※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

無痛分娩希望で、助産師外来で相談したら、麻酔が1時間に1回しか入れられず、経産婦にはおススメされなかった。それでも痛みが和らげられるなら無痛分娩にしたい。どう思いますか?

4人目妊娠中で、3人とも自然分娩で約3時間くらいで産まれてるのですが、やっぱり陣痛が怖くて今回は無痛分娩希望で助産師外来の時に伝えたら、1時間に1回しか麻酔入れられないらしく、その間にお産は進んでいくしいきむタイミングが合わなかったりで余計に時間かかるよって言われ経産婦さんはおススメしないよーって言われてしまいました。それでも無痛分娩ってだけで気持ちが楽になるし少しでも痛みが和らげられるなら無痛分娩にしたいのですが、どう思いますか(><)?

コメント

ママリ

無痛で産みましたがだいたい1時間に1回麻酔入れてましたよ😆💓
足りないときはナースコールしましたが…今は入れられません!って言って帰られたときはひたすら陣痛に耐えてましたが、いきむときは麻酔あっても全然いきめたし、麻酔があっても子宮口はどんどん開いて感覚狭くなりましたよ😆💓
でも麻酔なのであんまり素人の意見は参考にならないかもしれませんが💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😊
    麻酔あってもいきめるんですね❣️
    吸引分娩になったりしましたか??

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

いえ、吸引とかもなく産めました😆💓初産でもいきんで産めたので4人目のゆゆゆさんならいきみ方も分かってると思うので痛みがなくてもいきめると思います!!

でも3時間とはスーパー安産ですよね😭!!
    1時間に1回だと3回だけになるんですね…
    ちなみに全開の時は若干痛み残ります…💓麻酔なしよりはマシですが…!!😭
    といいつつも、正直楽勝すぎて2日目にはまた産みたいな〜って言ってました😭😭😭

私のところは途中で無痛に切り替えられるところだったので、自然分娩のつもりでマタニティライフを過ごしていましたが、万が一の時は無痛に切り替えられる…と思っていられたのが良かったです💦

• 2月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

2日目にまた産みたいと思えるなんて凄すぎますね(°_°)
    10万ほどかかるし、吸引分娩になったりお産が早すぎて麻酔が追いつかないとお金もったいないって言うデメリットのお話も聞いてたので迷っていましたが、やはり無痛分娩にしたいなって思いました😌参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月8日
まる

無痛分娩で出産しました😊
1時間に一回麻酔を入れていたのかは分からないですが子宮口が全開になって赤ちゃんが降りてくるときには痛みがありました。いま痛い?って聞かれて痛いと言うと他の痛み止め追加するね〜で対応してくれ、ふつうにいきんで出産できました。
わたしも普通分娩の予定でしたが急遽、無痛分娩に切り替えました。初産だったので迷いましたが無痛に決めたら気持ちも楽になりリラックスして出産できたので、もちろんリスクはありますが無痛分娩でよかったと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😊
    無痛分娩ってだけで気持ちが楽になるのでずっと無痛分娩希望してたんですけどおススメしないって言われてからは陣痛考えるだけでもすごく怖くて💧麻酔入れてもらってちゃんと効いてくれて吸引分娩にならずに産めればいいんですけど、こればっかりは分からないですもんね😅

• 2月8日
  • まる

まる

無痛分娩ってだけで気持ちが楽になるってすっっごくわかります😭陣痛が怖すぎて産みたくない、ずっとお腹にいてほしい、と妊娠中は思って憂鬱な気持ちになってました💦
    確かにその時にならないと
    吸引分娩にならずに出産できるかはわからないから余計に心配になりますよね…わたしの場合はいきむときはNSTの音と助産師さんも声かけてくれますしそれで分かりました!
    無痛分娩をおすすめしないと言われても出産するのはゆゆゆさんですし、バースプランの一つとして希望していいと思います😊✨

• 2月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お金もかかるし、無痛にしないで陣痛に耐えて産むのがやっぱりいいんでしょうけどね😅怖いですよね〜😓次の検診でやっぱり無痛分娩のままでいきたいって伝えてみます✨
    参考になりました、ありがとうございます😊💕

• 2月8日

私は3人目で初めて無痛にしました!
麻酔入れると陣痛遠のくのは初産婦さんによくあると説明で聞いたので、私は大丈夫と勝手に思い込んでいましたが、しっかり遠のきました😭私の場合は痛みを感じないと陣痛進まなくて、途中から結構普通に我慢してました💦健診の内診で刺激してもらってすぐ3分間隔できてたのに、バラバラになり結局トータル11時間かかりました。
そして出産直前に麻酔を入れてもらったので、痛みが無く自分じゃ全身全霊でいきんでるつもりが全然だったようです⤵︎
途中から助産師さんから先生に変わられて、ちょっとただ事じゃない😱💦と気付いたら、吸引分娩しますと言われました💦
結果、陣痛のストレスが赤ちゃんにかかってるのに私がなかなかいきめなくて赤ちゃんを出せなかったからか、お腹の中で胎便をしちゃって、胎便吸引症候群で産まれさせてしまいました😭計測や呼吸状態など少しLDRで様子見て、保育器行きでした。
↑のは私の勝手な予想で、先生に直接説明を受けた訳じゃありません💧怖がらせちゃうようなコメントしちゃいましたが、一応こんなリスクもある、と知って欲しくて🙏💦
色々ありましたが、息子は無事に一緒に退院でしたし、今は泣きまくり!元気です!無痛分娩に後悔はありません!麻酔の管入れる時怖くてギャーギャー言いましたが😂(笑)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます‼️
    11時間は大変でしたね💦けど、無事に一緒に退院できて本当に良かったですね✨
    お話聞くと、やはり助産師さんも言ってた通り自分も長引いてしまいそうな気がします😓麻酔の管入れるのも確かに怖いです😂長引く事によって赤ちゃんに負担をかけてしまうのもまた心配ですね😵
    そうは言ってもやっぱり陣痛は怖いのでもう少し考えたいと思います(><)
    参考になりました、ありがとうございます😊💕

• 2月9日