※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

内祝いについてお聞きしたいです💡出産祝いを、義実家と義姉宅の連名でい…

内祝いについてお聞きしたいです💡

出産祝いを、義実家と義姉宅の連名でいただきました。
両親に関しては、お宮参りが済んでから自宅に招いて、お返し?としてご飯を振る舞う予定なので、内祝いは送らないつもりです💡
連盟でお祝いいただいた場合、義姉宅だけに内祝いを返しても大丈夫ですよね?😓💦

本来、実家も義実家も身内なので内祝いの品は送らないのが普通だと思うのですが…。義実家には送った方が良いのか悩みます💦
ちなみに、私の実家からもお祝いを貰っていて、私の姉と兄、妹も実家に同居していて、兄弟達からはお金ではなく品物でお祝いをもらいました!
なので、実家住みの兄弟に個別にお返しするのも何か変かな?と思ったので、私の実家には両親からのお祝いと兄弟達のお返しということで、纏めて一つにしてお菓子でも持って行こうかと思っています💡

兄弟が実家住みで、みんなからお祝いの品をもらった場合は、どのようにお返ししたら良いと思いますか?😅
自宅に招いて皆に食事を振る舞うのでも良いのですが、人数がかなり多くなってしまうので、両家の両親のみお宮参りの後に自宅に招く予定です💦

兄弟達から、赤ちゃんの物をたくさん買ってもらったので、何かしらお返しはしたいのですが、内祝いとして品物を送るのも何か違う気がして、悩み中です😓
義姉と、私のもう1人の姉は結婚して別世帯になっているので、内祝いは個別に送る予定ですが。
実家住みの兄弟達にはどのようにお返ししたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉、兄弟それぞれひとりずつに内祝いとして半額くらいのものをお返しされたらいいと思います。実家住みでも個別に自分のお金で買って贈ってくれたのであれば、それぞれにお返ししたほうがいいと思います。お祝いが個別だったのにお返しはまとめて1箱のお菓子というのはちょっとどうかなぁと思います(もらった品物が1000円くらいとかの少額なら別ですが)💦
義姉さん&義実家さんは、私なら義実家には送らず総額の半返しを義姉さん宛に送る方向で進めるかなと思います(仮にですが連名で5万頂いたなら義姉さんへ2万5000円くらいのものを返す)。ただこのあたりは家により考え方もあるかもなので、旦那さんから義母さんへぶっちゃけで聞いてもらったらいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり実家住みの兄弟達にも個別で返した方が無難ですかね?😅
    私の実家が凄く近いので、子供生まれる前までは旦那も一緒に毎日のように実家に入り浸ってて、兄弟達とも仲良いので。。子供産まれたのが5人兄弟の中で私が一番早かったので、みんな、お祝い!というより、子供にプレゼント!って感覚で色々と買ってきてくれます😭
    なので、改まってお返し!ってされると、プレゼント気軽に買いづらくなるーって言ってたので…。お返しちゃんとした方が良いのか?と…😅

義実家と義姉に関しては、そのようにしたいと思います!😊
    旦那に聞いても、うちの実家はいいよ〜って感じなので…😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもやっぱり出産祝いに対しては返したほうがいいかなと思います。普段のプレゼント1個1個に返さなくてもいいとは思いますが、出産祝いは結婚祝いや新築祝いと同じでもらったらお返しがマナーになってるので、最初の里さんがその線引きをキチッとしとくことで後に続く兄弟さんたちも自分の子のとき困らなくて済むと思います。今はお返しなんていらないよ!って感じだとしても将来的に第二子以降もあるかもですし、やっぱり個別に内祝いがあった方が感謝の気持ちが伝わると思います。もしくは兄弟間で「出産祝いの内祝いはお互いにしない」とルールを明確にするのもいいと思いますよ。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💡
    今回は内祝いとしてお返しして、その後はどうするか?今後のことも含め、兄弟達に相談してみます😊💡
    ありがとうございました!

• 2月8日
まる

義実家に旦那さんから、義姉にこんな内祝返そうと思ってるよ、とか相談してみるのはどうですか?
ご兄弟にもそれぞれ返すと思います、洋服などある程度のお祝いを頂いてるのであれば。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那に聞いても、別にいいよ〜だし、義母に聞いても、お返し貰うつもりならもっと包んでるから!😅と言われてしまって、悩んでいます💦
    なので、とりあえず義姉には家族で食べれるお菓子系を送ろうかと思ってるのですが…😣

兄弟達が、子供にプレゼントだから、お返しされると気軽にプレゼントしづらくなる!と言っていたのですが、とりあえず形式上はお返しした方が良いですかね…?😅💡
    来るたびに何かしら買ってきてくれるんですが、最初の一回だけお返しして、後はありがとうの気持ちだけで良いのでしょうか?💦
    元から家族間でプレゼントし合うくらい仲良かったので、お返しという文化がうちには無く…😅改まってお返し!というのが、何となくよそよそしいかな?と感じてしまって😭

• 2月8日
  • まる

まる

ご兄弟、義家族とお返ししない、というルールを作るならいいと思います。ご兄弟から気軽にいただくなら、お返しではなくて折りを見てお土産をさしあけるとか。
    ちなみに我が家は義兄弟と子どもの誕生日が2週間違いなので、兄弟(夫同士)相談の上、あらゆるお祝いを無しにしました、お年玉だけするつもりです。
    実家の妹は未婚で、内祝というかたちで彼女の欲しいものを贈り、実親には不用と言われたので、時期を問わず美味しいものを送ったりしています。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

兄弟たちと今後のことも含めて、一度 相談してみます!😊
    何かしてもらったらご飯とかお菓子とかお土産で返したりしているので、それは今まで通りしたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 2月8日
マヤ

実家も義親にも身内でも内祝いはしましたよ😊

会食に招待をお返しに…とありますが、
祝い事なので食事代位は包んで来られないですか?

兄弟にも其々でお返しはした方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

そうなんですね!😊
    本来は内祝いは身内にはしないのが普通(古い考えですが…)というのもあるんですが、お返しされると気軽に何か出来なくなるから要らない〜って感じで言われてるので、両家の両親の意見を尊重して、お金の面で気を遣わなくて済むように、自宅に招いて食事を振る舞うことにしました😓💦

兄弟達が、毎回来るたびに子供の物を買ってきてくれるんですが、最初の一回だけお返し?として何かして、後はありがとうの気持ちだけで良いですかね?😓
    来た時にお茶やご飯出したりとかは普通にしていて、今は別世帯ですが…私も旦那も実家に入り浸っていたし、兄弟たちもうちに入り浸るし、家が2つある?って感覚なので😅招いた、招かれた、とかそういうのではなく、勝手に入ってきて勝手にお菓子食べたり寛いだり〜みたいな、もっと気軽な関係です…😭なので悩みます…😓

• 2月8日
マヤ

私もかなり古い考えの持ち主です😅

記念事は内祝いして他の時は
持ちつ持たれつで良いのでは無いでしょうか?

半返しとは言わずに本当に気持ち程度の返しで良いと思います😅

お子さんに買ってくれる物は、
兄弟さんにお子さんが産まれた時に物で返すので良いと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね!💡
    とりあえずもう一度、実母にも相談してみます😂💡
    ありがとうございました😊

• 2月8日