※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

元幼稚園の認定こども園に通うお子さんの雰囲気や不安、幼稚園と保育園の違いについての質問です。

元幼稚園の認定こども園にお子さんを通わせている方、雰囲気はどうですか?幼稚園部分に通っている方と、保育園部分に通っている方両方の意見が聞けたら嬉しいです😃
今育休中で4月に0歳クラス入園予定で結果待ちです。家から一番近いこども園を第1希望に、第2希望以降は全て保育園です。どこにも入れない可能性もありますが😅急に、もしこども園に決まっても馴染めなかったら…と不安になってきました!
先の話ですが3歳以降、大多数の幼稚園ママさん達と温度差があるのかな…とか、保育園児は毎日給食で幼稚園児は週3お弁当なのを羨ましがったりしないかな…とか。保護者参加のイベントは全て土日だそうです。こども園で良かったこと、悪かったこと聞かせてください。

コメント

ぴこりーな

こども園には通ってませんが、4月から幼稚園なので、見学には行きました。
幼稚園がこども園になったところですが、保育園部とは園舎も完全に別でした。(園によるかと思いますが)
なのでお弁当を羨ましがるとかはないかと。。。

• おもち

おもち

さっそくありがとうございます。
    ぴこりーなさんが見学したこども園は一緒に遊ぶけど昼食は別という感じでしょうか?
    私が見学した所も園舎は別ですが幼稚園児が登園した後は保育園組が幼稚園に移動して一緒に過ごし、昼食も一緒です。
    まあ子供はお友達がお弁当なのもすぐ慣れるのかもしれませんけどね。親が気を揉んでいるだけで😅

• 2月9日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうなんですね、園によって違うんですね。
    私が見たところは完全に別でした。
    幼稚園は幼稚園、保育園は保育園という感じで。
    たぶん幼稚園がもともとあって、そこに保育園が出来たのでそんな感じなのかと。
    幼稚園の延長から保育園の方に移動してって感じでした。
    お昼は子供は慣れると思いますよー。

• 2月9日
  • おもち

おもち

そうなんですね。完全に分かれているのも、それはそれで良いかもしれませんね。
    こども園といっても元がどんな幼稚園(保育園)だったかでかなり違いそうですね。
    ありがとうございました!

• 2月10日