※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
子育て・グッズ

子供の反抗やイヤイヤ期に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?毎日ストレスで辛いです。

この時期の(うちはもうずっとのような気がしますが)、あまのじゃく、イヤイヤ、どう対応されていますか?
電気つけないで、バナナ食べない、その他諸々、「〜ない」と言うとその通りになることを教える必要はないのでしょうか。
電気を消す、バナナはごちそうさま、とすると怒って泣いて今度は逆を要求します。
もう毎日朝からガミガミ、イライラする自分が嫌でたまりません😑

コメント

りほ

うちはほうっておきます(*^_^*)
その内ほうって置かれてることに対して怒り始めますがその時は
『何でお母さんが怒ってるかわかる?』と言うとちゃんと自分が悪いと分かっているので答えますよ✨
私もいつもイライラですが、自分から「ごめんなさい」できたら後には引きずらないようにしてます(*^_^*)
まぁ同じこと繰り返しますけどね(笑)

  • おぅーあ

    おぅーあ

    コメントありがとうございます♡
    共感していただける方がいらっしゃるだけで心強いです😩
    ほうっておくとは、例えば、「電気はつけないで」と怒り出した時に、電気は消さずほうっておくということでしょうか。
    「バナナは食べない」と放り出したら、バナナも置かれたままそのままほうっておくのでしょうか。
    先輩ママのこの時期のやり過ごし方、取り入れていきたいです!

    • 2月9日
  • りほ

    りほ

    「電気つけないで」→つけません
    「バナナ食べない」→バナナ撤収します

    文句タラタラ泣きごとタラタラ言って決ますがそしたら『○○がそうしてって言ったでしょう』と話します。
    そして落ち着くまで放置です。
    4歳になってもこんな事しょっちゅうですよ~💦

    • 2月9日
  • おぅーあ

    おぅーあ

    返信が遅くなりましてすみません🙇🏻‍♂️
    参考にさせていただきながら頑張ります😭

    • 2月14日
ゆいx

3歳はギャング時期ですね^^;

イヤイヤの成長版で子供はわかりやすく言えばクレーマーに入ります(笑)

答えれる要求には当時は専業主婦だったので、多少は答えてましたが、ツンデレ子供バージョンのようなもの…早い子は3歳なる直前からギャング前兆が始まります💦

できる時は出来る、無理な時は無理!はうちはハッキリさせ、絶対曲げませんでした💦

4歳くらいから嘘みたいに落ち着いて、いい子ちゃんになってくのでしばらくの心房です(;O;)

我が家は…下が時期にギャング時期になります、お互い忍耐で頑張りましょう^^;

反発も成長にはかかせない…とわかってますが、無茶苦茶すぎていらつきますけどね😭

  • おぅーあ

    おぅーあ

    コメントありがとうございます♡
    共感していただける方がいらっしゃるだけで心強いです😩
    ギャング時期ですか😳初めて聞きました。なるほど、クレーマー😓
    できることと無理なこと、どう区別すれば良いのか難しいです。素直にすべて聞いて欲しいですがそれは無理ですもんね。
    例えば、上に挙げた電気やバナナのような状況は対応してあげる対象ですかね?それともただのわがままで正す必要があるのか?

    • 2月9日