※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
妊活

避妊して1年経ち、妊娠できず焦りと不安。検査に行く勇気もなく、妊活方法や検査について相談したい29歳女性。

避妊してもうすぐ1年になります。中々授からなくて、周りの出産を素直に喜べない自分が嫌になります。周りから子どもは?って言われるのも嫌で、2人がまだ楽しい!と言いますが…不妊なのかなと不安もあるなか、実際受け入れるのも怖くて中々検査に行く勇気もなく、排卵日前後に仲良しすることを伝えて、義務化になるのもプレッシャーなのかなと思ったりで、マイナスばっかり考えます。自然妊娠したい!と思いながら、周りにも相談しにくくて、検査は何からするべきですか?29歳になるので年齢的にも焦りがあります。おすすめの妊活方法とかあれば教えてください(泣)長々とすみません

コメント

syoki

ゆるーく妊活して、3年目で授かりました
そろそろ病院いく?って言ってたころです

基礎体温を1ヶ月計ってから、婦人科に行かれるのが良いと思います

• たみ

たみ

ありがとうございます!
    syokiさんの言葉に励まされました^ ^私ももう少し気を楽に気長に待ってみます。
    基礎体温がんばってみます!

• 2月10日
おめ

すみません、打ち間違いですかね??
避妊ではなくて妊活して、でしょうか?

• たみ

たみ

ごめんなさい。気落ちし過ぎて打ち間違えしました。恥ずかしい間違えをしてすみません。教えてくださり、ありがとうございます!

• 2月10日
まーこ

基礎体温はつけてますか?
まずそこから始めてみましょう😊
病院に行って血液検査や内診もしますが基礎体温表を2周期分持ってきてくださいと言われるパターンが多いです💡
きちんと二層になってれば自然妊娠にチャレンジしてもいいですしガタガタだったらすぐ検査した方がいいし、ご自分の気持ちも固まるかなと思います🙌

• たみ

たみ

ありがとうございます!
    基礎体温はまだつけてなくて💦始めてみますね^ ^
    気落ちの準備も含めて、始めてみます!
    アドバイスありがとうございます^ ^

• 2月10日
パンゲア

自然妊娠のみですが、安い葉酸サプリを飲み、靴下を履いたり、常温の水や白湯を飲んだり、エンハーブのクランベリージンジャーを飲んで生理不順を整えて、なるべく規則正しい生活をする様にしていました。

• たみ

たみ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    体温める意識頑張りますね^ ^もし良ければ、飲まれてた葉酸サプリを教えて頂けませんか?

• 2月10日
  • パンゲア

パンゲア

小林製薬さんの葉酸 鉄 カルシウムです。
    妊娠中他の葉酸サプリも飲んだことがありますが、小林製薬さんに変えても貧血の数値が出なかったので、第2子妊活からずっと飲んでいます。
    個人差はあるかと思いますが、自分で摂取するのは大変なので、葉酸サプリはオススメです。

• 2月10日
  • たみ

たみ

そうなんですね!サプリを飲んでみようと思っていたので、参考にしてみます^ ^初めて買うので不安だったので、助かりました(^^)
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月10日
やゃ

1年くらいでしたら、まだ不妊かどうかは分かりませんよ。
ご主人も妊活には協力してくれそうな感じですか?それによっても変わってくると思うのですが。
検査を受けるなら、まずは基礎体温が3ヶ月分必要になるので、3ヶ月分用意したらまずはたみさんご自身の検査を受けると良いと思います。
卵管が詰まっていないか、排卵は正常であるかなど分かると思います。
異常がなければ、通院での排卵検査は時間が取られて大変なので、ネットで海外製の安い排卵検査薬を買って、排卵日を調べる。
排卵しそうな感じになったら、排卵日とは言わずに、なんとなくお誘いしてみて、妊娠出来るか様子を見る。
それでもダメなときは、やっぱりご主人にも検査をお願いするしかないと思います。
身体を冷やさない、ルイボスティーやザクロ酢などをとってみる、早寝早起きで適度な運動などストレスにならない程度に妊活してみてもいいかもしれません。

• たみ

たみ

ありがとうございます!
    そうなんですか!生理は予定通りに来ていて、いろいろネットを見ていたら、1年くらいが不妊と言うのを見てしまって、不快に思わせてしまったならすみません。でも少し気が楽になりました。主人は協力はしてくれます。
    とりあえず基礎体温から始めてみますね^ ^わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます!少しずつ段階を踏みながら、挑戦してみますね。ありがとうございます!

• 2月10日
おもち

こんばんは!
妊活中って出口が見えなくて不安になりますよね💦
私もなかなか授からなくて色々試しましたが
最終的には専門の病院に行きました。
妊娠希望なので検査したいですとお願いして血液検査と内診してもらいました。
費用は保険適用外なので高かったですが…💦そこからいきなり治療するわけではなく排卵日などみてタイミングをとってくれたりもしますよ。
嫌だったら行くの辞めちゃえばいいだけです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• たみ

たみ

ありがとうございます。
    不安になります💦
    そうだったんですね!
    内診からすぐ治療だと思ってました!教えてくださり、ありがとうございます!
    嫌だったら行くのを辞めたらいいって言ってくださり、気が楽になりました^ ^
    おもちさん出産頑張ってくださいね😊お体気をつけて、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^ ^

• 2月10日
しん

避妊したら授からないですよね??( ̊ଳ ̊)なにか、病気などがきになって
妊活に踏み込めないとかですか?
まず病院に行くべきですね。

• たみ

たみ

ごめんなさい。気落ちで言葉を間違えました。不快な思いさせてしまって本当にすみません。ご指摘ありがとうございます!

• 2月10日
はど

私も不妊なのかと不安なのに、病院行って確定するのが怖いのとやっぱり自然妊娠したかったので自己流妊活してました。(基礎体温や排卵検査薬、シリンジ法、ルイボスティーにヨモギパット、葉酸、靴下、腹巻、糖質制限、整体、鍼灸など)

周りの悪気のない子供は?が最初は流せていたのにだんだん耐えられなくなっていく気持ちすごい分かります。

3年目にさすがに病院に行きましたが検査の結果原因は不明。タイミング指導、子宮内ポリープの手術などしても1年変化なし。

医師のススメで体外して1回目で授かりました😄32歳です

正直早く病院に行っていれば良かったなと思います。

たみさんはまだ1年位ということなのでたまたまかも知れませんよ!妊娠する力のある卵子が出てくる確率って意外と低いです😫しかもその時にちゃんとタイミング取れてなければダメですし…

ストレスは良くないのであまり考え過ぎず1度 病院で相談してみてはいかがでしょうか?

• たみ

たみ

同じ思い持たれてたのを聞いて気が楽になりました😭ありがとうございます!
    はどさんも辛い思いたくさん経験されたんですね。だから更に赤ちゃんに愛しさ増しますね^ ^ご自身の辛い経験も教えてくださる中、励ましていただいてありがとうございます!以前、簡単にできると思ってしまった自分が恥ずかしくなります。授かりものの大事さを実感しました。
    一度受診も行ってみます!
    本当にありがとうございます😊お体気をつけてくださいね!

• 2月10日