※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お金・保険

出産祝いの貯金があり、英語教材費に使うか悩んでいます。子供に使う方が有意義だと思うが、分割払いも考え中。旦那の収入は高くないため、保育園に入れて働く予定です。

某教材費80万高いけど出産祝いの貯金してたのがある。
ボーナスとか貯めてたものでも払える。
私は、今のうちに英語とかさせてあげたくて、
大学とか高校とか考えると今使わずに貯めといたほうがいい気もするけど、
旦那の趣味に使ってるお金を考えれば、子供に使ってあげた方が有意義だと思うし、
分割金利が嫌だけど、最悪児童手当で払える程度。
させてあげたい。今こそ貯金を使うとき!と思うのは、安易な考えなのでしょうか?
ちなみに旦那の一馬力で年収は高くないです。
保育園に入れたら私も働くつもりです。

コメント

ちゃん(´・ω・`)🌸

英語習わせてあげたいですよね( i _ i )!✨

分割金利ということは、一括ではないということでしょうか🤔??

私だったら、一括で払えないものは辞めます😔💦
中身がなんであれ、一括で払えない=身の丈に合ってないと思うので…
(一括という支払いが、そもそも無かったらごめんなさい🙇‍♀️💦)

• りる

りる

一括もあります。
    私も金利がもったいないから一括がいいと思ってますが、一括で払うと貯金が半分以上なくなります…。
    一括で払えない=身の丈に合わない
    その考え良いですね!分かりやすいです。
    私はついついいろんなものに手を出したくなるので、そのつもりで自分を管理しようと思います。

• 2月10日
まゆ

幼児教育は習い事と一緒ですねよ
興味がなくて子供がやらなければ無駄ですよ
それに幼児の英語は継続しなければ意味のないものです
出産祝いや手当てを使わないといけないくらいの貯金額ならわたしなら使いません

• りる

りる

そうですよね。
    興味を持ってくれるかどうかはまだわからないですよね。
    貯金だけでも払えるけど、そうすると半分以上なくなるから旦那が不安がる→それなら出産祝いから出したら貯金額は減らないから打撃が少ないかな?と思いました。
    でも手当などに頼るのは良くないですよね。

• 2月10日
510928

ディズニーですか?😂
私も体験して悩みました。
うちは夫の反対もあって正規購入は見送りましたがフリマアプリで探して初期段階のインプット用教材を中古で購入しました。
正規で買うと会員費も毎月3千円かかりますし、お子さん6ヵ月ならとりあえず中古もありかな?と思いますよ😊
買うなら一括じゃないと金利がもったいなさすぎます。

• りる

りる

そうなんです。
    私も中古で良いやと思ってたんですが、中古を集めたら正規で買うのももったいないし、DVDプレイヤーとかセット購入しないとついてこないものもいいなーとか考えてしまって…。
    良いカモでしょうか…。

• 2月10日
  • 510928

510928

私が正規で一番魅力なのは交換制度だと思います。
    私も体験したの2週間くらい前なんですけどすっごくすっごく調べました。
    りるさんインスタやってますか?「dwe」でタグ検索すると中古でやってる方のも正規でやってる方の工夫とか凄い出てくるし圧巻ですwww
    親の努力もかなり必要な教材だと思います。それに加えて娘の興味もいつまで続くかわからないので私は正規を見送りました。
    中古で買って、そのあとやっぱり正規購入して要らない教材だけフリマアプリで売ってる人とかもいるのでもっと内容を吟味してからでも遅くないと思いますよ😁
    ただインプットは早いうちからが良いと思いますし、教材としてはとても良い物だと思います。

ただ年間4万弱の会費に別途イベント参加料もかかるので生後6ヵ月だとそこはもったいないとケチな私は思ってしまいます😂

• 2月10日
  • 510928

510928

ちなみにうちは中古のプレイアロング(おもちゃなし)とシングアロングのCD,DVD,絵本のセットを1週間前に6万で購入しました。体験DVDでハマっていて毎日見せてと言われます。
    娘はもう2歳4ヵ月でお話はできるので成果としてはかくれんぼしたら「お母さん?Where are you?」って言います😅結構キレイな発音です🤣
    まぁそれがお互いにいつまで続くかですよね🌀

• 2月10日
  • りる

りる

一晩経って私も冷静になり、正規じゃなくても…と思いつつ、でも内容が良さそうなのでやらなかったら後悔しそうで…
    今すぐには決めずにもうちょっと悩もうと思います。
    ただ、CDは聞かせたいと思います

• 2月11日
  • 510928

510928

悩む時間はまだまだありますので納得できる答えが出るといいですね😊
    もう少しお安いのでワールドワイドキッズとかしまじろうEnglishもありますし😁
    うちは娘がしまじろう拒否でミニーちゃんとプーさんに食いついたからディズニーにしたんですけど🤣

• 2月11日
ぴーちゃん

考え方の違いかもですが、私ならまだやらないです😅
上の子が3歳頃から水泳とピアノ始めましたが、本人がやりたいと言って見学に行き始めました😄
四月から2人とも英会話を月二回やってますが、下の子は興味がないのかあまり吸収が見られないです😅

• りる

りる

大きくなってからだと英語を日本語に翻訳して理解するようになるから、それだと遅いかなーと思っていました。でも興味がないものさせても無意味ですよね…

• 2月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

これから外国で暮らす予定なら必要かもですが、私ならまずは日本語覚えさせる方が先だなって考えます😅
    保育士してますが、あれこれやらせてる親もいますが、そこに気を取られて身の回りのこととか言葉とかできないって子もいますからね😅

• 2月10日
  • りる

りる

確かに、しつけから英語からって全部するの難しそうですね。
    本人がやりたいと言ってからでも遅くないかもと思い始めてきました

• 2月11日
こぐま

ディズニーの某教材ですか?
同じく80万円で契約し、半年足らずでいらなかったかな?とただのおもちゃのようになっている友人がいます…
自宅でお勉強型の教材はしっかり親がみてあげないと勿体ないことになります💦
無駄にしてしまったら勿体ないです💦
子供への投資だと考えると80万は安いように感じますが、私は自宅型学習に80万は支払えないです💦
七田式など幼児教室に通わせたいとは思っていますが💦

• りる

りる

なるほどです。やっぱり親次第なんですね…。
    今後働きに出るとどこまで構ってあげられるか分からないですよね。

• 2月10日
  • こぐま

こぐま

おもちゃとしては放っておいても子供は遊んでいるけど、CDやDVDなどの教材は棚にしまっているだけでオブジェになっています💦
    ただのおもちゃやオブジェになるなら80万は高いですよね💦

• 2月10日
  • りる

りる

そうですよね。やらないともったいないですよね。
    私自身通信教育系はやらずにタンスの肥やしとかになってたから、続くか不安です…

• 2月11日
♡♡♡

子供のために色々試してあげたいという気持ちは素晴らしいものと思います!ただ、80万を高額と思うのならば辞めた方が良い気もしますね💦
私は【日本】という狭い島国で日本語しか話さない土地での早期英語教育に関しては無意味と思っています。
80万をどぶに捨てる覚悟でさせるのであれば良いと思いますよ!!
私なら、80万を英語の教材費に使うのではなく、博物館や美術館、科学館などのレジャーに使いますね✨

• りる

りる

なるほどです。
    博物館や美術館にたくさん行くのは良いですね。

• 2月10日
あーか

私ならやらないです。。
ディズニーのやつですよね?
アレ買ってよかった!効果あった!って人周りではゼロです(´・ω・`;)
買ってすぐはママもテンション上がってるからやるけど、段々とめんどくさくなっていくし、そもそも本人のやる気がどうなるか…
幼稚園や保育園行くとやらなくなる人がほとんどです。。
周りでバイリンガルの子や、英語をしっかり学んでる子もいますが、そういう子はまず親が喋れて徹底してたり、英語教室に行ったり、英語系の幼稚園通ってる子達です(・ω・)/

• りる

りる

そうなんですね…。
    教材だけやってたらいい!というものではないですよね

• 2月10日
ママ

ディズニーのやつですかね?
私と妹はディズニーのやつやっていて英語大嫌いで話せないしで、効果なかったので、私なら出産祝いや児童手当を使ってまでは絶対やらないです。
旦那さんの収入だけで、貯金も出来て一括で買って、その上でその後も英会話教室とかに通わせてあげられる財力がある人がやるもんだと思います😭💭

• りる

りる

英語大嫌いになっちゃうこともあるんですかー😭
    財力は必要ですよね。

• 2月10日
  • ママ

ママ

あれのおかげか、ディズニーは大好きですけどね😅
    英語は全くです。笑

• 2月10日
ママリ

親の生活を削ってまで頑張らないと払えない経済力で身につくかもわからないカリキュラムを取り入れるのは博打ですね、身の丈にあってないし私なら絶対しませんー💦

早いうちから教育を熱心にすることは良いことかもですが、本人の意思や興味もあるので、興味なくて身につかなかったりおもちゃ程度の扱いになっても仕方ないねーくらいのお金と心の余裕がないとご自身が辛い思いをなさると思いますよ😂
それでも良くて、ご夫婦が納得しているならいいと思います!

• りる

りる

そうですよね。今後興味を持つか分からないですよね。
    もろもろ含めて旦那に相談してみます!

• 2月10日
りな

貯金を使うのはそのご家庭の考え次第なので、いいと思いますよ◡̈❁

ただ私なら教材80万買うよりは貯金そのまま続けて、小さい頃は手頃なもので英語に慣れさせて、小学生になったくらいから、海外に沢山連れて行き本番の英語に触れさせてあげたいなー、と思います🤔✩︎⡱
教材での勉強より、本場で学ぶ英語の方がやはり吸収力が全然違いますね◡̈

• りる

りる

確かに留学させてあげた方が身につきますね。

• 2月10日
ちゅん🐣

ちゃんとやるのであればいいと思いますが、英語って続けないと忘れちゃうので💦
英文科卒で教員免許持ちの私の意見としては、お金貯めて、将来留学とかさせてあげる方がよっぽど有意義かと思います。

• りる

りる

やっぱり留学させてあげた方が身につくんですね。

• 2月10日
み

わたしも初めは貯金から買おうかと思いましたが、体験談などを読んで思いとどまりました。全ての教材を使いこなすにはお母さんのやる気にかかってると聞いたからです😭
体験DVDを見ると動画に合わせて同じおもちゃを使ってレッスンするものがありますが、正直面倒そうで…
なのでメルカリでCDのセットだけ買って聞き流ししています。
あとは今YouTubeなどで海外の教育番組を見ることもできるので、無理に教材買わなくても興味持ってくれる子はノリノリで見てくれますよ。
今は英語版のトーマスに夢中です☺️

• りる

りる

確かに無理に集める必要もないかなと一晩経って冷静になってきました。
    YouTubeに英語版トーマスあるんですか!?

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

子ども5人いる人が1人目出産のときにディズニー購入して掛け流ししていましたが、誰一人理解できる子はいないって言ってましたよ(笑)

日本語と英語の区別がつくまえに英語を本格的にやらせると、日本語とごっちゃになって子どもが混乱してしまった、日本語の語彙数が少ないまま大きくなってしまった、という体験談も目にします。

同じ80万でも、子どもが興味をもったものにかけるほうがその後の伸び率も効果も高いかな、と思って見送りました。
ネイティブを話せることを目指すなら親もそれなりにディズニーで勉強が必要だと思います。
私は無理なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月までに始めた方が効果が高いって買いてあるから余計焦っちゃうんですよね💦でも、日本語をしっかり身につけた3歳からしまじろうの英語を始めさせた人のブログを見ると、日本語と英語の区別がしっかりついていて、楽しんで学習できるみたいです。しまじろうが大好きなのが良かったとか。まだ3歳なので発音はとっても綺麗だそうです。

しまじろう英語だったら月2000円台ですし合わなかったらいつでも辞められるので、私も2~3歳で試しにしてみようかな?と思ってます。ディズニーは英語全く出来ない私には理解できなくて😨上の友人のディズニーをみせてもらったんです。
    しまじろうだったら親も一緒に楽しんでできそうです。

私は英語は勉強ではなくコミュニケーションの一つとしてあるもの。という認識で楽しんで、小学校の勉強に入れることが目標で、ネイティブを目指す訳ではないので😅
    アウトプットの場がないから…😭

• 2月10日
  • りる

りる

そうなんですよー。
    10ヶ月までなのに6ヶ月ではじめても遅かったかなと思ってたので、
    ここでみなさんの意見を聞いて、ちょっと冷静になってきました。

• 2月11日
🐻‍❄️

私なら絶対やらないです。
お金が有り余ってるならやりますが😱
続けるかは本人次第だし興味がなければ80万ドブに捨てたようなものです。
そんな賭けはできないです💦

• りる

りる

その通りですね。

• 2月11日
あい

うちの子はその教材してていまabcソング歌います。

でもこの教材でしゃべれるようになるとはおもっていません。

80万かつかつで使うならインターの保育園入れてあげた方かなり有意義だと思います。

これから英語は必須です。
英語好きか嫌いか、喋れるようになって欲しいのか勉強だけできればいいのか、などニーズによってもやることは変わるかもですね。

• りる

りる

そうなんですよね。
    どこまで目指すかで?教材変わりますよね。
    冷静になって考え直したいと思います。

• 2月11日
ママ

私も英語にはすごく力入れようと思ってるので
毎月20万ほどのプリスクールに入れてます!
教材費買うよりプリスクールなどはどうですか?
プロの先生が楽しく教えて下さってとても楽しそうにしてますよ!

• りる

りる

プリスクールも選択肢に入れて考えてみます

• 2月11日

教材買わなくても日常会話を英語にしたり英語でテレビを見せたりするとわかるようになってますよ(^^)今はお金をかけずに英語教育して、本人がやりたいと言った時に留学費用とかに当てられるようにしてた方がいいと思います!

• りる

りる

確かに本人がしたいと言ったときにさせてあげれられる方が良いですよね

• 2月11日
なまたま

お子さん、まだ生後6ヶ月ですから
もう少し自分から興味を持ち始めるのをまってから考えてみてはどうですか😊
うちは英語習わせたことありませんでしたが、学校入ってからでも間に合いましたし、学習に関することだけでなく、スポーツにしても何にしても、子供によって向き不向きや、興味をもつかは違いがありますから、保育園に入り共働きになってからでも遅くないと思いますよ😊

• りる

りる

焦りすぎてました。
    もう少しゆっくり考えてみようかなと思います

• 2月11日
ママリ

やめた方がいいですよー😱
貯金半分なくなっちゃうんですよね😣

高校で留学して英語しゃべれる友達も、絶対にやらせない、って言っていましたよ。。

高いから良い教材な気がしちゃうんですよね?

正直、本人次第、持って生まれたもの、もあると思いますよー

• りる

りる

私は細かな英語のところがわからないから、留学経験の方の意見参考になります!

• 2月11日
ねこ

留学やインターナショナルスクールに入れるのがいいと思いますが、インターナショナルスクールは小学校卒業するのに2000万程するみたいです💦
失礼を承知で言いますが、これで万が一中卒で終わってしまったってなったら私なら笑っちゃいますよ...

• りる

りる

中卒で終わるというのはどういうことでしょう?
    インターナショナルスクールに小中通わせて、高校に行かせる費用がなくなるという意味でしょうか?
    インターナショナルスクールは通わせる気がないので、ご心配ありがとうございます。

• 2月11日
2児のママ

私自身、その教材が家にありましたし英語教室も行ってたみたいですが
親が毎日英語で話しかけたり一緒に勉強したりしないと意味がないなと思いました😅

実際与えられただけなので何も身になってないですし
英語話せないし英語の成績も悪かったです😅

要は親と子供次第かなと思います(´;Д;`)

• りる

りる

やはり親の関わり方次第なんですね。
    経験談参考になります。
    ありがとうございます。

• 2月11日
ダダダダダダンダン

もうちょっと安いやつから試してはどうですか?
leapfrogのletter factoryなどを1日1回流すだけでもいいし、ペンで本をタッチしたら英語が流れるような本も数千円で売ってますよね!
それで興味をもって、親も一緒にやっていけそうならレベルアップしていけばいいと思います!

• りる

りる

確かにそうですね。もっと安価でできてまず英語に興味を持つようにしたいと思います。

• 2月11日
ママリ

中古10万で買いました。
早いうちに始めれば子供にはいいと思います。ただあれは親の根気次第でやり続けないといけない、親がしゃべれなければアウトプットするのも大変です。性格的に買って満足するタイプならドブに捨てるようなもんです😂笑
私はまさにそのタイプだったのでドブに捨てたなと旦那に言われます。笑
10万でまだよかった、、😂
あとDVDが大人には私にはとってもつまらなくて流すのも最後は苦痛でした。🤣

• ねこ

ねこ

すみません最後は苦痛だったのところで笑っちゃいました🤣笑

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ディズニー高いですよね💦
うちはワールドワイドキッズやっててすごいこどもハマってます〜
20万くらいのオールイングリッシュの教材です。
どちらも資料請求出来ると思うのでそれ見てもう少し考えてみてはどうですか?
うちは資料請求のDVDどハマりで即決しました笑

みかん

英語の早期教育は必要ないと言われていますからね💦
今こそ貯金を使うとき!ではないと思います(>_<)

うちは上2人がいるのもありますが、NHKの基礎英語を聞く程度です!

あみみ

子供が興味を持って自分の意思で習いたいと言ってからでも遅くないですよ。
覚えるかどうかは本人次第です。
義姉は高校まで学校の授業でしか英会教育を受けてませんでしたが、今(32歳)はバイリンガルです。

マルコポーロ

一括で購入して使っています(^^)
いつもネガティブなことばかり言われて悲しいです笑
うちはDWEだけで外国の子や英語で、2歳児なので簡単ではありますがコミュニケーション取れるようになっています。

単に値段ではなく内容を踏まえて高いと感じるなら、ご自身にとって価値のないものですから買わなくて良いのかなと思います。

また、早期教育が悪いと聞きますがハーフの子で日本で育って日本語できない子って見たことないです😅

読み書きカタコト会話は大人になってからで遅くないと思います。
耳を慣らし、発音も良くしたいのであれば早期教育かな、と考えています。

あとは自然と英語に慣れることで、
将来英語の勉強に使う時間を減らせるのが助かるかなとも考えています。

みきママ

私ならやらないかなーと思います!
そして地域によると思いますが、私が住んでいるところでは保育園、なかなかは入れないので、すぐに働ける保証はないです。なので、働く前提で考えるのはやめた方が良いかと…。
もしどうしてもやらせたいなら、本当に保育園預けられて働き始めてからでも良いのではないかなーと思います!

まい

うちの子はやってます😊
5ヶ月の頃からスタートしました!

とてもいい教材だと思いますが、親の頑張りは必須です。

DVDの掛け流しでいい!と言われるので本当にそれしかしなかった方の殆どは挫折してると思います😂

実際は親が教材の内容をちゃんと理解して、積極的に一緒に遊んであげないと続かないですよ😅

その頑張りが出来ないなら無駄になるので買わない方が良いとおもいます💦

でも成功してる方も沢山居ますし、今はインスタやブログで他の方の活用方法や子供がどのくらい話せるようになったとか色々出てくるし、昔よりは続けやすい環境にはなってると思います😊

私は中学受験して中学から私立だったのですが、私の母校は小学生で英検3級以上の場合は英語の試験を満点扱いにするらしいです。

私が受験した時は受験科目に英語は無かったですが、今は小学生から英語の授業が始まるので中学受験でも英語があるんだ!ってビックリしました👀!

なので今後英語が分かる話せる!って事は、今まで以上にプラスだと思います。

80万あるなら留学したり、海外旅行行った方がいいって方もいますが、まず海外旅行で英語が話せるようにはならないですね😅観光として楽しむ分にはいいと思います✨

そして留学ですが、留学したら80万なんてはした金です😅
私は中学で3週間ホームステイしましたが、50万かかりました!

なので将来の留学に使うのは到底足りないですよ😅そして留学で話せるようになるには数年は居ないと意味ないです💦