろくな事ないです。

• 2月10日
みかん

あり得ないです。
今度家族が風邪引いたら、同じこと言ってやりましょ。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😢
    1番言いやすいから言われるんだろうな〜と思います。そうします‼️
    昨日からずっとシカトしています💧

• 2月10日
し

みんなひどいですね(つД`)・゚・
私も咳が出ると悪化しやすいですが、旦那はまたかっていう感じであまり心配してくれません(T_T)
時々吐くまで咳き込むのに…
夜ひどくなるんですよね!分かります!

あんまりひどい時は呼吸器内科行くといいですよ!
私もちょうど子どもが6、7ヶ月くらいの頃ひどくなって、内科の薬じゃ全然良くならず、夜眠れないほどだったので、呼吸器内科で百日咳かも!と訴えたら咳喘息含め色々検査してくれて、強めの薬出してくれてやーっとよくなりました💦
授乳中でしたが、ミルクと混合だし新生児でもないし、って割と強い薬出してもらいました😅

• し

で、他の家族が体調崩したら一切看病しなくていいと思います!!

• 2月10日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😢
    そうなんです‼️夜酷くなるんです。。。それがまた辛くて辛くて。。。
    はい‼️三連休明けにすぐに行きたいと思います🏥
    私も今回あまりにも酷いので内科で薬を処方されたものを飲んでいて授乳は一切していません。全く効きません。
    私も強い薬もらいに行きます‼️

• 2月10日
うまる

私も咳だけが止まらずに夜中と朝方が特にひどくて死にそうな咳してましたけど、主人は毎日夜中に起きて背中さすってくれたり、喉にいいと言われるものすべて買ってきたりつくってくれたりしてましたよ😢
両親も会うたびに大丈夫か?心配やって言ってたのでぷーさんは全然悪くないと思います。
ご主人とご家族が冷たいと思います😭

私の場合、呼吸器内科に行って吸入器と薬もらったらかなり咳止まって楽になったのでぷーさんも是非呼吸器内科行ってみてください😢
咳本当に辛いですよね…あとは龍角散ののど飴と蜂蜜を入れたあったかいホットティーみたいなの飲んでるときは少し楽でした!
咳が早く治りますように😭

• ぷー

ぷー

とてもいい旦那様ですね🥺
    きっとうまるさんもとても素敵な奥様だから旦那様もお優しいのだと思います。私も見習いたいです。。。
    ご両親も素敵です✨
    はい!病院に行ってこようと思います🏥ありがとうございます😢❤️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

信じられないご主人とご家族です💦思いやりないし、人としてどうなの?って感じです。
むしろ、母親になって無理しないといけないから体調崩すんですよ💦

私も出産後風邪が長引いて咳が止まらず病院行ったらマイコプラズマ肺炎でしたよ💦

しっかり病院行って休んで治して下さい💦

どうか休める時は休んでください💦

• ぷー

ぷー

その通りだと思います‼️可愛くて愛おしいからなんでもやりたくなってしまって時に無理をしてしまいますよね😢その割に自分が具合悪くなると心配してくれないのかーとかまちょになります。祖母は。
    マイコプラズマ肺炎の検査をこの間内科でして今調べてもらっている最中なんです😢採血して4.5日かかると言われて。。。
    ありがとうございます😢頑張って治します‼️

• 2月10日
mama

大丈夫ですか💦?
あまりに冷たいご主人と御家族でビックリです(;_;)
私も風邪からの咳だけが残り、再び同じ内科受診したら咳喘息かもと言われアレルギー薬処方してもらったら治りました。咳喘息の場合、風邪薬服用すると症状が悪化するとのことです💦

ご主人が熱出して仕事休んだら「何、熱出して…辛くて仕事行けませんアピール?男は仕事しかすることないんだから体調管理くらいしっかりしなよ!」

お母さんが体調悪くなったら「お母さんが元気じゃないと子どもは可哀想なんでしょ?あー、私ってすごく可哀想。」

おばあちゃんが体調悪くなったら「体調管理しっかりしないからー。耐えてくれないとお母さん可哀想だよ。他の家のおばあちゃんもみーんな頑張ってるから!」

と、私ならとことん言います(笑)私、性格悪いですね🤣

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😢❤️
    本当そのまんま使わせてください😢性格悪くないです、正論です!!
    今、リアルタイムで旦那には特に冷ややかに接しているのですが、何か勘付いたようですごく優しいです。
    何かあるなら言って欲しいですって。
    気づかないのかよ。
    でもシカトです。笑

• 2月10日
  • mama

mama

使ってください😂
    私なら使う日が来るのが楽しみになっちゃいます!笑

言わないと分からない…
    男性は特にそうですが言わなくても分かれよ!自分で発言したことだろ!と言いたい⚡️大人なら自分で発言したことに責任持てよ!ですね(-ω-)

• 2月11日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😢❤これを言ったら傷つくだろうな〜と考えて欲しいですよ。
    いつも一緒にいるからこそです💢

• 2月11日