※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴん
ココロ・悩み

授乳中に過去の嫌な経験からストレスを感じている方がいます。同じ経験の方からのアドバイスや、車内での授乳スペースについてのアイデアを求めています。

授乳についての質問です。
前置きが少し長くなりますが、授乳中に嫌な気持ちになる方は時々いると聞きますが、嫌な事を思い出してイライラしたり、鬱々としたり、その場から逃げ出したくなるような方はいますか?

私は小6の時と中学の時に2度父に胸を触られました。
偶然手が当たったではなく、人差し指でツンとつつくような形でです。
また中学生から高校生の間に、入浴中に度々「入ってるのか?」とドアを開けられる事がありました。
我が家の脱衣所(洗面所)は服を置ける場所がなく、廊下にパジャマなどを置いていたので、誰かがお風呂に入っていたら服が置いてあるので、パジャマから誰が入っているかもすぐ分かるような状態で開けてくるのです。
しかも当時、見られたくない私は家族が帰ってくる前に入浴をすませるようにしていました。
母や姉は仕事の都合で夕方に家にいる事がほぼ100%なく、いても車の有無でいるかがすぐ分かるのです。
なので夕方にお風呂=私と分かる状態で開けてくるのです。
(ちなみに姉は私のようなことはされたことないと言ってました)
思春期にこんなことされたので、父の前で授乳はケープ越しでも有り得ないことでした。
里帰り中はもちろん父と別室で授乳してましたが、一度は授乳中と分かっているタイミングで、一度はノックもせずにドアを開けられ、授乳姿を見られました。
二度目の時にはストレスで母乳が一時全く出なくなりました。
また二人きりの時に限り「おっぱいは良く出てるのか?」聞いてくるのも気持ち悪くて仕方がありませんでした。

里帰り中は授乳の度に「父親に見られた!」という気持ち悪さから思春期にされた嫌なことを延々と思い出して、気持ち悪さからいっそ授乳を辞めたい気持ちになりましたが、経済的に母乳で育てたいと思っていたので、止まった時を除き母乳メインで行きました。
母にも今まで言えなかったのですが、母乳が止まったことを機に、過去にこんなことをされたから授乳姿は絶対に見られたくないし、母乳の出も聞かれたくないと相談しましたが、母はうっかり者なので、父が近くにいるのに授乳してる時にドアを開けてきたり、出入口が二箇所ある部屋で父がいる方のドアから出ようとしたりと、何度もやらかしました。
そのため、安心して授乳出来たのは、父が仕事でいない時だけで、特に父が同じ階にいるときは安心して授乳出来ませんでした。

里帰りから帰り、父のいないの環境での授乳はとても気が楽で、こんな可愛いのを一か月も満喫出来なかったかと悲しい気持ちにもなるくらい一時は回復していました。
しかしお宮参りと100日をまとめてすることになり、来月両親がやってくる事が決まってから、実家で授乳していた時の嫌な気持ちが蘇ってきました。
日中はテレビをつけてたりで気を紛らわせる事ができるのですが、夜中の授乳は昼夜の区別をつけるため暗めの部屋で静かに授乳してるせいか、授乳がストレスで仕方ありません。
またこっちに来た時はホテルに泊まってもらうのですが、お宮参りでの待ち時間や、お食い初めで我が家(賃貸・3DK・ワンフロア)に来た時はどうやって授乳しようかと、いろいろシミュレーションしているのですが、いい案がまとまりません。

同じような境遇の方がいましたら、どうやってこの嫌な気持ちを克服しましたか?
また車(タント)での授乳で、授乳室のようなものを簡易的に作るにはどうしたらいいのか、何かいい案がありましたら教えてください。
ちなみに授乳ケープ越しでも父の前では授乳したくありません。

コメント

大変でしたね‥
わたしもD-MERでした
D-MERは精神的なものではなくホルモンの影響で反射的なものなので原因もわからないんです

もっぴんさんは原因もはっきりしてますし違うと思います😔
大袈裟に思われてしまうかもしれませんが立派な性的虐待だと思います
お父さんがいるときだけミルクや搾乳を哺乳瓶であげるのはどうでしょう😢
ミルクは缶を買わなくてもスティックのものであれば使い切ったりしなくていいし、またお父さんと会わなければならないときは使えますよ

授乳中は別室にいても同じ屋根の下、同じ階にいるだけで相当なストレスがありそうなのでいっそその時だけ授乳方法をかえてみてはいかがでしょうか?

• もっぴん

もっぴん

大変でしたね💦
    いつ頃落ち着きましたか?

母が何度かやらかした時に怒ったら、母に疲れてるから仕方ないと逆ギレされ、姉に相談したら「自分はされた事ない」とびっくりされたので、私も今になったら性的虐待だと思います。
    娘が生まれた今ではただただ気持ち悪い存在です。

後出しになってしまって申し訳ないのですが、自宅に帰ってから完母になって、娘が哺乳瓶を拒否するようになりました💦
    今必死で哺乳瓶も練習してるのですが、咥えさせると大泣きしてしまいます💦
    Nさんのお子さんは哺乳瓶拒否ありましたか??

• 2月8日

退会ユーザー

でもわたしも里帰り中のストレスがすごくて多分それもあり悪化してた節はあります😖
    産後1ヶ月で自宅に戻り、結局ザワザワ感がなくなったのは2ヶ月半すぎたころです
    徐々に昼間は大丈夫になり、夕方も、夜も、と症状は減っていきました

できれば会いたくないし会わせたくないですよね‥😭

わたしの乳首が吸いづらく、プラス息子の口も小さく吸うのが下手くそで入院中は完母推奨の医院だったので搾乳をカップ飲みさせ(というかさせられて😅)ながら直母の練習をして
    退院後に直母がしんどいときは哺乳瓶に切り替えて搾乳とミルクを与えてました
    母乳相談室という哺乳瓶使ってました
    ピジョンの母乳実感の哺乳瓶に乳首付け替えて使えるみたいですので、まだ使ってなかったら乳首だけ買ってやってみてください!

• 2月8日
  • もっぴん

もっぴん

今は落ち着かれたみたいでよかったです💕
    原因不明だと対処できないので大変でしたね💦💦
    私も早くザワザワ感無くなって欲しいです😫💦

キッチンで沐浴してた時も「巨乳になるんじゃないか?」とか「キレイなアソコだ」とか言ってて、気持ち悪くてしょうがなかったです。
    出来れば会わせたくないのですが、足の悪い母が会うのを楽しみにしてるので、そうはいかないのが現状です。。
    だけど、絶対一緒にお風呂とかは入れさせないです!!
    何されるか分かったもんじゃない😤

うちの子も私の乳首の状態と、口が小さかったので、母乳相談室使ってました🎶
    新生児の時はがぶ飲みだったのに😭
    せっかく教えていただいたのにすみません💦💦

ちなみにカップ飲みのさせ方が気になってました😳✨
    普通に飲ませるようにあげるんですか?
    専用のコップとかがあるんでしょうか??

• 2月8日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます💦
    でもホルモンのせいの反射だってわかったら少し気が楽になっていい意味で諦めがつきました😅
    もっぴんさんももしかして併発して悪化しちゃってるのかもしれませんね😭

えー!!気持ち悪すぎます!!そんなこと普通いいませんよ😫!

新生児期は使ってたんですね!
    母乳相談室はミルクが出る穴が小さいのと直接おっぱい吸うための練習用なので直母できるようになって、成長したら逆に吸いづらいみたいです😫
    ちなみに、今は夜寝る前だけミルクですがヌーク使ってます!

カップ飲み、入院中は専用っぽいのを使っててそれを購入して家でも使ってましたが
    マックス50ccしか入らなくてあっと言う間に飲ませづらく、しかもこぼれやすいので助産師さんには百均とかに売ってる
    斜めのビーカーおすすめされました!
    飲ませるときは下唇にカップを添えて赤ちゃんが飲む口になったらゆっくり傾けて飲ませます!

• 2月8日

退会ユーザー

ビーカーっていうより計量カップですね💦
    写真のはニトリのみたいです💡

• 2月8日

退会ユーザー

続けてすみません💦
    カップフィーディングでググると専用のもネットで買えたりあげかたのコツものってるので見てみてください!

• 2月8日
  • もっぴん

もっぴん

併発は最悪ですね😭
    早くお宮参り終わらせて通常に近付きたいです。。

気持ち悪いですよね!!
    どこ見てるの?って感じで、お尻がかわいいくらいならまだわかりますが。。

そうなんですね💦
    来週3ヶ月なのでもう使いにくいかもですね💦💦

画像までありがとうございます😊
    百均で見てみますね💕
    ちなみに飲むのって時間かかりますか?

• 2月9日

退会ユーザー

そんなこという祖父いないですよ普通😫

だともはやスパウトとかのほうがいいかもですね🤔!
    飲むのはなれたら哺乳瓶と同じくらいですよ!

• 2月9日
  • もっぴん

もっぴん

ですよね😩
    聞いた時「この人何言ってんの?孫をどういう目で見てるの?」って鳥肌が立って💦
    本当気持ち悪い。。
    娘なので、私と同じ被害に遭わないように細心の注意を払います💦

確かに!!
    Nさん本当にありがとうございます😊
    自分では思いつかないような案をたくさん出してくださって助かります💕

• 2月10日

退会ユーザー

それだけは絶対に避けてほしいですね😭
    ほんとに守ってあげてください😖

いえいえ全然です💦
    わたし自身「こうしなくちゃいけない」っていう固定観念に振り回されて
    辛かったしもっと楽な方法があったことにも気がつけなかった時期があったので、悩んでる方にはいろんな方法を試してほしくて😫

なんとか乗り切れるように応援してます!

• 2月10日
たこすけ

それは大変な思いをされてきましたね。。。

授乳については、トイレはいかがですか?
個室ですし、鍵もかけられるので安心できるかと思います!
私も先日友人の結婚式で授乳室がない会場だったので若干抵抗ありましたが、トイレで授乳しました。
赤ちゃんとしては、場所よりもお母さんがリラックスしてくれてる方がおっぱい飲みやすいと思いますよ😊

• もっぴん

もっぴん

返信ありがとうございます!

トイレいいですね✨
    神社のトイレがどんなトイレなのかチェックしてみます!
    古い神社なので、汚い和式だった時も想定して、車での授乳も出来るように考えてるのですが、なかなか難しいですね😓

• 2月8日
☺︎

ごめんなさい、私の事かと思うくらい同じ境遇でした。違うのはうちの両親は離婚しているという事だけ。今考えれば大問題なのではないかと思いますがもう思い出すのも嫌です。なので見られたくないしそういう話題もしたくないという思いはすごく分かります。私には父親がいませんが、義父にそういう話をされるのも嫌です。ふとした瞬間思い出すので軽いトラウマです。

部屋は鍵はかけれますか?
かけれるなら部屋の方が寒くないかなと思いますし車で窓を気にすることもないかと思います。
それかその時だけでもミルクにするとかですかね。参考にならずすみません!

• もっぴん

もっぴん

返信ありがとうございます!

一緒の境遇の方がいることは本当に悲しいことですね。。
    本当に思い出したくないですし、旦那にも同じことは絶対して欲しくないので、これをしたらどれだけ愛情を注いでたとしても死ぬほど嫌われて一生を終えるよと口すっぱく言ってます。

鍵をかけられる部屋がトイレくらいで、あとは田の字型の家なので、どの部屋も二方向から行き来可能です😫

後出しで申し訳ないのですが、うちの父は非常に自己中で、時間通りに事が運ばないことを嫌がります。
    なので、授乳で遅れるってなったらまだ終わらないのかとフロントやドアの窓からジロジロと覗きに来る可能性が高いので、授乳ケープ越しでも授乳を見られたくない私は窓をとても気にしてます💦
    なので布がもう一枚欲しいなと。。
    また哺乳瓶拒否があり、練習してるのですが、ミルクが絶望的です💦
    マノさんのお子さんは哺乳瓶拒否ありましたか?

• 2月8日
  • ☺︎

☺︎

ごめんなさい
    下に返信してしまいました💦

• 2月8日
☺︎

本当に悲しいし一生忘れないでしょうね。本当に絶対娘には同じ思いをしてほしくないです。でも私、旦那にも家族にも誰にも言ってません。もし旦那が同じ事をしたら即離婚します。

車じゃ隙間全部隠さないと落ち着かないと思います。他の方が言ってるようにトイレが一番良いかもしれないですね!うちの娘は最初に買った哺乳瓶は拒否しましたが、母乳実感の哺乳瓶にしてからは拒否してません😆

• もっぴん

もっぴん

全然問題ないです!
    私も旦那が同じことしたら離婚ですね。
    子供に一生物の傷をつけるのは許せない。

そうですよね💦
    トイレも見てみます💦
    ちなみに最初はどこの哺乳瓶お使いでしたか??

• 2月9日
  • ☺︎

☺︎

最初の哺乳瓶はPigeonのスリムタイプでした!スリムタイプが合わなかったみたいです😅

• 2月9日