※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
子育て・グッズ

ご意見頂きたくて、再投稿します。宜しくお願いします。

ご意見頂きたくて、再投稿します。宜しくお願いします。

コメント

ぽん*

お子さんはどうして保育園に行きたくないのでしょうか??

• チポメイ

チポメイ

お母さんと一緒に居たい、というのが一番なのかな?と思っています。
    保育園で嫌なことはと聞いても特にないようで、給食も美味しいし設定保育も楽しいようです。

• 2月9日
きき

うちも9月から保育園に通ってます😊原因は分かりましたか?

• チポメイ

チポメイ

迎えに行くと楽しそうにしていて、本人も保育園楽しかったー!と言うし、家でも保育園でした製作や歌など披露したりしていて、保育園の何が嫌というのは見えてないです。。お母さんと一緒がいいというのが一番なのかなと。

• 2月9日
  • きき

きき

迎えに行くと楽しそうにしてるんですね😊
    それなら朝はお母さんといて行くのがちょっと寂しいだけなんですかね😅 うちも凄い楽しく過ごしてますが、朝は行くの嫌!着替えるの嫌!ってなる事が多々あります。
    着替えよう!と言うと嫌!ってなる事が多いからパンツ履き替えよっか〜で登園服に着替えたり。
    女の子なので髪の毛今日はどうする?とか。
    朝ごはんもダラダラ食べてしまいがちなので間に合わなそうなら可愛いタッパーに詰めて巾着袋に入れて出発して車の中で食べたり、アンパンジュースのパックを車で飲もっか!と持っていったりしてます。
    何か朝にテンション上がって外出たくなるような好きなものは無いですか?
    雨の日は傘持っていく〜!って喜んで玄関で待っています。

• 2月9日
  • チポメイ

チポメイ

なかなか手強くて、どの服着る?とかどんな髪型にする?と言うと保育園に直結するのか着替えない!保育園行かない!!と大泣きです(⌒-⌒; )
    プリンセス意識が高く、可愛い服を着たりオシャレしたりするとテンションは上がるので、本人が気に入る服を買おうかなと思いました。
    食べながら行く、というのは思いつかなかったです。前にギリギリになって歯磨きしないで出かけたら歯磨きしたかったー!と大泣きだったので。。(^◇^;)
    帰ってきたらご褒美チョコを準備したりしてるんですが、行きも何か頑張れるアイテムを準備してもイイかもと思いました。
    ありがとうございます!

• 2月9日
ゆい

娘も同じように行きたくない。って、よく言ってます。
参考にはならない、くだらないことなんですが…
娘的には『だって、○○ちゃんが△△って言うんだよ。△△ちゃんが一緒に遊んでくれないんだよ。』とかです。
あとは家でゆっくりしたいとか。
今は育休中なんで、『今日だけだよ。』と休んでも良いんですが、お仕事されてると、そうもいかないですよね。
保育園の先生に、保育園での様子を聞かれましたか?
もし聞かれてなければ、保育園に行ったあとの様子を聞いてみて、先生方はチポメイさんの娘さんのことを知ってあると思うので、保育園でも来てくれるように、試行錯誤してくださるかもです。
娘も『明日も(保育園に)元気に来て下さいって先生が言ってたから、行かないと!』と話すこともあります。(翌日休むこともありますが😅)

• チポメイ

チポメイ

登園後はしばらく寂しくて泣いてるけど、そのあとは元気に遊んでますと先生は言っていました。
    節分で鬼が出て怖くて泣いたり、相撲で負けたりすると悔しいから消極的な時があるとかです。
    フルタイムではないので、わたしが休みの時は一緒に休んだりもするのですが、休むとより行きたくなくなるのでどうしたものかなぁと思ったりしてます(^◇^;)

• 2月9日
ねこ

毎朝おつかれさまです!
お仕事休むわけにも行かないし大変ですよね😢
保育園に行きたくない理由はなんなんでしょうかね?保育園の先生はなにかアドバイスくださいますか?

どの方法がよいかはわかりませが、
うちは『ママがお仕事行けないとお金がもらえないから、そうしたらオモチャもお菓子も買えないし、 遊びにも行けないし、ご飯も食べられなくなって住めるお家もなくなっちゃって』云々と大袈裟に説明して行かなければならないんだと諭しました。
お隣の子は幼稚園児でしたが、こちらも毎朝大変そうで行くまでに30分~長いと2時間嫌々していました。それでもお母さんがそれに根気よく付き合ってあげているうちにだんだんといつの間にかスムーズに行くようになっていました!!

• チポメイ

チポメイ

保育園に行きたくない一番の原因はお母さんと一緒がいいとか、寂しいからかなと思っています。
    保育園では着いて泣き止んでからは楽しそうにしているみたいで、帰ってきても楽しかったというので、保育園の何がかわからないんです。先生からは特に何もないです。

諭すのもやってみてるんですけど、、なかなか効果がなくて(⌒-⌒; )機嫌よく行けるのはもう諦めるしかないですかね…根気よく付き合います。

• 2月9日

うちも上の子にそんな時期がありました…
私は上の子を下の子より後に預けて、帰りは上の子を先に迎えに行ってます。後は仕事上出来ることですが平日休みの日、下の子だけを保育に送り上の子は預けず遊びにでかけ、映画や買い物に行ってます🤗💭
あとは日課のように送った時は「ギュッ♡」「タッチ!」「チュウ」をやってます。それが綺麗にできない日も勿論ありますが、綺麗にできた日は機嫌良く保育園に行き、叩いた押したのトラブルもなく、帰りもスムーズに帰れます!

あとは園で嫌な事ないか、先生や友達に意地悪されてないか、嫌な気持ちになってないか毎日確認してます🐁
あれば、ちゃんというので、それは大きくなった時SOSが出せるようにとおもってます◎
今の時代が時代ですからね🤨🤨
あとは私も上の方同様、遅刻したり仕事休んだら欲しいものもお家も無くなるよ?とお話してます!!
これは日によって効果ないですが🤣🤣

• チポメイ

チポメイ

昨日先に迎えに行くと嬉しそうにしてたので、これから続けてみようと思います(^ ^)
    きょうだい別園で開始時間の都合で送りは上の子が先になってしまいますが、、そこも夫婦で工夫してみようと思います。
    迎えに行くと楽しそうにしてたので楽しかったんだなと思ってましたが、嫌なことはなかったか確認してなかったので、日々確認したいと思います。
    どうケアしたらいいのかと悩んでいたのでとても参考になりました。取り入れてみます(^ ^)

• 2月9日