※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

ワンオペ育児で息抜き方法に悩んでいます。息子が常に構って欲しがり、疲れてしまいリセットできない。実家で休ませても、家に戻るとイライラしてしまいます。旦那とのコミュニケーションも難しいです。

毎日ワンオペ育児されてる方、どんな感じで息抜きされてますか?
最近の息子はずっと構ってちゃんで私がスマホを見てると取り上げて来たりご飯食べてるとバンバンテーブルを叩いて怒ったりお風呂に入るのも嫌でギャン泣きです😭
お昼寝をしてくれない為、起きてから寝るまでずっと構ってあげるのに疲れて来ました😭💦

今までは、寝れば気持ちがリセットされてたのが今は気持ちに切り替えが出来なくなってしまいました😥
たまに実家に行き母が抱っこしてくれたりと、面倒を見てくれるのですがそれでも家に帰って来て息子と2人になるとイライラして涙が出てきます💦

旦那は話が通じる相手ではないので余裕イライラします😱

コメント

ママリさん

主人が仕事で朝早く、また夜も遅いので会えない日もあったり、平日はワンオペです。
両方の実家も遠いので帰れません😂
息抜きは、息子は3時間程昼寝をするのでその時に家事はやらず、携帯をひたすらいじったり録画をみたりお菓子を食べたり、、です😂
息子が寝たら、自分も朝までひたすら寝たり
土日は主人に沢山家事をしてもらって、息子と遊んでもらって、平日またがんばる!といった感じです😂😂
平日3日ほど児童館に遊びにいきますよ˙ᵕ˙⑅

• えりか

えりか

土日は、家事などやってくれるなんって素敵な旦那さんですね😂✨
    うちの旦那なんか嫌なことあると家出して音信不通になるような奴なんで💦

児童館や、支援センターやっぱり行くと息抜きなりそうですね😊
    来週行ってみようかな✨✨

• 2月9日
  • ママリさん

ママリさん

そうですかね😂
    えぇ💦音信不通は驚きました😭😭💭

先生やままさんたちと話すのも気分転換になりますし、息子もイキイキと遊んでいて嬉しそうですよ☺️

• 2月9日
  • えりか

えりか

今週の水曜日に3日ぶりに帰ってきましたね😂あり得ません💦

そうですよねぇ✨
    大人と話がしたいです😂
    イキイキ楽しそうに遊んでくれるなら行ってみます☺️‼️

• 2月9日
とっちゃん

えりかさんのお子さん程ではないですが、私の息子も3ヶ月ですがなかなかのかまってちゃんです😂
実家の力ってほんと強いですよね!2人の時は自分しか見れないから余裕なくなったり自分の時間が全くなくてちょっとのことでもイライラしちゃうけど、実家みたいに誰かいると誰かいるっていう安心感とかで自分にも余裕が出てきて気持ち的にもほんとに楽です😂
うちの旦那も話通じません(笑)息子も家にずっと私と2人だったらつまらないのでしょうね😭グズグズすること多いのでなるべく出かけるようにしてます!私も気分転換になってついでに美味しいコーヒーやデザート買ったりして自分を癒してます☺️

• えりか

えりか

そうなんですよ、実家様様ですよね😂笑
    分かりますー!
    誰かいる安心感がありますよね🎶

話が通じない旦那だと大変苦労でしよね😵💦

やっぱり、外出するのが息抜きになるんですね😊
    でもうちの息子最近外でもぐずって、ベビーカーも抱っこ紐も嫌がるんです😭もう、手に負えないです😱笑

• 2月9日
ちな

平日は旦那さんが仕事でほぼ家にいません!
帰りはそこまで遅くはないのでまだマシですが、実家は遠いので、なかなか自分の時間がありません。
最近は息子が動き回るので、支援センターに行って気分転換してます!
その日にもよりますが、帰ってきたらよく寝てくれるのでその間にテレビをめっちゃ見えてます❤️
あと実家に帰ったら1週間のんびりさせてもらってます!

• えりか

えりか

ちなさん日
    ほんと、居ないと自分の時間作れないですよね😅
    うちの旦那は、帰宅が早くて1時、遅くて3時、4時なんでただの同居人みたいです😡
    支援センター行ったらすると疲れてるんですかね✨近々行ってみます❗️

• 2月9日
  • ちな

ちな

それは大変ですね!
    私の旦那は朝7時にでて、帰ってくるのが18時頃なので、えりかさんに比べたらホント楽な方だと思います!

ぜひ支援センターに行ってください!
    私自身いい気分転換になってます!
    最近じゃほぼ毎日行ってます😂

• 2月9日
ようこ

同じく男の子ママです!
わたしもワンオペ育児です!
なので、その、お気持ちよーくわかりますー😂‼️‼️

お昼寝はしないのですか?
お昼寝しないとなると、お風呂の時は、すでに眠さ限界とかでギャン泣きになってるんですかねー??😣
にしても、ギャン泣きなっちゃうとこっちまで、涙出ちゃいますよね😢
気持ちがいっぱいいっぱいなってしまいますよね。😢‼️‼️

わたしは、ここ最近午後からはなるべくお外に出掛けて、支援センターだったり、お金がかからない遊び場に行き、めいっぱい体を一時間程動かして一緒に遊んできます!😊
すると、帰りの車ではウトウトし夕方に一時間程寝てお風呂です‼️
その後もちゃんと寝てくれるので、ありがたいですが、午前中に一緒に寝たりしてます😊‼️

心の余裕がないと本当イライラしてしまうので、ゆっくり睡眠大切ですょ❤️👍

もくら

修正6ヶ月半です!
8ヶ月さんと比べたらまだまだだと思いますが、うちの子も最近目を離したり見えないところに行くと泣いて怒ります( ;∀;)お昼寝はしてくれるのでその時間を息抜きに使えますが…お昼寝しないとかなりつらいですね💦
うちの旦那は協力的というか家庭を優先してくれるのですが、それでも職業柄土日も仕事に行くことが多くてなかなか息抜きできてないです〜( *_* )

先日、3日連続で短時間のお昼寝しかせず抱っこばかりでさすがにつらくて、一緒にえーんって泣きました(笑)
ママも泣きたいよー!って(笑)
息抜きにはならないけど、いっそ一緒に泣いちゃうのもスッキリするなーって思いました!
あと、旦那に話してもあんまりスッキリしないので(笑)、「何も言わなくていいから頭なでて」って言ってなでてもらって小さく満足してます( ¨̮ )

にゃん

うちもワンオペです🤣
旦那は朝の7時に家を出て帰って来るのは23時過ぎです。
休みも週一しかないので 娘のお世話を旦那がするとパパ見知りみたいで すぐにぐずって泣いちゃって結局私にバトンタッチです😭😭

私も体力的にも精神的にも疲れちゃったりするんですが、あんまり一生懸命になりすぎないように 力抜くとこは抜いて 家事も結構 適当です!😭

うちの旦那も話通じないんで それにもイライラしてたんですが、もう色々期待しないようにしました!笑😭