※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
妊娠・出産

妊娠9週で稽留流産と診断され、胎嚢が出たらビニールに入れて持参するよう指示されていますが、そのことに抵抗感と不安を感じています。胎嚢が出た時点で検査し、手術の相談があるかもしれません。

流産に関することなので読みたくないかたは気をつけてください

妊娠9週の検診で

「前回の7週の検診のすぐあとくらいに心拍がとまったようです。前回より小さくなっています。稽留流産です。」

と診断されました。

2週間後にまた診察に行きもし自然に出てきていないようなら手術日の相談になるようですが、昨日から出血と少しの腹痛があります。

胎嚢が出たら検査するのでビニールにいれて持ってきてと言われましたが
凄く抵抗があります
不安です

いつなのか
どんな状態ですぐ胎嚢と分かるのか

まだ胎芽だったから 赤ちゃんではないのかも知れないけどビニールに入れること
検査で切られること
その後に捨てられてしまうこと

不安で眠れません

コメント

まずはお辛いことと思います。お体ご自愛ください。
読むのが辛くなったらすぐに辞めて消去してください。
去年流産しました。胎嚢のみですが参考になれば…
私も出てくるの待ちで自然に出なければ手術の予定でした。
病院受診の2日後少量の出血があり病院受診。
翌日生理のような出血量でもしかしたらもう出てしまっていたのかも?と思いましたがただの出血。
また翌日に生理痛の我慢できるくらいの痛みと共に500円玉より一回りほど大きい塊が出てきました。
この感覚はいつまでも忘れられません…
初めての感覚でしたので恐らく7週だと出てきた場合はすぐ分かると思います。
私の場合はでるギリギリにトイレの床に落とした感じです。
生々しいことを言うとかなりベッタリした塊だったので拾う際は気をつけてください。
私はナプキンのテープ部分についてる紙ですくいました。
検査は悪性のものがなかったかを見てもらいましたがよくある遺伝子異常だと言われました…
綺麗に出てきてくれて手術の必要もなく子宮収縮もなってきていたのでその後病院へは行っていません。

• ぴよママ

ぴよママ

返信ありがとうございます
    眠れなくて、、助かります

出てくるときは分かるんですね
    知らずに流してしまうかも と不安でした

綺麗に出てきてくれて親孝行な子ですね
    辛い体験なのに話していただいてありがとうございました

• 2月9日
ことち

私も7週くらいで流産しました。
私が通っていた病院は、胎嚢を持ってきてとは言われませんでした。
私は、ホルマリン漬けにして持ってます。
生理のような出血が2〜3日続き、胎嚢が出てくる時は、重い生理痛の感覚で出たらスッと腹痛が消えた感じでした。
胎嚢ですか、ピンポン玉より少し小さいくらいの透明な水風船みたいなものが出てきます。
ちなみに中身は、真ん中辺りに血管が集まってる感じはありましたが、赤ちゃんらしき物は、ハッキリとは確認できない状態でした。
(たぶんこれかな?ってゆうのはなんとなくですがありました)
ただ、綺麗に割れずに出てくるとは、限らないので、万が一割れてたら、血に紛れて気づけないと思います。

• ぴよママ

ぴよママ

返信ありがとうございます!

大学病院のせいか持ってきてといわれました
    ホルマリン漬けにされたんですね
    私も手元に残したい気持ちがありましたがホルマリンは思いつきませんでした

綺麗に割れずに出てくるとは限らないんですね、、、

赤ちゃんとちゃんと向かい合いたい気持ちがありますが上の子が二人いるうえに今風邪をひいているので トイレに長くこもれるのかも心配です

辛い体験なのに話していただいてありがとうございますm(__)m

• 2月9日
maron

私は2回流産しています。
一回は胎嚢確認後、2回目は心拍確認後です。
胎嚢とかが排出される前はかなりお腹が痛かったです。大きめの塊が出てくる感覚はわかります。
私は持ってきてとは言われなかったので、大切に包んで埋めました。
赤ちゃんを失った時はすごく辛かったです。でも、私はぴよママさんと考え方は違い、検査してもらえるならしてもらいたかったです。
やっと授かった赤ちゃんの生きられなかった理由が知りたかったです。遺伝子レベルで問題があったのか、それとも私の体がダメだったのか…

今は子供を授かり思える事なのですが、
2回の流産を経て、不育症検査をしたところ私にも問題がありました。あの時去っていった赤ちゃん達に異常があったかはわかりませんが、この子を無事出産するために去っていった子供達がママの体はおかしいよー検査した方がいいよーって教えてくれたんだと思っています。

流産する度に水子供養をしています。
節目節目にはそこに行き、元気ですが、あなた達の弟は元気に育ってますよと報告してます◡̈

まだ割り切れないかもしれませんが、検査する事で染色体異常が見つからなかったとなれば、余計に辛いかもしれません。でも、ぴよママさんの体を検査するきっかけなります。
私ももし、1回目の流産で不育症が分かっていれば、もしかしたら2回目の子は助かったんじゃないかと悔やまれてなりません。
お辛いかもしれません。先のことなんてまだ考えたくもないかもしれません。
でも、検査で何かわかれば少しの間だけでもぴよママさんのお腹に生きた赤ちゃんの存在理由とかにつながるんじゃないかと思います💦
辛いこと言ってたらごめんなさい😭

• ぴよママ

ぴよママ

返信遅くなりすみません💦

痛みと出血を繰り返しながら耐えていたらこの質問までたどり着けませんでした

先ほど多分出てきてくれ痛みが小さくなりましたが確信が持てません

大切に包んで埋められたんですね。私もそうしたかったです。でもmaronさんの生きられなかった理由が知りたいという言葉で病院に持って行こうと思えました。

辛い体験なのに話していただいてありがとうございましたm(__)m

• 2月9日