※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に授乳できず悩んでいます。偏平乳頭で泣いてしまうことが辛いです。吸う力がつくまで不安で、経験談やアドバイスを求めています。

今日で生後17日目になります。
妊娠して初めて、自分が偏平乳頭だということを知ったのですが、直母が上手く出来ず悩んでいます。

入院中に、赤ちゃんが泣いて口を大きく開けた時に咥えさせると教わり、退院してからもやってはみてるのですが、上手く咥えられず泣いてる姿を見ると悲しくなります…。出来る事なら直母であげたいですが、自分のせいで赤ちゃんが泣いているのを見るのは辛いです(><)

周りには、これから吸う力が強くなるから大丈夫とか、そのうち赤ちゃんがコツを掴むよと言われましたが、本当に吸えるようになるのか不安です。
同じような方が居たら経験談やアドバイスなど伺いたいです。

コメント

ひー

私も乳首の形悪かったのに加えて、未熟児だったのでなかなか吸ってくれなかったです😢
乳頭保護器、使ってみましたか?

• めい

めい

同じ悩みの方が居て心強いです😭
    赤ちゃんは標準サイズなので、余程吸いにくいのかなと…。
    少し前に保護器使ってみたんですが、満足して寝てると思ってたらオシッコの回数が減ってたんです…
    実は飲めてなかったんだ、かわいそうな事をしてしまったと思い、すぐミルクを足したんですが、それから保護器を使うのも躊躇ってしまって。
    今はミルクと搾乳して哺乳瓶であげています。
    回答ありがとうございます✨

• 2月10日
ちぴ

私も片乳が扁平乳頭で悩んでました、、
保護キャップ付けてみたけど、その方が嫌がって飲まないし...

毎回授乳時間が苦痛になるくらいでしたが、一旦、もう無理ならミルクでもいいかな?と思う時期がありました。

そんな気持ちで数日過ごしてましたが、よし吸わせてみよう!と軽い気持ちでやったら以前より上手く吸えるようになっていて感動しました。

自分の気の持ちようもあると思いますし、実際に赤ちゃんは吸うのが上手になります!きっと大丈夫ですよ!

ちなみに、授乳前に自分で乳首を色んな角度からつまんで少しでも飛び出させてからあげてましたよ✨

• めい

めい

同じ悩みの方が居て心強いです🥺

気持ち大事ですよね!
    赤ちゃんにも伝わるだろうし、母乳にも影響しそうだし。
    赤ちゃんの力を信じて、
    授乳前のマッサージ真似してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月10日
ゆいママ

産院でニップルキャップは指導なかったですか?
私も乳首が短くうまく吸わせられず、ニップルキャップを付けて授乳していました❣️あとは、搾乳をして哺乳瓶で飲ませていました😊1ヶ月検診の時に、見てもらいましたがやはり、吸う力と加える力がまだ弱く、そのままニップルキャップと搾乳でと言われ、ずっとそれを続けて、だいぶ乳首が伸びて柔らかくなるのと同時に、子供も口を開けられて吸えるようになり授乳できるようになりました❣️ちょっと根気が必要だったり、泣かせてしまって心が痛みますが、一緒に成長していった感じでした💦
お腹空いているのに飲ませられなくて泣く姿を見るのは辛いですよね😭
少しでもお役に立てればと思います😭

• めい

めい

産院ではニップルキャップの指導は特になく、少し前にネットで調べて使ってみたんですが、満足して寝てると思ってたらオシッコの回数が減ってたんです…
    実は飲めてなかったんだ、かわいそうな事をしてしまったと思い、すぐミルクを足したんですが、それから保護器を使うのも躊躇ってしまって。

1ヶ月健診で相談するのが1番ですよね!泣かせてしまうのが何より辛いのと、毎回ごめんねって泣いてる自分も嫌で😢楽しい授乳時間にしたいです…!
    赤ちゃんと一緒に成長ですね✨
    頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月10日
にま

私も乳首が短く吸いにくく
赤ちゃんも小さかったので
乳頭保護器をつけましたが
さらに吸う力がいるみたいで
断念しました😰
諦めて搾乳して哺乳瓶であげてました😰

• めい

めい

私も乳首が短いみたいで、赤ちゃんが咥えてもすぐ外れてしまいます💦
    しかも赤ちゃんは標準サイズなので、私の乳首が余程吸いにくいのかなと…。
    私も搾乳して哺乳瓶であげています!
    赤ちゃんにあまり無理させるのも良くないですよね。。
    ありがとうございます✨

• 2月10日
リリーちゃん

私もおっぱい問題でとても苦労しました(*_*)毎日保護機をつけて、授乳していました。
生後2.3週間頃でも母乳測定では、5〜10mlしか飲めていなかったりで、、、(><)辛かったです。
ミルクと搾乳に頼っていましたが、1ヶ月検診の日に、ようやく乳首を直に吸うことが出来ました!!
今は2ヶ月半ですが、念願の完母ですよ(^ ^)
成長と共にいつか吸えるようになる!!って信じて頑張ると、気持ちも楽になります♪
大丈夫ですよ(^^)
がんばりましょ^_^

• めい

めい

こんなにおっぱい問題で悩むと思っていませんでした…。

2、3週間で母乳測定なんていうのがあるんですね!私の産院ではそういったのがなく、里帰り中のため保健師さんの訪問もないので、分からないことばかりで辛いです😔

皆さん1ヶ月健診の頃には、直母出来るようになってる方が多いみたいですね!完母羨ましいです…!!
    気持ちも大事ですよね。
    赤ちゃんと一緒に頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 2月10日
kk.m

わたしも同じでした😢
みなさんがいうように、メデラのニップルシールドを使って吸ってもらってました。
1ヶ月検診の時まで使っていて、検診の時に吸い方と咥え方を見てもらい、
時々保護器を外して練習しました!
最初は中々上手く咥えられないのですが、何回かやっているうちに出来ました!
直に吸ってもらえた時はとても感動しましたー✨
まだ小さいので上手く行かないかもしれませんが、月齢が進むにつれて吸う力と口が大きく開くので出来るようになると思います!!!😊💕
私も悩んでたので、気持ちわかります😭

• めい

めい

少し前に保護器(カネソンの物です)使ってみたんですが、満足して寝てると思ってたらオシッコの回数が減ってたんです…
    メデラのが良いんですかね。。

1ヶ月健診までまだ日にちがあるので、それまで少し赤ちゃんと練習してみます😌
    ありがとうございます✨

• 2月10日
リリーちゃん

本当ですよねー😭
おっぱい問題で悩むなんて、全く想像していませんでした!!!

めいさんと赤ちゃんのタイミングが上手く合ってくるといいですね♪