※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクをたくさん飲んでいるけど体重が増えない。成長期で動き回っているから心配。この時期は体重が増えにくいこともあるのかな?

現在8ヶ月半の息子がいます!
6ヶ月の頃から体重が変わらず8キロ弱ほどです😣
身長は大きい方だと思います、、、

8ヶ月になった頃からミルクを280mlも飲むようになったのでこれはご飯の方がいいのか!?と思い3回食デビュー。完ミで朝・夜に260ml、離乳食後に80~120mlほど飲みます。離乳食はかなり沢山食べます!

ハイハイやつかまり歩きをするようになり、動き回っているのはそうなのですが体重が増えないのが心配です💦この時期はあまり体重増加しないものなんですかね🤔??

コメント

ままり

動く子はあんま増えないみたいです💦
うちも6ヶ月でつかまり立ちしてハイハイも伝い歩きもして10ヶ月で歩いてますがものすごい運動量です。8ヶ月から100㌘も増えてませんでしたが、本日健診で健康なので問題なしと言われました!元気で成長曲線のグラフ内なら大丈夫ですよ!

• みれー

みれー

10ヶ月で歩き始めるなんて😮😮😮
    やっぱり運動量多いと体重増えないものなんですね、、、!成長曲線のグラフ内なのであまり心配しないようにします!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️❤︎

• 2月8日
さかな

私の自己紹介欄見るとわかりますが2ヶ月で6キロから1歳までほぼほぼ体重変わってません😭
1歳4ヶ月で今ようやく9.3です
身長も小さめですが
多分どの子よりも大食いです(笑)
1歳未満の時は離乳食250g+足りなくて泣くのでミルク240でしたが体重が全然増えませんでした
ただ、よく動いてよく叫ぶので
気にしないようにしてます!
今よく見ると、体重増えない時期
身長が伸び、身長が伸びない時期体重がふえました!
交互なのでグラフにしてみるとわかりやすく
いまは体重の時期みたいでよく増えてます☺️

• みれー

みれー

大食いなのに体重増加が増えない、同じ子がいて安心しました😌
    うちも叫んで動き回ってなので消費しちゃってるのかもしれません!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 2月8日
まー

うちも沢山食べるのに、7~11ヶ月頃まで体重がほぼ増えず、同じく身長はぐんぐん伸びるタイプです!
少し心配だったので1歳検診の時質問したら、
フォローアップに変えてもいいかも?と言われて変えたら、少し起動に乗ってきました!
体重を増やしたほうがいい理由の1つに、筋肉がつきやすくなるからという理由があるそうです。
因みに離乳食は、全体的に量を1~2割増やして、肉魚などの頻度を増やしたら大きくなってきましたよ!

• みれー

みれー

離乳食後のミルクをフォローアップミルクに替えてみようかなと思います😌筋肉付けるのは大事ですよね、、!お肉お魚大好きなので増やしてみます!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️❣️

• 2月8日