※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
お金・保険

国民年金未払いの通知が来たが、厚生年金を支払っている現在、払う必要はあるか悩んでいる。未払い金額不明で金銭的余裕もない状況。

年金関連に詳しい方いらっしゃいますか?
旦那が去年の8月まで横浜で自営業していました。その1年半前くらいまで学生をしてたのですが、当時の国民年金を払っていない期間があったみたいです(どうやら、学生の時に国民年金の免除申請をしてなかったようです。)今になって払えという通知が来ました。
今は他県で転職し厚生年金が給料から引かれてるのですが、これは払わないといけないのでしょうか。
どのくらい払ってないのかはまだ明確ですが、現在転職と引っ越しのタイミング、私は育休中&2人目妊娠で金銭的に払っていく余裕はありません😭💦
現在厚生年金払ってるからいいんじゃないかと思うのですが。。。😖今二重で支払わないといけないのかモヤモヤしています。

コメント

森の人

今は払っていると思いますが、その抜けた期間払ってなく、免除の申請もしていなかったのなら払った方がいいと思います!
将来くれる額が減ります😣(ほんとにあるかわからないけどw)

1年半分だとだいぶ大変ですよね…
わたし2ヶ月でも嫌でした。笑
払わなかった、免除申請しなかった旦那さんが悪いとしか思いようがないですね😭😭

• かちこ

かちこ

そうなんですね、ありがとうございます😭私がずっと正社員なので扶養ではなかったので、旦那は旦那でどうしてたのかわからず。。。年金手帳もわからず。。。😗
    いつもこういった部分が適当すぎてホントイラッとします。一度調べてもらって減額できないか相談してみます😭あわよくば自分でやらせたいですけどね笑

• 2月8日
ぱん

免除申請してれば払わなくても良いのですが…してないとなると払わないとやばい気がします。
免除申請してれば、その免除期間分が将来貰える年金から減額だけで済みます。
でも純粋な未納というのは、将来の年金受給資格が剥奪されてしまいます。いくら今厚生年金で払い続けていても全てがムダになってしまうという、ということです。
労務士さんに教わったとき、恐ろしいなと思った記憶があります。
未納の期間が1,2ヶ月とか短いと将来もらえる額が減額ですんだ気もしますが、記憶があやふやで…どうしても払いたくないなら、どのくらいの期間は未納でも受給資格が剥奪されないのか、それは確実に調べておくか払うかにしておいた方がいいです。

免除申請も、ある程度は後からでもできますが、その期間ももう過ぎてると思います💦

• ぱん

ぱん

ちなみに追納期間(あとから納付したらOKとされる期間)にも期限があり、それほど長くはないので急いだ方がいいですよ💦

• 2月8日
  • かちこ

かちこ

みなさんの言う通りですね😫💧
    免除申請はしてなかったぽいです。その後の支払いはしてたと思います😖💦結婚してたから請求書も来てたし💧
    もう腹をくくって分割でもなんでも払うしかないですよね😭ありがとうございます!
    ホントばーかな旦那😡😡😡私は20歳から払ってるのに!!

• 2月8日
あい

年金も一応義務なので払わないといけないですね

二重に払うというより未払いのものを払うということになります。

今払えないなら遡って免除してもらえるか聞くしかないですね。
今取立てが割と厳しいので最終口座の凍結などもありますし、早めに相談された方がいいですよ。

• かちこ

かちこ

やっぱりそうですよね😭自営業してたくせに無知すぎてほんとうんざりです😰最近やっと市県民税を分割で払い終わりそうなところだったのですが😰
    免除か減額申請できるといいのですが💦💦最悪分割払いですね😞ありがとうございます。

• 2月8日
さゆ

いま厚生年金を払っているなら払わなくても特に問題ないと思いますが🤔
ただ将来貰う時に、1年半分払ってないので少なくなると思います。

• かちこ

かちこ

1年半分なのか、学生の頃なのかよくわかってないみたいです😞ほんとばかです。殴りたい😂
    別に老後は減ってもいいんですけど、このタイミングで何を言い出すのかと呆れ返ってます😭
    私も学生でしたが、会社員ながら学校通ってたので厚生年金はずっと払ってました💦無知すぎる。。。笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

確か今は2年は遡って支払いできるはずなので支払いしては?
2重に支払うというより、過去の未納分を支払うだけだと思います😓
もう少し前は5年前まで遡ってたのでまだマシですね💦
私も学生時代の遡って支払いました。
年金事務所の方にこれくらい少額なら貰える額も数千円しか違わないので意味無いですよ、とも言われましたがやっぱりスッキリしたいので全額支払いました👍

• かちこ

かちこ

やはりそうなのですね😞2年なだけマシかぁと思いながら、結局いくらになるのか怖いですね😰旦那のだけでよかったと思うしかないですね💧
    学生時代のはそんなに変わらないんですね😫というか自分達が老人になる頃にちゃんともらえるのかわからない世の中、モヤっとしますね😞
    みじんこさんは偉いです!ちゃんと払ったんですね😂

• 2月8日
はじき

税金のように相談すると月々少しずつの返済という形にしてもらえるそうです!!

• はじき

はじき

市区町村にもよるかとは思いますが💦

• 2月8日
  • かちこ

かちこ

ありがとうございます😫年金相談課に行ってみます💦💦

• 2月8日
かちこ

みなさんありがとうございました😭週末に時期調べさせて平日相談行ってみます😖
そして旦那は説教たれます。
丁寧にありがとうございました✨✨