※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOSA
お金・保険

家計診断をお願いします。住宅購入を検討中で、支出や質問があります。

家計診断お願いします。
住宅購入を検討しており、家計の見直しをしています。
☆は大目に見積もっていて、残金は貯金に回すつもりです。★はほぼ使ってません。
因みに外食費は、主人のこづかいから出してくれると提案があったので、そこから徹底して食費を膨らませないようにしようとしてます。

夫年収800万
私専業主婦
子(2歳)

食費 7万
住居費 12万
光熱費・水道 2万3000☆
通信費(携帯+ネット) 2万
保険 3万5000
娯楽 1万☆★
被服・美容 1万☆★
日用品 1万☆
猫(保険・砂など・
余りは猫貯金) 1万
車(ガソリン・ローン) 4万
車貯蓄 1万
夫こづかい(交通費含む) 4万
妻こづかい 1万
子貯金 1万
諸経費 1万
貯金 2万

支出45万8000

別途年間支出は、16万ほど

だいたい手取り45万〜
10月〜1月は手取り60万〜90万
子供手当ては子貯金

①いずれパートに出る予定ですが、世の奥様達からみてどうでしょうか。
やはり食費・住居費が高いですよね。
②また戸建にお住いの方、光熱費・水道は戸建になると高くなりますか。
③固定資産税、保険、修繕積立以外に戸建に住んで出費となるものを教えて頂きたいです。
④私ならこうする!など独自のやりくり法教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

食費7万びっくりしました(´xωx`)
3人家族ならそんなにかからないと思います(・ω・)/

• TOSA

TOSA

今は頑張って6万くらいですが、大目に全部見積もってました💦5万の壁、主人が大食いなので嗜好品も入れたり品数増やすとなかなか超えられなくて・・でも、ストレートに言って下さってありがとうございます😊5万やりくりしてみせようと思います!

• 2月8日

①食費、住居費は確かに高すぎなのですが、通信費ももう少し下げられるかなぁと思います😣
ただ45万の手取りに対してなら通信費2万でも全然妥当なのですが、食費と住居費、ローンでかなりもっていかれているので、下げたい所ですね😵

被服美容、日用品はそれぞれ月1万もかかるのですか?😱

②賃貸の頃にくらべ、電気代は平均5000円あがり、ガス水道はそこまで変わりません😊月1.5万を平均としています💦

③今現在は特に毎月の出費はありません😊引っ越ししたての頃は色々揃えるのにお金はかかりましたが😅

④今すぐ変えられないもの(住居・通信費・保険・ローン)で21.5万円
諸経費が何かわからないので省きます、お小遣い、貯蓄、光熱費も省きます。

残りの(食費・娯楽・被服美容・日用品・ペット)で月11万円
11万も月でかかると思うと使いすぎだな〜と思います💦
11万÷31日=3548円
3548×7日=24838円
1週間で約2.5万もって事になります😱
実際の所、1万の予算の所は5000円も使わないと仰いましたが、残りはどこへいきますか?💦それなら元から予算を下げる方が更に貯金もできるかと思います⭐️

光熱費に関してですが、ガスはプロパンでしょうか?💦賃貸で2.3万はちょっと高いなぁと思いまして😭😭

うちはTOSAさん家の手取りの半分しかありませんが、月3.3万貯金しています😅児童手当はそのまま学資保険いきですが😣

• TOSA

TOSA

とても詳しく指摘して頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    通信費もっと下げれるんでしようか💦10月ころに、格安スマホにして、ネットはファミリータイプしか引けなかったので、一番安いところにして、込み込みで2万でした。
    おっしゃる通り、被服美容、日用品はほとんど使ってません💦むしろもと美容師なので、主人と子供は私がカットして、私も半年に一度いく感じです。ネットで色々みて設定として取っておいて、貯蓄に回す感じで考えてました。そもそも家計簿の作り方を間違えていたようです😭先程見直して、日用品4000円、被服美容は0にして、お小遣いで美容院はあてました。
    全て残った残金は貯金に回しているので、最低6万はしてましたが、もっと厳しく見直して10万はしようと思います。
    ガスはプロパンで、お風呂も週末だけにして節約してるつもりでした。皿洗いもどうしても冷たい日は36度くらいで洗ってましたが、今月は11000円でした💦光熱費・水道は年間で一番高い月のものを設定してましたが、エアコン嫌いなので、夏はほとんど入れないくらいなので、平均ではもっと安いと思います。
    あとご指摘の諸経費ですが、ほとんど貯金です。持病があるので、症状が悪化した時にかかる医療費を入れてます。
    ペットも悩みましたが、昔飼っていた猫が医療費が凄かったので、別預金に今はしている感じです。今後使わなかったら、それはそれで幸いかなという感じです。

家計簿の作り方をどうしても低くすぎると、続けられ無くなるかなと思ってどれも高く設定してましたが、それでは意味がないと気づけたので、もう一度厳しく必要最低限の中でやりくりしたいと思います🙇‍♀️

分かりやすく、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日

退会ユーザー

そうなんですね🤔💦
    私はソフトバンクからワイモバイルにし、月2000円代になりました!(元々7〜8000円)
    旦那が替えたばかりでまだソフバンなので1万近くと高く、人のこと言えたたちではないのですが、Wi-Fi込みで1.5〜6万ほどです😣
    ネットに制限があるから格安でも高くなってしまってるんですかね?😭💦

絶対かかる固定費は今は仕方ないと思います💦引っ越さない限り変わりませんからね😭
    でも、他を見直して10万貯金できれば良いですね☺️羨ましいです✨

プロパン高いですよね😭本当に高いですよね…
    私もプロパン時代があったのでわかります😭そんなに頑張っていらっしゃるのに1万超えるんですね…
    毎日お湯溜めて、35度のお湯で洗い物してるのに6000円なのがすごく贅沢に感じました😭すみません😱

そうなんですね😣
    万が一の時はそこに充てるお金はあった方が安心ですもんね😣
    ペットも医療費高いらしいですね😱保険適用外ですよね💦

住居費が削れれば、少しは楽になりそうですね😊✨

• 2月9日
  • TOSA

TOSA

私は知人に教えて貰ってLIBMOというところで、格安スマホ使っています。先程確認したら通信制限はなくなった分、少し高いプランのようなので、そこも見直ししたいと思います。主人の機種代が1万かかっているのでそれが終われば1万以内に収まりそうです☺️ありがとうございます🙇‍♀️

かなり厳しくして、主人と納得して頑張ろうと思います!再度見直した家計簿で、時々大型歩合があれば半年で130万は貯蓄にできそうなので、早いとこ車のローンをやっつけます!w

この家にする時プロパンが気になりましたが、1週間で決めないと行けなくて他県から来た上に4月で物件も少なく、決めてしまいましたが、家賃もプロパンもとても後悔してます。以前はうちも6000円ほどで済みました😭
    ペットは月に5万出た時もあったので、本当に悩みましたが家族の1員なので、見過ごす事も出来ませんでした💦

本当にためになりました。間違った家計簿のままいってたら、本当にもったいなかったです😅💦
    きちんと貯めるために、今回作った家計簿で生活水準変えずに、老後と子供の為に頑張ります!!!

ありがとうございました😭✨✨✨

• 2月9日

退会ユーザー

機種代がありましたか😵💦
    そりゃ高いわけですよね😱

でもご主人も協力的にお見受けしたので、きっと今の生活変えられると思います✨✨
    ローンの利息ももったいないですからね☹️💦

そうだったんですね😵
    そうですよ!ペットも家族の一員!
    そこを削る必要はないと思います😌⭐️

手取りが羨ましいくらいの額なので、改善できればあっという間に貯金も貯まりそうですね😁✨
    お役に立ててよかったです😌💓
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 2月9日
アイス

個人的には食費、住居費だけでなく、全体的に支出が多過ぎて貯蓄が少な過ぎると思います。

去年秋に戸建に越しましたが、光熱費はあまり変わりません。
水道は下水代も含まれる地域かとその市の水道代の高さによると思います。

ちかみに我が家は手取り26〜28万くらいですが、8〜11万は毎月貯蓄し、ボーナス月はさらに貯めてます。

• TOSA

TOSA

1万と定めてるところはだいたい5千円もしくはそれ以下に収まっていますが、もっと予算として厳しめに設定しなきゃいけないですね😅💦
    年俸制なので、歩合は多い時30万ほど月に貯めれてます。でもやはり月の貯蓄が少ないのが分かりました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日

手取り45万の時があってだったらやはり食費が多いですかね💦
せめて5万以下にはしたいです😭
あとはやはり住居が高いのと、これだけ収入あるのに月1万しか子どもの貯金ないのかな?って気になりました。
児童手当貯金や、学資保険がわりの保険などがありますか?
あと、貯金で払えるなら車一括で支払ったらどうでしょうか?

• TOSA

TOSA

食費やはり5万以下が妥当なんですね😅💦私と子供はそんなにかからないのですが、主人が俗に言う大食いで😭かなり燃費悪くて💦
    子貯金は、学資は別にあり、また児童手当ては全貯金です。別途1万貯金と言う意味です。
    身内問題で訳あって大金が300万ほど出たので、車はローンにしてます。
    住居は仕事関係の事情があるので、なかなか抑えられず、それなら戸建購入を考えたという感じです。
    まずは食費、また他の予算ももう少し厳しくいこうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 2月9日
ママリ🔰

収入に対して食費も住居費も高いですね…(>_<)
うちは倍くらいの収入ありますけど、食費3万、住宅ローン9.5万です😅
家計の黄金比によると、手取りの15%貯金できてると優秀らしいです。
なので手取り45の月は約7万、手取り60~90万の月は9~14万の貯金ができるようにしたいですね。
また、それなりに収入があるのになぜ車をローンで買ってるのでしょうか(>_<)?利息ほど無駄なもんはありませんよ。貯金があるなら一括で返しましょう。
生活水準が高めなので少し落とした方がよさそうです。
水道光熱費は、我が家は賃貸の時と特に変わらずです。むしろ電気代は下がりました(•᎑•)

• TOSA

TOSA

住居費は仕事の都合で抑えられないので、それなら戸建購入をと考えた感じです。黄金比ありがとうございます☺️他の予算が余ったら入れてるので45万の時も月6万くらい余ります。60〜90万の時は30万くらいは貯金に当ててます。
    転職して1年なんですが、前職から年収が倍になったのと、身内問題で300万ほど貯金が無くなったので、前職の時に購入していてローン組んでました。これから貯蓄を増やして、繰り上げ返済していった方がいいですね😅
    光熱費、水道ありがとうございます。参考になりました。
    やはり全体的に高いので、もっと厳しく見直してみます。貴重な意見ありがとうございます😊

• 2月9日
  • TOSA

TOSA

それにしても食費3万すごいです!
    尊敬です😭💦💦
    一緒に買い物して、同じメニューでやりくりさせて頂きたいくらい🙇‍♀️
    今一度、身を引きして頑張ります!!

• 2月9日

収入大体同じくらいです° ✧ (*´ `*) ✧ °最低65万くらい手取りで持ってきますが最低15~25万は貯金出来てますよ🤔
100万前後の月は40万くらい貯金してます!!やっぱり給料いいとわかってる前の次はカード切りすぎてしまいます🤣笑
最近もっと貯金できるくらいには給料あるんだから無駄使い辞めてきちんと貯金しようってなって、細かく食費何万、外食費何万とか決めるのが苦手なので家賃、カード、保険、光熱費など全て払いもの終わった状態の、食費、レジャー費、外食費、旦那の昼ごはん代15万で生活するようにしてます!!後はカードで2~3万使えるようにしてるので実質約20万でやりくりするようにしてます♪やりくりというか20万あればケチケチせずとも生活できるので心にも余裕ありますしなんで貯金できないの...とか心配もないです!
家賃も10万と似たような感じです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎子供の貯金も年払いで60万払ってますし...高いのは車かな?って感じですね(>_<)

• TOSA

TOSA

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    最低65万はすごいですね😳❗️うちは最低45万からなので💦
    mamazonさんのやり方も、とても良さそうですね✨そんなやりくりの仕方もあると勉強になりました✨うちの場合、転職して年収が倍になったのでまずはローンを早く返す為に厳しくいかねばと思いました😅💦
    家賃は、ど田舎から関東へ良いところに就職できたので急いで探してペット可でと相場もよく分からないうちに、早く決めないと!で、後々高すぎたと後悔してます💦
    とにかく大きな収入は、沢山貯蓄に回して生活水準変えずに頑張りたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日