※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

事務と医療事務のどちらが大変か教えてください。

仕事を変えたいなと考えてて今考えてるのが事務か医療事務です。
どちらも未経験です。
どちらが大変かも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まち

以前予備校で事務兼企画みたいなことしてて、現在医療事務です。
それぞれ大変さが違うと思います。
事務はメインが何かで負担も働き方も違うと思います。経理、企画、受付など…
私は仕事は事務作業が多かったのですが、企画もあったので、とにかく残業が多く、休みも少なくハードでした。
あとマナーとかに厳しいのは圧倒的に医療事務より一般事務だと思います。

医療事務は経験者優遇なので、未経験だと狭き門ですね。ワードエクセルができなくてもなんとかなりますが、専門知識が多いので覚えるまでに多少時間がかかるかんじです。
あとクリニックと大きな病院とでも違うし、クリニックごとに特色があるので、残業がめっちゃ多いところもあればそうでないところも結構あります。

• えり

えり

早返信ありがとうございます❣️
    なるほど!
    そうなんですね😊
    今の仕事は朝早くもう少し遅い時間がいいなと思い事務がいいかなーとおもったんですけど😊

• 2月10日

事務というのは一般事務ですか?

医療事務はあまり未経験では雇ってくれないかと思います…
求人に未経験可と書いていても結局経験者求めてるなといつも思います。

あんこ

事務職です。一概に言えず、職場によります。正社員か非正規でも良いかにもよります。
求人は一般事務の方が多いように思います。
個人的に事務の中で1番厳しいのは損保事務だと思います。