※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が熱を出し、夜中に鼻血が出ました。原因と赤ちゃんの処置について教えてください。

10ヵ月の息子が熱を出して今日受診し
薬も飲ませて寝かせたのですが、夜中
3時に起きて泣き39.2℃あり座薬を
入れて抱っこして寝かせました💤
寝たなと思い寝かせようと下ろしたら
起きて泣き出して抱っこしたら鼻血が
出ました。
部屋は熱くなく、抱っこして
いた時は座椅子に座り、息子の背中に薄い
毛布一枚かけていました。
原因は何でしょうか?(- "- ;)?
起きて泣き始めた時ギャン泣きでは
なくいつも泣く時の泣き方です。

とりあえず、顔をうつむき加減にして
鼻血が出たら拭き、しばらくまた
座椅子に座り抱っこしてまだ鼻血が
出ないか様子見てる状態なのですが、
鼻血の際、赤ちゃんは処置として
どうしたらいいのか教えて下さい(○´Δ`人)💦

コメント

Ey-mama★

赤ちゃんでも今回の対応がいいと思います!鼻栓すると、抜いた時に固まった血が剥がれてまた出血する可能性もありますからね。でる回数もですが、それより30分以上出血しているとか、出血時間が長いときのほうが心配な気がします!小児科でもいいかもしれませんが、耳鼻科のほうが専門医なので連れて行ってあげるといいかもしれませんね(^^)

  • タマクロ

    タマクロ

    早々に回答頂き、
    有難うございますm(_ _)m
    鼻血は出てからすぐ止まり、
    抱っこして様子をみている間に
    また少し出ました。でも止まり
    今は泣かずに抱っこで落ちついて
    います。
    寝てませんが、まだ寝かさない
    方がいいですか?
    (息子は、抱っこから下ろしても、
    背中スイッチなどない子で
    泣きはしません)

    • 2月9日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    鼻血が出て止まってすぐ寝かしたわけではなく、抱っこでしばらくいたなら、また垂れるかもしれないことを考えて枕元にバスタオルか何か敷いて寝かしたらどうですか?
    平らに寝かせるのが気になれば、タオルなど丸めて枕にして少し頭を起こす形をとってもいいかもしれません!
    鼻血は多量に飲み続けると気持ち悪くて吐くことがありますが、中に垂れてるほどの出血はそう簡単に止まらず、泣いた時口からも出ると思います!
    看護師で以前耳鼻科の病棟で働いていました(^^)あってるかわかりませんが、参考になれば幸いです(^^)
    長い時間ご苦労様です。タマクロさんも少し休めるといいですね❤️

    • 2月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    有難うございます(*^ω^*)
    座椅子で縦抱きで様子みていまし
    たが、今寝てくれました。
    回答頂いた事で安心し様子をみる
    ことが、できました。
    その後の対応の仕方も教えて頂き
    感謝します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    有難うございました。
    気がつけば朝に....
    娘も今日から、保育園休みで
    三連休なので、娘、息子の様子を
    家でみながらゆっくり過ごします。
    有難うございました(ㅅ˘˘)♡*.+゜

    • 2月9日