※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょな🌷(17)
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃん、ミルクの量が気になる。体重増加は順調だが、1ヶ月検診で太り過ぎやミルクの量について指摘されるか心配。泣き始めてからミルクをあげている。

生後30日で完ミで育てているのですが、この時期ってミルク何mlくらいあげるのが普通ですかね?

入院中は60~70mlくらいしか飲まなかったのに家にきてから80.90mlと増えて今では100mlほど飲んでいます…

生まれた時は2280gしかなかったのに生後13日経った時には2800gになっていて今では3000g余裕であると思います。

14日に1ヶ月検診なのですが、太り過ぎやミルクの量って注意されたりしますかね…?

ミルクは大体3時間起きです。
2時間半ほどで泣いたり3時間半ほどで泣いたりする時があって、泣き始めてから抱っこして泣き止まないくらいになったらあげるようにしています。

コメント

4kidsmama

3時間おきなのであれば飲みたいだけ
あげても良いと思いますよ!
私は全員最初は混合ですぐに完ミに
なりましたが、時間の感覚をしっかりあけて飲みたいだけ飲ませてましたよ!^_^

  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    そうなんですね!
    増えすぎで注意されて減らせって言われたらどうしようと思ってました💦笑

    私もはじめは混合だったのですが上手く飲んでくれず搾乳したのをあげたりしてたのですが面倒くさくなり完ミになりました😅笑

    • 2月10日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    病院によっては厳しく言われることもあります!まー病院の健診は1ヶ月と後期健診だけなので何か言われても気にしなくて良いと思います^_^

    私も1人目の時はそーでしたよ😂
    めんどくさくなって最終完ミになりました笑

    • 2月10日
  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    はい!気にしないでおきます笑笑

    完母ならまだしも、混合で育てられてる方尊敬です🙄

    • 2月10日
むーさん꒡̈⃝

3時間おきでその量なら大丈夫だと思います😊💓基準の曲線?に沿ってれば大丈夫ですよ。
私はもともと完ミで育てています。だからか普通の子より少し大きくなりますが問題なしです👌

  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    安心しました!
    若ママ同士子育てがんばりましょう💪🏻💗

    • 2月10日
ちゃー

うちも2186gの小さめで産まれて、産まれてからずっと完ミです。
同じく入院中は飲めても60って感じでしたが、日に日に飲めてその頃は100飲んでいました。
1ヶ月検診で3595gまで増えてましたが、特に急に太りすぎとかは言われませんでしたよ😃
1日あたり30g増えてればいいから十分って言われました。
小さく生まれるととりあえず大きくしなきゃって感じだから、色々心配になりますよね💦

  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    同じ感じですね😆
    とりあえず増えてたら問題ないって感じですか!

    • 2月10日