※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで困っています。完全ミルクの寝かしつけ方法や時間、入浴の時刻を教えてください。

最近夜の寝かしつけでギャン泣きでとても困っています。
完全ミルクの方寝かしつけの方法、時間など教えてください。また、入浴は何時にしてますか?

コメント

テリー

完ミです!

寝かしつけは抱っこしてユラユラとんとんで寝るまで付き合います!

入浴時間は夕方4時半〜6時の間で
寝かしつけ始めるのは8時ごろからです!
でも寝ないときは10時くらいまでひたすら抱っこです!
リズムつけるためにも電気を消すようにしてたのですが暗いと泣いちゃうので暗くするのは諦めて寝るまでまってます!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    やはりすんなり寝てくれない子もいるのですね。いつもおつかれ様です。
    私も参考にして頑張ります😭

• 2月8日
mama

うちは18時にお風呂19時ミルクであったまって寝てしまいます💦
それでもすぐ起きたりしますが抱っこで揺らせばそこまで難なく寝てくれます

以前20時〜21時の寝かしつけにしたらギャン泣きがひどかったのでお風呂とミルクの力を借りるようにしました😅

• ゆん

ゆん

お風呂の後とても眠そうにしてます!
    私もやってみます😭
    ありがとうございます😭

• 2月8日
陽子

完ミです!!!
うちは入浴が19:30頃からで出て来て
30分ほど遊んだら大体グズり始めるので、
寝かしつけます✨
20:30頃には寝ますね🙆‍♀️

ミルクを飲んで、トントンしてたら
勝手に寝てくれます。
寝ない場合は抱っこでユラユラですね⭐️

• ゆん

ゆん

お風呂の後寝かしつけしてる方が多くてびっくりしました!
    私もやってみます😭

• 2月8日
  • 陽子

陽子

是非やってみてください😋
    すんなり寝てくれるようになると
    いいですね🙋‍♀️✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

完ミです。
大体のサイクルが4ヶ月頃から
8時 ミルク
12時 ミルク
16時 ミルク
20時 ミルク
なんですが、16時のミルクから20時のミルクまで寝かさないようにしています。16時のミルク後すぐ寝たときは寝かせています。
また20時のミルクの直前にお風呂に入れています。時間的にも自分も入る時間ですし、お風呂後の水分補給にもなります。また、16時から寝ていないのとお風呂で疲れるのかぱたっと寝ます☺
参考になれば!

• ゆん

ゆん

どうやって起こしていますか?
    うちの子頑張って起こしていると怒って泣いてしまいます。
    お風呂の方法多い事に気付きました!
    やってみます😭

• 2月8日
  • ゆん

ゆん

やはりお風呂から寝かしつけしてる方が多いんですね。
    もう少しあったかくなってきても寝付けないようでしたらやってみます😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!寝かせないとかなり怒ってギャン泣き…(T_T)
    でもここで寝かせたら寝かしつけがしんどいと自分に鞭打ってジャンパルーに乗せてみたり、泣いたら抱っこしてみたり、ゆっくりたかいたかいをしたりして遊んでます😂
    その時間帯だけ起こしていたいので、家事はすべて前倒しで16時までに終わるようにしてます!

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

なんかその家事って育児の邪魔になりますよね!
    それまでに終わらせなきゃといつも焦ってしまいます😭

• 2月9日
まい

17時半にお風呂、18時からミルクで飲み終わったらホワイトノイズかけてトントンするとそのまま寝ます。
ずっと抱っこじゃないと寝なかったのですが、重くてつらくなってきたので、思いきってネントレしたら3日目に成果出ました👶

• ゆん

ゆん

ホワイトノイズ初めて聞きました。調べてみます。

• 2月8日
  • mama

mama

横入りすみません💦
    どんなネントレしましたか?
    うちもずっと抱っこでしか寝てくれなくて😵

• 2月9日
  • まい

まい

もともとお風呂→真っ暗なお部屋でミルク→ホワイトノイズをかけて寝かしつけの流れはできていたので、寝かしつけのときの抱っこをやめて、ひたすら手を握ってトントンにしました💡
    初日はとにかくギャン泣きで、寝付くまでに1時間かかりましたが、2日目は泣いたものの20分で寝て、3日目には泣かずに10分で寝るようになりました。
    ギャン泣きされるのはつらいですが、途中で根負けして抱っこしてしまうと、「たくさん泣けば抱っこしてもらえるんだ」と赤ちゃんが勘違いしちゃうらしいので、3日~1週間は覚悟を決めて頑張るのがいいと思います。
    ちなみに娘は5ヶ月になる直前でネントレして成功しました。3ヶ月半のときもやったことがあるのですが、初日から3日間やっても2~3時間ギャン泣きだったので、今はその時期じゃないのかなとそのときは諦めました😅
    3時間トントンし続けるより抱っこのほうが楽だなと思ってしまったので笑

うまくいくといいですね😂

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

ギャン泣きしても抱っこしない、
    これ!やってみようと思います😭
    声を枯らすくらい泣くのでかわいそうですが頑張ります!😭

真冬でもお風呂後寝かしつけてますか?
    うち、一戸建てでとても寒くて二階もエアコンつけないと寒くて💦
    風邪ひきそうでできませでした!
    😭

• 2月9日
  • まい

まい

そうですよね😢
    でも長い目で見たら、ぐっすり寝てくれたほうが娘のためにもなる!と頑張りました😂
    我が家も戸建てで2階で寝かせてます。お風呂に入る前にエアコンつけておいて、ある程度部屋をあたためておきます💡あとは娘には夜スリーパーを着せてるので、大丈夫かなーと思ってます笑
    寝るときには体温が下がっていくのがいいみたいなので、あまり厚着させたりたくさん毛布とかかけないようにしてます☺️

• 2月9日
  • mama

mama

横入りなのにご丁寧に返信ありがとうございました🥺✨✨✨✨
    とっても詳しく具体的に書いてくださってわかりやすかったです!!
    うちもお風呂後に暗めの部屋でミルク後寝かしつけの流れは同じなので、あとは抱っこをトントンにかえて粘るかんじですね🤔💦
    3ヶ月半ではだめで5ヶ月では成功というお話もすごく参考になりました✨根気よく続ける気持ちを持ちつつ、今の赤ちゃんに耐えられそうでなかったらきちんと見極めようと思いました✨
    本当にありがとうございました😊

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

それなら寒くても大丈夫そうですね!
    頑張って皆さんのを参考にしてそれぞれやってみようかと思います😵💦
    ありがとうございました😊

• 2月9日