※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
子育て・グッズ

2歳半検診で娘が肥満と指摘され、野菜を食べさせるように言われました。食事について相談し、野菜レシピや克服方法を教えてほしいとのことです。

市の2歳半検診で、娘が肥満と
言われてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

前回の2歳検診では肥満ギリギリ
だったようなんですが、、、

今回はさらに+1増えてしまい
+16です😨肥満だそうです。。。

前回も今回も服を着たままの
計測だったというのも
多少関係するかもしれませんが💦

見た目は、でぶという感じではなく
体格の良い女の子という感じです。
骨格がしっかりしてるようで
旦那に似たようです。

周りのこは小さくて小柄な女の子が多く
うちの子は体しっかりめの女の子です(^^)

男の子の子供をもつ妹が
うちの子を抱っこしたときも
軽いと思って抱っこしたら
意外とずっしりしてるんだね!と
言われるくらいでして(;´∀`)


市の方には、野菜をたくさん
食べさせてくださいと言われました。

確かに野菜あんまり食べてくれないです。

お菓子はあんまり食べさせてないとは
思うのですが。。。
果物は食べさせすぎてる感は少しあります。
バナナ大好きでして。

平日の朝食は、半分寝て食べるので
ほぼ食べません。
最近は、パン半分とフルーツヨーグルト
くらいです。

お昼は保育園でよく食べてるそうです!

夕飯は、食べるときと食べないときと
まちまちです。

子供が食べてくれそうな
野菜レシピ!また、作りおきもしくは
冷凍保存可能なお野菜レシピあったら
ぜひ教えてください!!!

あと、同じような経験ある方
どう克服されましたか??

よければいろいろ教えて下さい!
よろしくお願いします。



コメント

3児ママ

身長何センチ体重何キロですか?

  • mococo*

    mococo*

    85センチで13.2キロです!

    • 2月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    服着てそのくらいなら肥満な気がしません👌
    息子も裸で測って12.7キロでした!
    問題ないと思います!

    • 2月10日
  • mococo*

    mococo*

    ほんとですか!ありがとうございます!

    私もどうみても、このくらいで
    肥満なのか?とずっと
    気にしていたので( ;∀;)
    ありがとうございます!

    ま、でも、野菜はもう少し
    工夫して食べさせるように
    頑張りたいなと思います!

    どんな風に工夫されてますか?

    • 2月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちの子も全然野菜食べてくれないです😅
    だから野菜ジュース(砂糖不使用)とか野菜系のお菓子とかダノン買うなら野菜のやつだったりとか意味あるかわからないですが、あげています😅

    • 2月10日
ぶぅ

私の姪っ子もぷくぷくちゃんでしたよー!😂
その当時、私はまだ高校生で可愛いぐらいしか思ってませんでしたが💦
姉が検診で肥満どうたらと言ってた記憶があります💦
けど今は、小学4年生で痩せてます😂
なにも解決策になってませんが....
運動量が増えてきたらまた変わるかと思います💦

  • mococo*

    mococo*

    知り合いにも聞いてもらったら
    身長伸びればしまってくるから
    大丈夫だよ!っと
    言わたりもしたんですが。。。

    • 2月10日
moon

検診なのに服着て計測って、ありえない気がします。
検診の時はオムツも外して全裸(男女別)で計測でしたよ。
なので服着てオムツ履いての計測は正確さに欠けるので、そこまで気にしなくていいと思います。

ただ、食生活は規則正しくしてあげたほうがいいと思います。
小さいうちに習慣がつかないと、将来太りやすい体質になったりするそうです。
娘も朝食の食べが悪いですが、試行錯誤でなんとか毎朝食べさせてます。
小さなおにぎりにしてあげたり。

娘は野菜好きなのですが、緑の野菜が苦手なので、食べるようになるまでは細かく刻んでオムライスやハンバーグに入れてました。
オムライスの具は味をつける前の段階で冷凍して、ハンバーグは焼いてから冷凍してます。

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!

    私が行った時は、娘の1人前や二人前のお子さんも服を着たまま測っていたので、そのままでいいのかな?と思い脱がせませんでした。
    あとから来たお子さんは、肌着とオムツ姿になって測っている方もおりました。

    1歳?までは、オムツぬいでの計測だったんですが、それ以降はなんだから自由?なようで(;´∀`)

    オムツや服の重さは結構ありますよね!

    肥満どうこうはそこまで
    気にするのやめます!

    野菜は、細かく刻んで混ぜたり
    するしかないですよね(ー_ー;)
    カレーとは食べるんですけどね。

    野菜だけっとなると
    なかなか食べません。

    市の職員の方からは、
    青菜類を食べさせてみてと
    言われました。

    • 2月10日