※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

保育所から帰宅後のタイムスケジュールが遅く、子供の就寝が遅れてしまって困っています。早く寝かせる工夫やアドバイスがあれば教えてほしいです。

保育所にお子さんを預けておられるママさん、
帰ってきてからの動きはどんなですか??
タイムスケジュールはどんな感じですか?

うちは、18:00ごろからごはん→お風呂→歯みがき→就寝という流れなんですが、いつも就寝が21:00は確実に過ぎてしまいます。22:00を過ぎてしまうことも…。
少しでも早く寝かせたいとは思うのですが、なかなかできません。早く早くという思いとなかなかできない自分に対してのイライラなどをもちながら、子どもにも「早くして!」などとうるさく言ってしまいます。

わたしの段取りが悪いのかもしれないですが、何か工夫されてることとかがあるようでしたら教えてください。

この質問、子育てのカテゴリーでよかったですかね??

コメント

ぴーちゃん

うちは17時半に家に着いて、18時過ぎにご飯、お湯溜めてる間に歯磨き、19時過ぎからお風呂、上がったら寝かせるので20時半には確実に寝てます😄
お風呂上がった時点で洗濯機を回すので、寝かせてから干してます!

りんちゃんママ

17:30 仕事終わり
18:00 帰宅
18:30 子供にご飯あげつつ自分も食べる
19:00すぎ お風呂
20時 就寝
ですー!

はじめてのママリ🔰

産休に入る前は
17時20分過ぎに帰宅して、そこから20分以内でご飯支度
18時 お迎え→帰宅後すぐにご飯
18時半 キッチン後片付け&子どもと遊ぶ
19時過ぎ お風呂→洗濯&乾燥機の予約
20時過ぎ 歯磨き→子どもと一緒に私も就寝
でした💡

洗濯は平日に乾燥機にかけられるものしかせず、週末に乾燥機不可の服を洗濯して干しています。
工夫と言えば、私はご飯支度が大変だと思ったので、買い物は翌週の献立を決めてから週末の休みに1回だけ買いだめして、肉、魚を味付けして冷凍したり野菜をカットして冷凍したりしていました💡
なので平日は20分で3品は作れていました。
すでにカットしたりしていたので洗い物もゴミも最小限なので後片付けも楽でしたよ☺️

ねこ

17:00 おむかえ
17:30 家着
そっから急いでご飯作って
18:00~18:30 ご飯
19:30 お風呂→歯磨き→次の日の用意
20:30~21:00 までには就寝
です!
合間に洗濯まわしたり旦那のご飯用意したりしてます!

ゆんちゃんママ

17時前後に保育園お迎え
17時40~18時頃帰宅
その後すぐご飯作ってご飯食べさせてお風呂
(↑その日によってお風呂が先の日もあります)
お風呂後洗濯回して
寝る前歯磨きしてその後就寝なので、20時~20時半には布団です😭
ちなみにヨシケイ利用してるので買い物はいかず保育園お迎え後そのまま帰宅です🙆通勤路がめっちゃ混むのでかなり時間かかります😂