※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べないし、座ってくれない。イライラが止まらず、心配です。保育園で変わるか心配。どうしたらいいかわかりません。

離乳食食べなさ過ぎて何もしたくなくなります😭
少食の偏食な上に、椅子に座ってくれなくなりました。
大人しく床に座って食べるわけもなく、動き回って
少し経つと拒否が始まります。
食べて汚すならいいけど、食べないのに部屋中汚されて
イライラが止まりません。
今まで自分なりに頑張ってきたつもりですが、
この月齢まで来てもダメなんて...と
冷たい視線で見てしまったり、少しの間放っておく時もあります。
余計に食事の時間が嫌いになってしまうと思っても
自分の気持ちを持ち直せなくなってきました...
どうしたらいいかわからない...
4月から保育園に行って変わるかもしれませんが
こんなに食べれなくて大丈夫なのか心配です
本当につらいです😭

コメント

はなみ

わかります😭
うちはまだおすわりできないので抱っことバウンサーですが、スプーン顔にペッ!って投げてくるのでもう…
お皿に手突っ込んでぐちゃぐちゃしながら食べる
と悩んでらっしゃる方には申し訳ないですが、
突っ込んでも食べてくれてるんだ…(´;ω;`)
ってなっちゃいます

食べへんなら食べへんでいいや!
いつかなんか食べるでしょ…
って気持ちになってきました

何回食になった?
とか聞かれたら頭ぶっとぶくらいイラッとします😂笑

  • HKR♡

    HKR♡

    悲しいやらイライラするやら😭
    ほんと、食べてくれるなら、何してもいいよって思いますよね
    月齢が近い子達と遊ぶと、お昼ごはんも一緒に食べるんですが、
    よく食べる子やそれなりに食べる子ばかりで、本当にショック受けます😔
    この違いは何なんだろう

    自分の周りの人にはわかってもらえないので、ママリで話聞いてもらえて本当に助かります🙏
    ありがとうございます♡

    • 2月8日
  • はなみ

    はなみ

    めっっちゃわかりますよー!!(´;ω;`)
    息子がミルク、お茶、白湯、哺乳瓶、マグマグも全拒否のおっぱい星人で
    でも周りがちょっとずつだよ〜って言いながら離乳食あーんってしてて
    私もあれやりたい…ってなります😭

    周りにいないと苦しいですよね…
    私も同志がいるんやってわかって心が助かります😂🙏🏻

    • 2月8日
  • HKR♡

    HKR♡

    おっぱい大好きなんですね!
    うちは麦茶は飲むけど、哺乳瓶もミルクの味も嫌、なのにおっぱいもそれほど欲しがらないので、身体も小さいです💦
    他の子見ると、え!もうそんなの食べれるの!?てびっくりします😭

    今日は本当に限界だったので、聞いいただけて本当に助かりました!!

    • 2月8日
nakaaa

同じ月齢の子供を持つママです!!悲しくなる時ありますよねー!ふと思うのです、まだこの世に生まれてたった10ヶ月、まだ全てが初めてだから出来ないことたくさんあるのは当たり前なんだなぁと!
今はミルクでも栄養取れるのでそんなに焦らずゆっくりゆっくりで大丈夫ですよー!!と保健師さんに教わりました!
いつか必ず食べる日がくるので、ゆるーく行きましょ!!お互いがんばりましょうねー!

  • HKR♡

    HKR♡

    娘は哺乳瓶もミルクの味も拒否で、体重も成長曲線のかなり下の方です
    そんなふうに優しく言ってくださる保健師さんに最近出会えておらず、
    今のうちに太らせないと、とプレッシャーをかけられて余計に落ち込んでました

    食事中グズりだすと何がしたいのか子どもの気持ちが全く読めないくらい
    叫んだり泣いたりするので、逃げ出したくなってしまいます😢
    ゆるく行けるように何とかもう少しがんばろうと思います
    ありがとうございました😊

    • 2月8日
  • nakaaa

    nakaaa

    それは、すごくプレッシャーでしたね!!(ToT)

    大人だって、小柄な人もいますし赤ちゃんだって個々それぞれですよね!

    市販のベビーフードとか手作りより食べてくれるんですけど、どうですかね??

    後は、遊びたくて椅子に座ってくれない時は、小さくちぎったパンとかバナナとかポイッと口に入れちゃったりすると、遊びながらもぐもぐしてたり。

    お友達の子供もおっぱい大好きっ子で全然食べなかったけど、一歳過ぎてからスイッチ入って食べるようになったよー!って聞いたので、たみおさんベビーちゃんもいつかスイッチ入りますよ!!
    産後って精神ナイーブになってるし、頑張らないでマイペースでいきましょ♡

    • 2月8日
  • HKR♡

    HKR♡

    そうなんです、動くようになるともっと体重増えなくなるよーって...
    小児科の先生までも😔
    個性として考えようとは思っているんですが💦

    ベビーフードも先日までは割と好んで食べたかと思えば、もう違うらしいです、訳わかりません😂
    早いかもしれないですがアンパンマンミニスナックっていうパンは比較的食べるので
    栄養面では他のものを食べてほしいですが、最終兵器にしてます💦

    そのうちスイッチ入るといいです。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😭💕

    • 2月8日
コナン

うちも食べないし、
大人しく座れなくなってきました😢

最初は、ふつうに食べさせますが
しばらくしたらテレビ
つけちゃってます😭

  • HKR♡

    HKR♡

    うちはテレビも最近効かなくなってきました💦
    自我が出てきて成長なんだなとは思いますが、
    座って食べてほしいですよね😭
    せめて座らなくていいから食べてほしい(笑)

    同じような方がいて、少し安心です
    ありがとうございます!

    • 2月9日
ぞうさん

うちも全然食べてくれません😑
食に興味がない感じです。
最近保育園に行き始めましたが、給食もほとんど食べないみたいで困ってます。
ご飯の時間がほんと憂鬱です。作るのも嫌になります。
いつになったら喜んでモリモリ食べてくれるのかしら。

  • HKR♡

    HKR♡

    うちも食に興味がない感じです😭
    欲しがるのは豆腐のみ、他は全くと言っていい程欲しがりませんし、
    苦手な物もたくさん...
    保育園でもダメですか😭
    私もそこは心配しています。
    食べるようになる子はいると聞いて、初めは期待を持っていましたが
    娘はそんなタイプではない気がしてきています💦
    食事以外の育児だけでも疲れるので
    食べない離乳食を作るのもしんどいですよね😭

    • 2月9日