※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずたま
子育て・グッズ

赤ちゃんのガス溜まりに悩んでいます。綿棒浣腸は怖いけど、何か他に方法はありますか?

一ヶ月半の女の子の新米ママです。
一ヶ月検診でお腹にガスがたまっていると言われました。ゲップを出させて足りないぶんをおならで出させてあげてとのことで、のの字マッサージや自転車運動などしてみるんですがまだ苦しそうにいきみます。そして出ない…。
なにかお勧めはありますか?綿棒浣腸はこわくて躊躇していますが、どれくらいまでの頻度でして大丈夫ですか?
苦しそうにしてるのが可哀想で、なんとかしてあげたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆは

同じ1ヶ月半です‼
助産師さんから1日1回は出してあげてと言われ夜まで出なくきばって真っ赤になり泣き叫ぶので出なければ綿棒浣腸してます‼
びっくりするくらい出るし出たあとは機嫌もいいです。

  • うずたま

    うずたま


    お返事ありがとうございます!!
    同じように泣くので何とかしてあげたくて。
    綿棒浣腸してあげて大丈夫なんですよね?母にあんまりしたら可哀想と言われて…

    • 2月10日
  • ゆは

    ゆは


    浣腸しても出ない時は時間あけてまた浣腸してます‼
    出れば泣き叫ぶのもなくなります(^_^)
    苦しそうで可哀想ですよね(>_<)

    • 2月10日
  • うずたま

    うずたま


    時間をあけて、またしたらいいんですね!
    泣いてバタバタしてる時は危ないですよね?
    顔を真っ赤にしていきんで、でも出なかったら泣くので何とか出してあげたいです(ノ_・、)

    • 2月10日
だん嫁

ママさんは、母乳ですか?

  • うずたま

    うずたま


    混合ですが、ほぼ母乳です。
    夕方にミルクを80足すくらいです。

    • 2月10日
  • だん嫁

    だん嫁

    食事や、乳製品の摂取から見直してみたらどうでしょうか?牛乳などは、1日2杯くらいなら大丈夫だそうです。母乳は血液なので、乳製品の過敏摂取だと、母乳がドロドロになり、赤ちゃんの便秘などの原因になるようです!なので、最近アタシは、豆乳飲んでます!浣腸も良いのですが、癖になるので、まずはママが食物繊維たっぷり採り、水分たっぷり採って頑張ってみてください!

    • 2月10日
  • だん嫁

    だん嫁

    うんちは出ているんですね(^_^;)では食物繊維のもの食べてみてください!

    • 2月10日
  • うずたま

    うずたま


    丁寧にありがとうございます!!
    乳製品、あまり良くないのですね。入院中の食事に出ていたので、むしろ良いイメージがありました…。
    赤ちゃんのお世話がまだ慣れず、疲れて自分の食事も後回しにすることが多いのですがきちんと見直していきたいと思います!!

    • 2月10日
ままり

うんちも出ていないのですか?

  • うずたま

    うずたま


    うんちは毎日でています!
    なので、便秘ではないような気はするのですが…。。

    • 2月10日