※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharie
妊活

体外受精から5週間でHCG数値が低く、消滅。次に向けて不安や焦りもあるが、次の採血結果次第で継続するか悩んでいる。体外受精を続けた経験のある方の体への影響について知りたい。

今日で体外受精から5w0d。
先週HCG数値が16.8と低く、今回はやはり数値があがらず消滅してしまいました。とっても悲しい、、。
リセットするのは本当に辛いです。
年齢的に焦る気持ちもありますが、落ち着いて次に頑張ろうと思いました。
次の生理での採血次第ですが、体外受精を続けてされた方はいらっしゃいますか?
体に影響なかったですか?

コメント

3回の採卵と2回の移植を続けてしました。
体に問題はありませんが、3回目の今回は精神的に疲れてしまったので少しお休みします。
子宮も疲れてるかも知れませんね(^^;

• koharie

koharie

返信ありがとうございます!
    続けてやると精神的に疲れますよね。病院通いも労力つかいますしね。。ゆっくりお休みされてくださいね。

私も仕事のスケジュールや今後の計画を考えるとチャンスあるならと続けての体外受精をやりたいなと。私は子宮内膜ポリープができやすいのであと数ヶ月すれば再発もあり得るので今からチャンスで。
    私も疲れたら休むようにします!もう少しがんばります!

• 2月10日
リズム

こんにちは
私は体外4回で二回は流産で後のは陰性でした。心身疲れ医師からも一度休憩を進めれ、高齢なのもあり焦る気持ちはありましたが、通院にも疲れ果ててましたので、2か月程治療から離れ主人と三年振りに旅行にも行ったりと、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごした所、先日3回目の採卵で、今までの倍以上の受精卵ができました✨

私は連続しての体外で治療しましたが、その間手術もしています。
子宮と卵巣がベストな状態であれば続けての移植は可能かと思います。
ただ、同時にメンタル面もベストでなければいけないんだな・・・
と今回の採卵での結果で感じました。
まだ妊娠には至ってませんが、以前と違い今は心がとても軽くなってます。
koharie さんも治療中はお辛い事があったり泣きたくなる事もあるかもしれませんが、あきらめず、時には頑張ってる自分を褒めてあげて下さいね。

• koharie

koharie

お返事ありがとうございます!
    リズムさんも沢山経験されてらっしゃったんですね。私も長く不妊治療していたら、精神的にもキツイ時期がありました。
    体と心と診察の結果が伴えば、次も頑張ってみます。無理しないように気をつけて行きたいです。はげまして下さり感謝します。また次に繋げるためにも頑張りますね!

• 2月11日