※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが減りました。様子を見ているけど同じ経験の方いますか?離乳食を始めたばかりで、おならは出ます。急に出なくなったので心配です。

赤ちゃんのうんちについて教えてください。
生後5ヶ月で今まで毎日数回出ていたうんちが、2日に1回になりました。
機嫌が良いので、とりあえず様子を見ていますが同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに完母です。離乳食は始めたばかりです。
おならは何度も出ます。
マッサージはしています。

急に出なくなったのでそんなことあるのかな?と思って質問しました。

コメント

れいちゅん

新生児期8回くらい出ていたのが、今は1日1〜2回です!

2ヶ月以降、うんちの回数は減ると聞くので参考にならないかもですが😅

おならも出ていて、うんちも1回でも出ているなら、私なら様子を見ます🙋‍♀️うちの子はお通じはミルクにめちゃくちゃ左右される子だったので、離乳食始めてまだ数日ですが、すでに色や形状が若干変わってきてますよ🤔

• ゆい

ゆい

そうなんですか!
    むしろ減ってなかった方なんですかね💦
    もしかしてうちも離乳食が関係してるんですかね💦
    私もそのまま様子見てみます。ありがとうございます!

• 2月9日
海波

私の息子も離乳食が始まった頃に2日に一回に変わりました😁
たまに1日に1回の時もあります😁

環境の変化で3日出ないこともあるので、さすがにそのときは浣腸をしますよ🤗

子どものペースに合わせてます😁

• ゆい

ゆい

やっぱりそうなんですか!
    離乳食はまだ数日だから関係ないかなーと思ってましたが、関係ありそうですね。
    まだ2日に1回ですが、これ以上だともっと心配になりそうです💦
    浣腸も状況みて考えます。ありがとうございます!

• 2月9日
ちひ

うちも離乳食初めて数日は2日に1回になりました!
水分足りないのかな?と思って、離乳食と一緒に湯冷ましあげてます!
そのせいか、野菜を食べ始めたからかわかりませんが、今は1日に1~2回出るようになりました(^^)

• ゆい

ゆい

湯冷まし!考えたことなかったです!
    水分足りないんですかね💦野菜もまだまだこれからなので、やってみます!

• 2月9日
みかん

うちも完母で、生後5か月で離乳食はじめまたが、そしたら1日一回でてたのが4日でなくなったりしました。機嫌悪くないのですがさすがにでなさすぎだろと思い病院で浣腸してもらいました。先生曰く、機嫌悪くなかったら5日くらいまでなら様子見でいいそうです。離乳食始めたら一時的に出なくなる子、わりといるみたいですよ😃

• ゆい

ゆい

やっぱりみなさんなるんですかね!
    なんだか安心しました💦
    様子見てつらそうなら病院に行きます。ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ

うちも離乳食はじまったら、2日に1度です^_^
3日でないと辛いので浣腸してねーと病院で言われましたが、なんとか3日目に出てるって事が多いです^_^

• ゆい

ゆい

うちもまだ2日に1回は出るのですが、これからわからないですよね。
    つらそうだったり長くなったら病院に行きます💦

• 2月9日