※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
その他の疑問

【ママリで質問をするときや,コメントをするときに工夫していることや気…

【ママリで質問をするときや,コメントをするときに工夫していることや気をつけていることはありますか?💡】

こんにちは!☀いつもお世話になっております😌

題名にも書きましたが,皆さんはこのママリで質問をするときやコメントをするときに,工夫していることや気をつけていることはありますか?💡

というのも,単純な質問ならあまり悩まないのですが,悩み事等を質問する時に,いつも苦労してしまうんです💦💦笑

あまりダラダラと書いてしまうと,読んでくださる方が読みづらいだろうなぁ〜と思いますし。。。でも,ある程度説明をしないと伝わらない部分もありますよね😣
しっかり説明したつもりでも,コメントを見て『言葉足らずだった😣』と実感することもあります!
また,言葉選びも難しいですよね(>_<)

皆さんはどうされていますか?
また,他の方の質問やコメントで,『こういうのがとても分かりやすかった!』というのがあればお聞きしたいですm(_ _)m

ちなみに私の工夫点・気をつけている点は…
◆カッコで最初に題名を付けること
◆長くなってしまった時に,『長文で申し訳ありません』と添えること
くらいです😅💦💦

コメント

もふもふもっち

正しい日本語を使うこと、内容が変わったら改行する、くらいですかね。
私もある程度詳細書いた方が良いと思ってついつい長文になり、何が聞きたいのかわかりづらくなることが(。>д<)

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!♡

私も正しい日本語は意識しています!たまに,所謂ギャル文字というか,無駄な小文字とか使う方いらっしゃいますよね😅
    打ち間違いや変換間違いならまだしも,やはり印象悪いですもんね😣

そして何が聞きたいのか分からなくなること,私もあります😅
    だから題名つけることにしました!

• 2月10日
me♡

方言は使わず、句読点や改行で読みやすく、無駄な小文字や半角カタカナをつかわない✧*
長くなってもいいですが、質問の意図をハッキリ分かるよう説明することが大事かと思います♡
あとは馴れ馴れしすぎる言葉遣いはマナーとして、やめておいた方がお互いに気持ちよくやり取りできます(^^♪

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!
    やはり句読点や改行は大事ですよね👀💡

私の場合,意図がよく分からなくなることがあるので,題名をつけることにしました!

馴れ馴れしすぎるのも良い印象ではないですね💦
    硬すぎなくてもいいですが,敬語も大事ですよね💡

• 2月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

正しい日本語を使い、一覧表示の時でも内容が分かるような書き出しにしています。

このカテゴリーで合っているか分かりませんが、とか、汚い話ですが、とかいうのは別にいらないのになぁと、思います。
いつもお世話になってます。や、いつも答えて下さってありがとうございます。も、質問数がいっぱいなので、この方の質問初めて見るし、過去に答えたとしても名前覚えてないよなぁ…それより内容がパッと分かる方が親切なのになと思ってしまいます。
気持ちはとても分かりますけどね💦

• Becky☆

Becky☆

私も正しい言葉遣いは心がけています!
    それでも間違ってしまったことはあるかもしれませんが💦💦
    また,一覧でも分かるように題名つけてます!

いつもお世話になっています,等は,なんとなく決まり文句のような形で使ってしまいますよね😅💦

• 2月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

題名を付けると、挨拶文を入れても分かりやすいからいいですよね♪

• 2月11日
  • Becky☆

Becky☆

ありがとうございます!♡
    題名付けるの,引き続きやっていきます(*^^*)

• 2月11日
にゃあー

分かります(^_^)
私も悩みましたが、聞きたいことを素直に書いた方がいいと思いました。
ちょっとした事でもコメントもらえるので、ありがたいですね(^_^)

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!♡

本当に,ママリの皆さんには助けられています!
    参考になりますよね(*^^*)

• 2月11日