※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかーん
お金・保険

出産手当金の給付が76日分で、残りの22日分について不安がある。遅れて振り込まれるのか、それともこの給付で終わりなのか教えてほしいです。

出産手当金について詳しい方がいたら教えて下さい🙇‍♀️!
産前産後で分けての申請をして、1月末に給付金が振り込まれたんですが76日分でした。
産前産後休業は予定日通り出産して98日なので、残りの22日分が給付されてないなと…。
あとで遅れて振り込まれるのか、この給付された分で終わりなのかと考えて色々不安になってしまっています😓
わかる方いたら教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

YーRーS

98日ぴったり休業したのでしょうか?

• みかーん

みかーん

コメントありがとうございます!
    産前休業前に有給休暇を使って早めに休みに入っていますが、産休中は給与を貰うようなことはしていないです😣!

• 2月9日
  • YーRーS

YーRーS

有給期間と産前休暇が被ってる訳でもなさそうですね😵

• 2月9日
  • みかーん

みかーん

そーなんです😣
    仕組みが難しくて、調べてもよく分からなくて…
    協会の方に連絡して聞いてみます😣!わざわざコメントありがとうございました🙇‍♀️!!

• 2月9日
姉妹ママ

産休前に有給取ってました??

もし有給を使ってたのならその月の給料が今まで通り払われていた場合、日当計算すると給料の方が高いので、その日数分貰えてない可能性がありますよ💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あと協会からのハガキに支給期間はどう書かれてましたか?

• 2月9日
  • みかーん

みかーん

コメント頂いてたのに返信が遅くなってしまいすみません😣!
    産休前に髄膜炎になってしまい、有給休暇を取ってそのまま産休に入りました💦
    それで日数が少なって振込された感じなんでしょうか…
    支給期間はH30/10/17~H30/12/31になってます😣!
    減額期間や理由は空白の状態です(´×ω×`)

• 2月10日
猫さん

私も同じ感じでした!
ハガキの左に理由が書いてあったのですが、
事業主から報酬(給料・手当等)が支給されているため、出産手当金の支給を調整します
と書かれてありました!

• みかーん

みかーん

コメントありがとうございます!
    自分のを確認すると、減額期間や理由は空白の状態でした😳💦

• 2月9日
  • 猫さん

猫さん

産前産後休業前に有給休暇取っても給料もらうことになりますもんね😭
    私は休業に入る日にちの12月10日までに6日間ほど働いていましたが、それが1月の給料なり、減額になったみたいです!

• 2月9日
  • 猫さん

猫さん

気になるようなら協会に連絡してみるのがいいと思います♡!

• 2月9日
  • みかーん

みかーん

有給休暇の関係で振り込まれないってことも有り得ますよね😣😣
    協会の方に連絡してみます!!
    わざわざコメントありがとうございました😊💡

• 2月9日
姉妹ママ

元々、産休はいつから入る予定でしたか??
あと、差し支えなければお子さんの誕生日は??

それで分かると思います💡

• みかーん

みかーん

産休は10月17日から入る予定で、1か月前ぐらいから有給を取りました💦
    子供は12月1日に出産しました!予定日より4日遅く出産しています!

• 2月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

だったら一月以降の分がまだ振り込まれてないからですよ💡
    たぶん、分けて申請されてますよね??
    だから今月か再来月には残りの22日分振り込まれるはずです🙂

• 2月10日
  • みかーん

みかーん

分けて申請しました!!
    わざわざありがとうございます😣✨安心しました😭☀️
    もう少し待ってみます🎵

• 2月10日