※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
雑談・つぶやき

来年成人式を迎えます。いくか迷っていたところ旦那に式ぐらい参加した…

来年成人式を迎えます。
いくか迷っていたところ旦那に式ぐらい参加した方がいいと言われて行こうか迷いはじめています。でも振袖は未婚女性が着るものらしく、既婚者は留袖というものをきるらしいのですが…
色々調べたところ着てはいけないということはないみたいですが、振袖きて子供を成人式に連れて行くようなことはしたくありません。
子供を置いて行くのもどうかと思うのですが…
やっぱり、若くても二児の母としてしきたり的なとのは守りたいとおもってます。
そこで、スーツはすごく浮くらしいので
留袖を着ようかなとおもってるのですが
留袖でもやっぱり浮くのでしょうか。

コメント

豆

もし本当なら振袖を着たいけど、結婚してるし…と仕方なく留袖にしようかな。と思っているのなら、気にせず振袖を着るべきです。

わかめさんはたしかに既婚者でもう立派なお母さんですが、自分の親から見たら永遠に娘です。

私には娘はいませんが、もし女の子のママだったら二十歳の晴れ着は憧れるものがあると思います。

マナーとかしきたりとかいろいろありますけど、少なくても写真を撮るくらいはしてもいいと思いますよ。

ちなみに私の時は、振袖を着て子供を連れてきてる子もチラホラいました。
式典中はご主人にお子さんを預けて、その後の同窓会や二次会には不参加でした。

留袖も素敵ですが、恐らくスーツより浮くと思います。