※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が水分を摂らず困っています。麦茶や他の飲み物を試しましたが拒否されます。何かアドバイスがあれば教えてください。

生後8ヶ月です
息子が麦茶、全く飲んでくれません😢
メーカーを変えたり暖かさを変えたり麦茶を辞めて、ルイボスティーや白湯にしてみたのですが、どれも拒否です💦
(りんごジュースなどは甘い飲み物は全くあげた事ありません!)
飲み方も変えてみてスプーン、ストロー、スパウト、哺乳瓶どれも拒否でした💦

完ミなので、せめてお風呂上がりだけでも何かしら水分を摂って欲しいのですが😭

・嫌いだったけど飲むようになった
・これをして飲むようになった
・○歳になって、いきなり飲むようになった
などありましたら教えて頂きたいです☺️

コメント

チョッピー

8か月なら、りんごすって飲ませたりはしてみたらどうですか?お味噌汁とかは食べないんですか?離乳食ミカンとかイチゴとかはあげないんでしょうか?甘いものは結構好きかと思いますが~

• 晴

果物やスープなどは離乳食時にあげています!なので他の食べ物で離乳食時は水分ちゃんと摂っています☺️

ただ、お風呂上がりに果物やスープをあげる余裕がないので、なるべくお茶などで水分補給をしてほしいです💦

• 2月9日

家では寒天をほんの少し入れてお茶でジュレを作って食べさせていました😉お茶は飲まなくてもジュレだと食べてくれました。そのうち味にも慣れてきたのか飲んでくれるようになりました。

• 晴

ジュレ考えた事なかったです!😮
    まずは味に慣れる事から始めた方がいいですよね!
    試してみたいと思います☺️

• 2月9日
み

お湯で少し薄めてあげたら飲むようになって、だんだん慣れてきて飲めるようになりましたよ💓

• み

最初はリンゴとかあげたくなくて、麦茶ストレートであげてましたが、苦くて嫌だったみたいで、拒否されました、、なのでリンゴあげたら飲んでくれたので、まずはリンゴなとでならさせてあげて、麦茶を薄めてあげました☺️💦リンゴとか飲むと他飲まなくなるとか気になったので不安でしたが、うちの場合はそんなことありませんでしたよ♪

• 2月9日
  • 晴

1:9、3:7、5:5など割合変えて薄めてみたんですが、どれも、うえって出されちゃいました😂

果物のリンゴは擦ってジュースにしてあげた事あります!リンゴは好きみたいです☺️
    ただ市販のリンゴジュースは果糖ぶどう糖液糖が入ってるので抵抗があって、まだあげた事ないんです💦

• 2月9日
もっち

母乳以外の水分はストローでしかチャレンジしていないのですが、うちの娘は2日前やっとストローをくわえてくれるようになりました!(10ヶ月2週目です)
毎日チャレンジしていた訳ではないですし、あんなにコップを嫌っていたのに、ちゅーーっと頑張って吸おうともしてくれて、急な成長に言葉が出ませんでした(笑)
まだ私が押し出したものを少量飲むくらいでしたが、その時飲ませたのはうすーい麦茶です。
翌日、調子に乗ってくだものの果汁を飲ませたらウエーと全部口から出しました(笑)
お風呂上がりだけでも飲んで欲しいですよね、お気持ちすごく分かります!

• 晴

凄い!ストロー成功されたんですね👏✨
    うちは、まだストロー飲みが出来る気配全くありません😂

近い月齢のお友達は麦茶飲むしストローも上手で隙間時間に飲む子が多くて、つい比べちゃってました💦
    うちの子のペースもあるんで慌てずにやっていきたいと思います☺️

• 2月9日
もた

麦茶に少しお砂糖入れてみたら
どうですか?( ˶˙ᵕ˙˶ )
飲むようになってきたら、
徐々に減らしてみるとか・・・

じゅん

うちも初め白湯も麦茶も飲まなく一口飲ませると凄い嫌な顔したりのけぞったりしていました😭
でもお風呂あがりに毎日飲ませていたら飲むようになりましたよ😊
最近は哺乳瓶に作って離乳食の時に飲ませたり散歩の途中に飲ませたりしています😊
お風呂あがりに毎日飲ませて慣れさせたり離乳食の途中に飲ませたら飲んでくれないですかね?😅

ゆいママ

うちも麦茶は薄めても飲みませんでした。
赤ちゃん用の十六茶をたまたま買って、白湯と半々で入れてストローマグで飲ませたら飲みました😅
その後は麦茶も飲みます!

ストローで飲めるのが嬉しいのか楽しいのか?いつからか嫌がらなくなりました。
りんごジュースは飲まなかったので、甘いのはまだ飲ませたくないのでちょうど良かったと思ってます