※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
子育て・グッズ

離乳食を増やし、完全ミルクに移行したいです。夜中の授乳や日中の対応について教えてください。

断乳?卒乳?について質問です。
4月から仕事復帰で保育園のため、4月までには断乳したいなと思ってます。今8ヶ月で、預ける時は約10ヶ月です。今は離乳食2回、日中はなるべくミルクをあげてますが、2回ほどは母乳もあげてます。ただ、母乳は飲みたいというより、乳首をくわえたいって感じで、ゴクゴク飲んではいません。9カ月になったら離乳食3回にしたいなと思ってます。離乳食はよく食べます!夜はミルク飲みながら寝ますが、夜中1回くらい起きることがあってその時は添い乳でまた寝かしつけてます。まずは、完全ミルクに移行したいです。母乳をやめて完全ミルクにするにはどうしたらいいのでしょうか?離乳食との調整やお乳のケア、夜間起きたときや、日中の子供への対応など、何でもいいので教えてください(>_<)

コメント

あやにゃん

とりあえず最初に添い乳やめた方がいいかもです:( ;´꒳`;):
うちは夜中の添い乳と断乳一気にやめようとしたらめっちゃ大変だったので、
最初添い乳を完全にやめて1週間後に夜中の断乳しましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
よるはもうオムツでしか起きません(^ω^)
もし騒いでも、手を握って寝かせます!
断乳も手を握ってひたすら寝たふりで3日で慣れました♡(°´ ˘ `°)/
断乳頑張ってください(๑>∀<๑)♥

• しんじゅ

しんじゅ

返信ありがとうございます(^-^)
    寝かせるときはミルクの哺乳瓶くわえたまま寝てくれるので添い乳はしてないのですが、夜中起きたときは添い乳じゃないと寝てくれず、添い乳しちゃってます(>_<)あやにゃんさんは夜間の添い乳やめたときは泣く子供をどうやってまた寝かしつけたのですか?
    あやにゃんさんは今は離乳食とミルクのみなのですか?
    たくさん質問すみません(>_<)良ければ教えてください!

• 2月10日
  • あやにゃん

あやにゃん

うちは完母なのでミルクについては参考にならないです、すいません(__)
    添い乳については、うちは一日中寝かせる時は全部添い乳だったんですけど、
    断乳したかったので、
    まず添い乳やめたんですが、この日と決めて添い乳をやめ、抱っこですべて飲ませるようにしました
    で、飲み終わったら、寝転がせて手を握り続けました、どんなに泣いてもですw
    泣いても泣いても隣で寝たふりですw
    それで添い乳やめて二日目くらいで手を握って少し喚いたら、
    寝るっていう習慣がつきました
    その次の週から
    今度は夜おっぱいって起きても
    ひたすらまた手を握るか
    ポンポンとお腹を撫でたたき
    寝たふりで、泣いても耐えましたw
    友達にこれが断乳には必須だと言われたので、心を鬼にして頑張りましたw
    1回我慢をやり始めて、根負けして母乳を上げたりすると、このくらい泣けばくれると判断し、余計大変になると言われたので、頑張りましたよぉw

• 2月10日
  • しんじゅ

しんじゅ

なるほど〜。ひたすら無視して手を握ったりトントンなどで誤魔化すということですね!子供ってそういうとき、ほんとに耳ふさぎたくなるくらい、呼吸止まるんじゃないかなって心配になるくらいずーっっとギャン泣きするじゃないですか?それでもひたすら無視しとくってことですよね?(>_<)
    私も今夜から夜中起きても添い乳はせずその作戦でいこうと思ってます。
    あと、今離乳食2回なんですが、母乳やめても問題ないですよね?母乳の代わりにミルクにすれば。

• 2月11日
  • あやにゃん

あやにゃん

そうです!!あのひたすらオエッってなっても泣き続けてるのでもひたすら我慢しました!!あ、でもほんとに吐いたりしたら困るので、ヤバそうになってきたら1回抱いて呼吸だけは落ち着かせて少し落ち着いたら、また置いて我慢みたいな感じですww
    夜中の断乳は私も2回食の時にしたので問題ないと思いますよー(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
    昼間の授乳もなしにしてミルクにするっていうのは私はやってませんが、数人の友達が歯が生え始めたくらい(6ヶ月)から痛くてやめてミルクと離乳食にしたって子たちがいるので多分そっちも問題ないと思いますよぉ♡(°´ ˘ `°)/

• 2月11日
  • しんじゅ

しんじゅ

わかりましたぁー(^-^)根気強くやってみます!とりあえず夜間断乳して徐々に昼間も母乳は卒業させたいと思います。
    色々聞いてしまいましたが、すごく参考になりました!ありがとうございます😍

• 2月11日