※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お金・保険

妊娠8ヶ月で産前休暇のタイミングに悩んでいます。会社は8週前から取得可能だが、手当は法律で6週前から。経済的には4月からがベストだが、体調的には早めが希望です。里帰りの必要はない。

妊娠8ヶ月目に入り、産前休暇をいつから取るかを決めなくてはいけないのですが、悩んでいます。
私の会社は産前8週前から取得可能ですが、法律で決まってる産前6週前からしか手当が支給されなく、8週前からだと10日分は無給になるとのことです。経済的に余裕があったり、有給が10日以上あれば消化してなどで8週前から入ればいいのですがどちらも残念ながらないです😓体調が優れなかったり(度々有給を使ってます)、お腹が張りやすい体質でもあるので、何も考えなくていいなら8週前から産前休暇に入りたいくらいです。実家はすぐそばなので里帰りの必要はありません。
しかし、経済的に見ると3月いっぱい働いて、4月から産前休暇が1番な感じで……今でもかなりギリッギリな感じで働いてるのに正直そこまで働ける気がしません😖皆さんのご意見をお願いします。

コメント

診断書は必要ですが、傷病手当で繋げてはどうでしょうか??

• 美咲

美咲

切迫早産なども今のところ何も言われてないので難しいかと……😖

• 2月10日
ねこねこ

お金は節約すればどうにかなるかもしれないですが体調に関しては自分ではどうにも出来ないことの方が多いように思うので体調を第一に考えた方が良いかと思います!!
もし経済的なことを考えるならこれも体調に合わせてになりますが産後復帰を少し早めたりするのはどうですか?

• 美咲

美咲

そうですよね😓これからもっとしんどくなると聞いてるので…
    5月頭が予定日なので、ボーナスを少しでも多く貰おうと1ヶ月早めの来年4月には復帰しようと思ってます。

• 2月10日
ママリサ

赤ちゃんの体調もお母さんの体調次第だと思いますよ。経済的な理由もごもっともですが、お腹が張りやすいのなら尚更休暇をとる方を優先した方がいいのでは…?

• 美咲

美咲

ちょっと無理して働くと張りどめを飲んでるのにも関わらず張りがしばらく治まらない状態になったり…になってるのでこれから先が不安になってます😢

• 2月10日
Maddie

そんなギリギリまで大丈夫ですか?
今でもギリギリなんですよね?
同じくらいの週数なので分かります。
私はもう給与面よりも、赤ちゃん自分の体を最優先します。
いきなり体調悪くなり出勤予定だったのに急に休む方が会社に迷惑かけるかなぁと。

ちゃきこ

私は28週から産休入りました.
無給+有給合わせて、
入らせてもらいましたが、
休めるならお金より体調を優先した方がいいと思いますよ。
実際これから、お腹もどんどんでてきますし。