※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
産婦人科・小児科

子供が高熱と痙攣で病院に行ったが原因不明。病状は少し改善しているが、また熱が出ている。座薬も効果なし。明日救急に行くか悩んでいる。

不安です。
6日の朝方に39度の高熱&痙攣で病院へ

インフルエンザとRSの検査受けるも、陰性。
痙攣は熱性痙攣ではないかとのこと。
座薬もらって帰宅。

7日の朝も39度の熱で、またしても痙攣。
先生曰く、本当に痙攣だったか判断しずらいと言われ、
インフルエンザ&アデノウィルスの検査するも陰性。

もしかしたら、突発性発疹かも?と言われ様子見るようにと言われました😭

昨日は、熱は高いけど痙攣はなく
水分も取れるし、おかゆやみかんなども食べれるので
様子見てました!

少しずつ良くなってきてるように思えたのですが、
今朝も38.7℃なので座薬入れました😭

今日は朝からずっと眠り続けています。

さっき少し起きて、おかゆ食べたのですがまだ熱が
38.7℃ありました。

熱で辛そうな息子が心配になります。
早く良くなってほしいです😭

座薬も無くなりそうなので、明日にでも救急に
連れて行こうかと思っています。

何かアドバイスなどありましたら、教えてください😭

コメント

ゆりなママ

うちの息子も一歳のときに原因不明の発熱が続き、元気なく脱水で体重も減ったので入院しました。
あまりにも高熱が続いて食べたり飲んだりが不十分そうであれば、電話で問い合わせて必要と言われたら早めに受診した方がいいですよ💦

• ひさ

ひさ

そうなんですね😭
    高熱が5日続くようだったら、受診してください。とは言われたんですが…

今までこんなに長引く熱出したことなく、高熱4日目なので不安です💦

熱がひなかければ明日にでも診てもらおうかなと思います💦

• 2月9日
かか

うちの子は熱性痙攣で入院したました。
先生にも言われてると思いますが、もしまた痙攣を起こす様であれば動画を撮ると良いですよ。五分以上続く様であれば、救急車も呼んで大丈夫です。
座薬はダイアップでしょうか?ダイアップであれば、熱を下げるのではなく痙攣を起こさない様にする薬なので、言われてる以上は使用しない方がいいですよ。

早く良くなるといいですね!

• ひさ

ひさ

動画言われました!
    初めての時は私が丁度居ない時で旦那さんが見ていたのと、お医者さんにも動画のこと言われなくて😭

2回目の時に、違う先生に診て頂いた時に動画撮るように言われました💦

とても、勉強になりました😭
    高熱が続いてるので、今は携帯離さず持ってます😭

座薬は、痙攣時用にダイアップを一錠もらっていますが使っていません。

アルピニーを貰ったので、そちらを使っています。

ダイアップは、痙攣が起きた後に使えばいいんですよね?😭

早く良くなってほしいです😭

• 2月9日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

横からすみません。
    ダイアップですが、先生から痙攣が起きた後に使うように言われましたか?通常は熱が変動する時に熱性痙攣は起きやすく、高熱が出る前に37.5度以上で使うなどの指示が出ることが多いですが。先生からの指示であればすみません💦
    早く良くなりますように。

• 2月9日
  • ひさ

ひさ

病院に連れて行ったときに、痙攣の確率が下がるから入れて帰ってもいいけどどーする?って言われて…

その時は、どうしたら良いのか分からなかったのでとりあえず、もう少し様子見ますと言ったら、じゃあ痙攣時用に出しとくねって言われただけでした😭

なので、痙攣が起きたあとに使うんだろうと思っていました!

使い方にも、痙攣時と書いてあったので💦

• 2月9日
  • かか

かか

遅くなりすみません。
    私もあんねさんと同じように37.5度の時に一度使い、そのあと8時間後に熱が更に38度超える様ならもう一度と、支持されてました。
    お医者さんから指示有ったのならひささんの使い方でもいいんだと思います!
    不安でしたら、近くの処方薬局などに相談しても答えてくれると思います。

• 2月9日
  • ひさ

ひさ

けいれん時用にと言われて、その使い方だと思ってました💦

お話し聞いてると、私もいまいち使い方に自信なくなってきたので、確認したいと思います😭💦

• 2月9日
Re-Na

初めまして!!
長男熱性痙攣2回起こしたことあり
つい昨日下の娘も昨日熱性痙攣起こしました。
ダイアップ坐薬は熱性痙攣を起こさなくするやつなので
37.5℃の熱でこれから38℃以上出そうな時に
坐薬入れ、8時間後にまだ38℃以上あれば2回目入れると
私は病院で言われました。
昨日も病院で1回目入れ帰ってきてから
夜の9時にまだ39℃熱があったので
ダイアップ坐薬入れました。

何かあったら悪いので
熱下がらないようでしたら
病院に行って見てもらった方がいいかもしれないですね…
お母さんも大変だと思いますが
無理せずに休めるときに
休んで下さいね。
早く良くなりますように…。
アドバイスになってないですが💦

• ひさ

ひさ

そうなんですね!
    子供が痙攣すると本当に怖いですね😭

遺伝もあるのか、旦那さんも小さい時に熱性痙攣したと聞きました💦

確率が下がるとは聞きました!

普通の座薬ももらってたので、それで下がらなかったら入れてくださいという意味だったんでしょうか?💦

また、病院に行って詳しく聞きたいと思います!

お互い大変ですが、少しでも早く良くなりますように😭
    コメントありがとうございます!

• 2月9日
  • Re-Na

Re-Na

両親をはじめ家族が子どもころに
    痙攣の経験あれば
    起こしやすい傾向あるみたいです。

熱の上がり始めに起こりやすいみたいです。
    どういう意味で渡したのか私も医者じゃないので
    分からないです💦
    私は先生にダイアップ坐薬使いますか?
    使いませんか?とは聞かれました。
    三連休に入りますし、私は迷わず使います。
    言いましたが…。
    先生によって違うかもしれないですしね…。

分からないことメモしていくと
    聞き忘れなくていいですよ。

お互いがんばりましょう!!

• 2月9日
ぶーちゃん

先日一歳の甥っ子が、4日間40度近い熱が続き、発疹もでたので受診したら川崎病とのことで今入院してます!
甥っ子は2回の痙攣、解熱剤を使用しても熱が下がりませんでした😓
川崎病は分かりにくいため、発疹が出て川崎病と診断されました!
原因が分かって早く良くなるといいですね😭💕

まりも

痙攣怖いし辛かったですね💦💦
そして今もいつ起こるかと思って気が気じゃないと思います(;A;)

私も1月初めに娘が痙攣を1度の熱で2度起こし2度目の時に救急車を呼んでそのまま入院しました。

熱も下がらず殆どの検査しても陰性でした💦ひささんのお子さんと全く同じ感じですよね💦

高熱は4日続き常に40度ありました😖
明け方突然熱が下がり解熱から1日経ったら体中に発疹がでて突発性発疹と診断を受け直ぐ退院出来ました。

座薬とは痙攣予防の座薬ですか??
解熱剤ですかね?

1回の熱で2度起こすのは複雑型熱性けいれんと言って痙攣を起こしやすい子だそうです。痙攣かどうか良くわからずだったようなので診断は受けなかったんだと思いますが痙攣を予防する座薬をもし貰ってないのなら貰っておくと安心ですよ。

我が子は痙攣を起こしやすい子だと診断を受け常に痙攣予防の座薬を持つことになり熱が出る度に指示通りに使用してます💦

痙攣が起きた時は動画撮るのがいいですよ。もうしてるかもしれませんが脇の下や足の付け根を冷やして薄着にしてあげると楽になると思います。
娘の時は半袖のパジャマで過ごしました(;A;)

早く落ち着くといいですね💦
寝てばかりなのは眠いからではなくてぐったりしてるのかもしれないので
心配でしたら救急などにかかって高熱も続いてますし入院希望した方が安心かもしれませんね。

ややぱん

熱性痙攣は10人に1人ぐらいがなります、珍しくはないですが当事者の親はびっくりしますよね💦

大抵は1回の痙攣で終わる人がほとんどですが、2回3回と起こしたりもします、
ただ、対応は一緒なので、
痙攣が起きたら時間を測って、力が入る痙攣が、ガクガク震える痙攣なのからどんな痙攣をしているか観察するのが重要です、
型は判断しにくいので、動画でもいいと思います!継続時間もわかりますし!
5分以上続く場合は救急車を呼びましょう、すぐ止まれば自家用車で病院へ!

感染症はウイルスはゴマンといるので、原因がわかる方がラッキーですよ🤞
大体の熱は3〜5日もすれば下がりますが、それ以上続くようならかかりつけを受診したらいいと思います!

お熱だけなら様子を見たら良いですが、それに伴って経口摂取量が落ちて、おしっこも出ずからからに脱水になったり、
家で様子を見れないくらい不安なら、病院にかかったらいいと思いますよ。

早くお熱が下がるといいですね!