※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
お仕事

旦那が単身赴任で正社員復帰しました。保育園入所が決まり、不安があります。復帰のメリットデメリットや1人での育児への不安があります。

旦那さんが単身赴任で正社員の仕事復帰された方😣

仕事復帰してメリットデメリット教えて下さい😭

保育園4月入所が決まりました。
実は内定もらえると思っていなくて、心の準備が😭😭
旦那は平日いないですし、
両実家遠いのでサポートしてもらえません。

勿論復帰するつもりで育休とったのですが、
今になって、1人でできるのかとか
子どもと離れるの寂しさとか、、
不安になってきました😞

コメント

nnaaa

毎日の育児お疲れ様です💦

保育園の内定はまだもらえてないですが、他が一緒でついついコメントしてしまいました😭

働かなきゃなぁっていう気持ちと1人でやってけるかなぁって気持ちとまだまだ子供といたい気持ちと💦

お互い頑張りましょう!!

  • チョコパイ

    チョコパイ

    noriさんも同じ状況なんですね😭

    コメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月9日
ふ9🍵

夫はいわゆる単身赴任ではないですが、仕事が忙しすぎて帰ってくるのは週2くらいで海外出張も多く平日土日関係なくほとんど家にいません。

メリットは夫の世話をしなくていいってことですかね🤣帰ってくる日もいつか分からないので基本家で食事を取らない前提なので朝も夜も夫のために作ることはほぼないです。(早く帰れるときは事前連絡制です)

デメリットは送り迎え両方自分なので、時短マストです。職場が近ければフルで働けなくもないですがうちは片道1時間強なので。
あとは子供が病気になった時が最大のピンチかもしれません。うちは幸い実家が比較的近いので病気の時だけ何日か来てもらうこともありました。どちらにしても呼び出し対応とかは全て自分です。
幸いうちの娘はそこまで風邪ひかない方だったのでなんとかやっていけていますが、頻度が高かったら病児保育はマストだと思います。
実家も毎日世話になれるほどは近くないのと、親も親で生活があるので娘が風邪でどうしてもって時以外親に頼ることはほとんどないです。

あとは自分の息抜きの時間を作るのが大変です。
私はなんとか夫と調整して月一くらいは夜飲みに行けるように調整してます。単身赴任でも土日に帰ってこれるくらいの距離なら家事育児だけでなくママ自身の時間も作りたいことをハッキリと伝えた方がいいですよ。平日はまず生活するのだけで精一杯なので😐

  • チョコパイ

    チョコパイ

    時短にはしてもらえます!ただ、勤務地が沢山あって、どこになるかはこれから上司との面談で決まる感じです😵

    病児保育もマストですか😭近くにあった気がするので調べておきます‼

    息抜きはできないんでしょうね。。
    今でもできてないので、それは覚悟してます。。週末に旦那が帰って来てくれても娘を預けてお出かけとかまだ出来てませんし。。

    ふくまゆさんすごい頑張ってますね😭
    私にできるかな。。
    まぁ、始まってしまえばやらなきゃいけないんですけどね😅

    先が思いやられます…😢

    • 2月9日
マリ

我が家も4月から旦那が単身赴任です😭今パート勤務ですが、子供が2歳になる頃には正社員に転職✨なんて思っていましたが、これから全部やるとなると不安です😭😭
働きたい!けどやれるのかな…って最近ずっと考えてます😭😭

  • チョコパイ

    チョコパイ

    サポートないと思うと、本当に不安になりますよね😭
    とりあえずやってみて、、
    なるようになれーー!って気持ちです😭😭

    • 2月10日