※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

保育園申し込みを辞退したい。入園は難しいかも。託児所は良いが、内定辞退で減点されるか心配。

保育園申し込み辞退について。福岡県太宰府市に住んでいます。

4月から保育園入園の申し込みをしています。
今は子どもは会社の託児所に預けています。
12月から、3月までの予定で託児所に入れて働き出したのですが…
それ以降も預けて良いことになりました。
託児所は3歳の誕生日までしかいられませんが、娘も慣れて来て今は楽しく過ごしているようです。

週4の扶養内パートで待機児童も200人くらいいるので、入園はまずできないと思いますが…
役所に貼ってあった園ごとの待機児童数を見たら、希望のところは5人とか10人で多いほうではありませんでした。

ただ、第1希望での待機人数だったので、第2希望以降の人数も入れたらもっといると思います。

娘も慣れてきたし、託児所は保育料も安く、2歳クラスからは待機の人数もかなり少なくなっているので、今はまだ託児所でいいかなぁと思っているのですが…

内定して辞退した場合は、減点になるそうですが、申し込みを辞めても減点になるんでしょうか?

コメント

ちゃちゃん

慣れてきて環境を変えるのは可哀想ですよね(><)

申し込みをし、まだ締切日がすぎてなければキャンセルするのは減点にはなりません。

• うっちー

うっちー

先生にも懐いてきてお友達とも楽しく過ごしているようなので、悩んでいます。
    申し込み期間はもう過ぎていますよ。

• 2月9日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

期限切れてしまっているのであれば審査対象なので減点されてしまいます(*_*)

• 2月9日
ママ

慣れてきてたら迷いますよね🥺
うちも上の子認定こども園の幼稚園に入れるとき迷いましたもん😨
結局こども園に入園させ、今年年少に進級するので保育園と思って申し込んだら3歳なのに保留でした😭
本当その時の運ですし親としては悩みますね、、、。
期限までは減点にはならないらしいですよ👌

• うっちー

うっちー

やはり悩みますよね…。
    年初さんでも入れないことあるんですね💦
    2歳からは必ず保育園に入れたいのですが、待機児童が200人くらいいる地域なので、早く申し込みして待機児童になれば入りやすくなるよって聞いて申し込みしてのですが…
    申し込みの期間はすぎています😂

• 2月9日
  • ママ

ママ

無償化のせいで倍率があがったみたいで、、、
    無償化になったらたぶん正社員しか入れないぐらいになるんじゃないかなーと🤭
    うちのとこは内定通知きてそれに対して返答するのでその期限過ぎなければ減点ではないですよ♡

• 2月9日
  • うっちー

うっちー

無償化になるから倍率上がりそうですよね😭
    なら少しでも順位を上げるために、申し込み取り下げない方が良さそうですかね?💦
    どのみち託児所は出なければ行けないので💧

• 2月9日
  • ママ

ママ

順位は下げない方がいいかと思います^ - ^
    私はですケドいずれは託児所を出なければいけないなら子どもは柔軟なので早いうちに環境かえて新たな所に慣れさせるのもありだと思います😗❤️

• 2月10日
しょこら

横からすみません💦
減点については分からないのですが、1つ気になってコメントしました💦

希望の所は5人~10人で多い方ではないとの事なのですが、各園で定員が全く違うので、人数だけでは判断出来ないのでと思いコメントしました😵
例えばですが、200人定員の5人~10人の園と、50人定員の5人〜10人という差が出てくるので、待機児童数と合わせて定員も見られると良いかと思います😌

お互い保活頑張りましょう💦