※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠33週で逆子でお腹の張りが酷く、体操が難しい。左向きで寝ているが効果的か不安。右下腹部のピクピクはシャックリか?

現在妊娠33週初産婦です。8ヶ月頃からお腹の張りが酷く内服薬を飲み続けていても張るのですが、未だ逆子で外回転術をしてもらったけど戻らずで、体操と左向きで寝るよう指示されてます。体操はお腹が良く張る為あまり行えず、ひたすら左側臥位で寝てます。何が効果的でしょうか。。 あと、右下腹部で一定のリズムでピクピクと胎動を感じます。シャックリでしょうか?

コメント

なごみ

逆子についてはちょっとわからないのですが、一定のリズムピクピクはしゃっくりだと思います♪わたしも良く感じますが、なんだかしゃっくりがとても可愛いものに感じますよね😊

さゆ

私も外回転してもしてもひっくり返って4回しました(笑)幸い先生がひっくり返すゴッドハンドで地元じゃ有名な先生だったので💦でも、陣痛2分間隔のときも横向きだったぽくて、心臓どこ?!って助産師さんずっと探してたNSTうまくつけれなくて(夜中だったので先生いなくて)運良く、あ!頭下にきた!ってなってからいきなりお産進んで20分後に産まれました😊
しかもお腹のはりがひどかったのも同じです!!!
私は、一定リズムはしゃっくりだと思ってます。

まだ33wなら戻る可能性全然あります!
体操するのもきついしストレスですよね。

あいな

その胎動はしゃっくりっぽいですね😌
下腹部でしゃっくり感じるなら頭下になってないですかね🤔
私が逆子の時のしゃっくりはへそ上で感じてたので💡
こんな期待させるようなことを言ってもし違ったらゴメンなさい💦

あん

一人目、二人目はずーっと逆子になったり戻ったりを出産まで繰り返してました。三人目もコロコロしてます。逆子体操もお腹張ると出来ないですよね😅
祈りながら、ひたすらもどれーって赤ちゃんに話しかけてました。治るといいですね❤️

ひめめ

33週ならまだ回れますよ!
リクライニングベッドみたいにクッションやタオルで上半身を少し傾斜をつけてあげるといいです✨
私も双子とも逆子ですが、左側の子はもーおてんばで💦
月曜日に頭位になったのに、木曜日にはまた戻ってました😭
まぁ、右の子が頭位にならないと意味がないのですが😅まだ回れることにびっくりです笑
なので、☆さんの赤ちゃんもきっと回ってくれます✨