※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
家族・旦那

ワンオペ育児している9ヶ月の男の子ママです。今は育休中で4月から仕事…

ワンオペ育児している9ヶ月の男の子ママです。
今は育休中で4月から仕事復帰の予定です。
長くなるのですが、聞いていただけると幸いです😥

旦那は営業のため不定休で平日休み。
帰りは早くて20時、だいたい21時頃帰ってきます。
生まれて間も無い時は、旦那がお風呂とオツム替えなどをしてくれていました。
しかし最近では、お風呂入れる自信ない、オツム替えも動いて大変で出来ないなどと言われてしまい、
そのため育児、家事は全て私が行っています。

少し前にもう少し手伝ってくれると助かるとの話をし一時的にはやってくれましたが、すぐ振り出しに戻ってしまいました💧
またその話をして喧嘩するのも面倒なので、旦那には何も求めない事にしようと思いました。

最近小さな事で私がイラっとして旦那に当たって喧嘩をすることが多くなりました😰
旦那からは「そんなに俺といてストレス溜まるなら、別居とか離婚とか考えた方がいいのかなと思う。もはやそっちは離婚したいようにしか感じない」と言われました。

旦那としては大した事ない事で怒られてもと思ってしまうのはよく分かります。でも溜まりに溜まったものが積み重なっているため本当にすぐ旦那にイライラしてしまいます😔

私自身離婚したい訳ではありません。
仕事復帰後には、仕事、育児、家事と今よりももっと余裕が無くなるため全てを1人でこなしていけるかがとても不安です。

皆さんはどのように息抜きをしているか、
何もしてくれない旦那との上手い付き合い方を教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

育児ではなく、家事をお願いしたらどうでしょうか?

食器を洗ってもらう、洗濯をしてもらう等、それなら出来るでしょ?って思いますからね😂因みに旦那さんは結婚前は一人暮らししてましたか?それで、出来ないって言われたら一人暮らししてたよね?って言えますし😊

どこの家庭も旦那さんが手伝ってくれるとこは少ないように見受けられますので😂

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は一人暮らししていたのである程度家事は出来ます!
    上手いように伝えて家事やってもらうようにしてみます🧹

• 2月10日
ゆい

私は旦那は話し相手くらいにしか思ってないです😅
私は4ヶ月から、保育園に預けてましたが、一切なにもせず。
ご飯食べて、お風呂入って、ゲームしながら話し相手になって。
ご飯も上げ膳据え膳だし、洗濯物も私。
いるだけです😌

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

うちも上げ膳据え膳です😂
    そのように割り切った方が自分の気持ちが楽になりそうですね…
    そうゆうふうに割り切ってみます!

• 2月10日
はる

旦那と思ったら腹たちすぎます。
ただうちは三男らしいです😅子供にしては稼ぎのいい産んだ覚えのない三男です!!
なので、とにかく攻めない!褒める!ですよ🤣
オムツ1つ捨ててくれたらありがとーー!たすかるーー!です!
食べた食器シンクに持って行ってくれただけで、ありがとーーー!です。
1番下は双子で1歳5カ月ですが、もちろん家事しません。子供なので。
育児、、、休みの日にお風呂入れてくれます。
正直上の子たちの方が子守うまいです。なので、いてたら任せっきりで携帯触ってます。
でも三男だから仕方ないですよね😑
って思えます。
1つ用事頼むにしても子供と一緒で二択にします。これかこれどっちがいい?じゃこっち、、、ありがとーじゃあたしこっちするねぇー!です。
めんどくさいですけど、イライラするよりマシかな?と思ってます😁

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

私ももう1人の子供がいるように思うこと多々あります。
    私すぐ攻めてる気がします😰
    旦那だと思わず、もう1人の息子として考えれば、上手く褒められそうですね🧐!

• 2月10日
  • はる

はる

旦那になるとどーしてもできるだろー!とかできて当たり前って思いますけど、子供だと、できると偉いね!ですもんね🤣
    うちは完全な三男です👍

• 2月10日
とまと

私の旦那もさくさくぱんださんの旦那さんと同じ、平日に不定休に休みで帰りは21時から22時くらいです!
うちも最初はお風呂入れてくれてたのですが、帰りが更に遅くなってきたことから毎日ワンオペで何もしてくれなくなりました。
私も育休中で、まだ先ですが復帰する時のこと考えたら働きながら全て1人かと思うとゾッとします。
私は実家が近いのでたまに母に来てもらったり、友達を家に呼んで愚痴聞いてもらったり発散してます❗️
あとここのママリアプリでも同じような人が居て頑張ってるんだと思って何とか自分も頑張ってます😅
期待したら余計にイライラするので、やってくれたらラッキーくらいに割り切れたらいいですよね☺️

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

同じ気持ちのママさんが居てホッとします😢
    でも前はやってたのにと思ってしまっていました…。
    期待しないのが自分のために1番良いですね!

• 2月10日
ren

うちは家事などしてくれる方だとは思いますが、結婚前にわたしはあなたのお母さんじゃないから自分のことは自分でして、と伝えました。なのでなるべく家事はやってもらっています!あとは、わたしはこれやっとくから、その間にこれはやっといて、と頼みます!そうすると自分も少しは楽になるかなとは思います。頼んだことをやってくれるまで待つしかないですが💦
毎日お疲れ様です!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

確かに旦那よお母さんでは無いですよね!家政婦でもないですし!
    言わなきゃやってくれない事にイライラしてましたが、言ってやるだけマシですよね…
    考え方を変えて気持ちを楽に出来るようしてみます😊

• 2月10日
まる

私も第一子めの子育てがまさに同じでした(旦那の色んなことかがストレスで円形脱毛にもなりました笑)。すごく気持ちわかります!
自分自身もですが、人って簡単にかわらないですよね。。
美容院とかはどうしてますか?
わたしは近くに両親等も住んでいないため旦那にお願いして行っていました。私は子供と長時間離れていても気になりあまりリラックス出来ないタイプなので美容院くらいがちょうどいいです。少しですがリフレッシュができます!
その時だけですが、旦那が大変だったわーとは言ってくれてました。出来ないで終わらさずどうにか育児の大変さを少し理解してほしいものですよね。

子供が話せる2歳くらいになってくると、やっとお父さんになってくれるとかよく聞きます。
うちの旦那は第二子が生まれてから、言えば手伝いをしてくれるようになりました。でもやっぱりイライラ溜まります!
でも上の子がお話をできるようになってからは、私も楽しく(もちろん育児でもイライラありますが)、こんなこと言うのもなんですが、旦那が手伝ってくれない(いない)方がことがスムーズにすすむこともあったりで、、、最近は気になならなくなってきました!私と子供との時間を、楽しんでいます!笑
サクサクパンダさんもストレス少しでもストレス発散方法がみつかるとよいです!!私だったらすぐ喧嘩になり離婚と言われるのでライン等で気持ちを伝えるようにしています。
どうか良い方向にすすみますように。育児頑張ってください!!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

私の場合実家遠くはないのですが、バリバリに働いてる母を頼ることが出来きないのでお気持ち分かります😭
    美容院行かずセルフカラーをしてしまっているので、復帰前に一度美容院行ってみます!
    私も直接上手く話せないのでラインで長文送ったりしてます😭
    同じようなママさんが居て安心しました😢
    ありがとうございます🎶
    息子はとても可愛いので、なるべく気楽に頑張りたいと思います👶🏻

• 2月10日
りん

私も、育休中で4月から復帰です。
気持ちとっても分かります。
うちの旦那も、平日、土曜日と遅く早くても21時過ぎに帰ってきます。
私も、一人で仕事しながら育児や家事をすることは無理なので、家事をお願いすることにしています。
そのとこで、旦那とも喧嘩しましたが、どう考えてもこっちのいい分が正しいので、向こうが折れました。
この前、ニューヨークタイムズにも日本のワークママの負担について載ってましたが、世界から見ても日本の男性は家事や育児をしなさすぎてます。
お互いに働くのだから、それはキッチリ分けないと難しいと思いますよ。
今、思っていることを全て旦那さんとしっかり話すことをお勧めします。
私も、態度に出してましたが、これからは思ってたらその場で言ってその場で解決スタンスにしたら、楽になりましたよ。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

フランスなどでは男性の方が率先して育児家事をするとニュースで観ました。日本人男性もそのように変化してくれると本当に世の中のママさんは助かりますよね…
    私は溜めて溜めて溜めて爆発してしまっていたので😰これからは思った時に伝えるように心がけて行きたいと思います!
    ありがとうございます🎶

• 2月10日