※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさよ
ココロ・悩み

結婚式の準備で、主人の親がお祝い金を出さずに贅沢をすることにモヤモヤしています。自分の子どもにはしっかりお祝い金を用意したいと思っています。

モヤモヤが止まりません。
近々結婚式をする予定です。
私の親族ばかりお祝い金としてお金を出してくれています。
主人の親は何も音沙汰なく、きっと着付けセット、宿泊代さえも出さないつもりだと思います。
そのくせ前日にはエステに行く、マツエクに行く等々‥
あてにしているわけではないですが、何故私側ばかり出しているのかモヤモヤです。
なので自分の子どもにはしっかりお祝い金をあげれるように貯金頑張ろうと思います。

コメント

ゴロぽん

式の費用は折半、宿泊費は各自でお願いしますとはっきり伝えた方がいいと思いますよ😅💦

式の費用の話とかしてないんですか?💦💦

みぃ

わたしならそのお祝い金はとりあえず式には使わず、手をつけないように保管します。使い道は後ほど考える形で。

式にもし充てるようなら、きちんと同額負担になるように旦那と話しましたよ。金銭で揉めるといいことないので。
一切旦那側からないなら、そのお祝い金も充てません。

うちは両家から同額借りて式翌日に両家に全て返金しました。

まえ

うちもいつも私側ばかりです!結婚祝い出産祝いなど旦那兄からは貰いましたが旦那親からはもらったことはありません。
結婚式を挙げる予定ですが、義母から「長男のときは相手が20万出すからこっちも20万出してって言われて払ったんだよ!自分達でしなきゃね!」とプンスカ気味で言われました。ちなみにうちは三男で、次男は結婚していません。
きっと一切出す気はないんだと思います。うちの義母も息子たちからやってもらって当たり前と思ってるタイプです。
色々出してもらわない方が後々求められても断りやすいので、我慢してます😊でもさすがに着付け代は自分で出してもらいます!
私も子供には義母のようになってほしくないし、できる限り不自由なくさせてあげたいです😊

みっきー

わかります!!すごくモヤモヤしますよね…
うちも9割が私側の親族のご祝儀でした。
旦那の親からのご祝儀なんて、うちの親の5分の1の金額…
旦那側の親戚なんて全員1万円。
親族なら最低3万円ってマナーじゃないの?って思ってイライラしました。

着付けセットと宿泊費を払えないなら結婚式欠席でいいですよ!と言いたいですよね。

なるみ

素朴な疑問なのですが…比べる必要あるんでしょうか?(´~`)式は周りに強要されている訳でなく、自分たちがしたいからやるんですよね?だとするなら、私側ばかりと考える必要もないような…
出席してくれてありがとう。ではダメなんでしょうか。

べーた

お祝い金をもらって当たり前っていうのがそもそも間違いかと…
頂けたらありがたいというものじゃないですか?
結婚式も、自分たちをお祝いしてもらうためのものじゃなく、自分たちがおもてなしをして感謝を伝えるものじゃないんですか?
お車代や宿泊代、着付け代もこちらが出すのが普通だと思ってました😲