※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぽんず
ココロ・悩み

義母とのトラブルについて相談です。授乳やお見舞いでの行動に不満があり、義母に対する嫌悪感が強い。旦那の友人に話したら義母の味方ばかりで不快。自分が過剰に感じているのか不安。

旦那と考え方が合わないので一般的なご意見が欲しいので質問させてもらいます。
長文になりますがコメントもらえると嬉しいです。
カテゴリ違いならごめんなさい。

私が義母にされて嫌だったこと。
①出産後にお見舞いに来た際、退院のときに娘に着せる服を何の相談もなしにいきなり持ってきて
「これ、可愛いの(誰に見せてもダサいと言われた服)見つけて買ってきたから退院のときに着せて写真送って!」←すでに私の母が私の小さいときにも着たベビードレスをクリーニングに出して用意済みだった。

②里帰りが終わり自分のアパートに帰ってきて一週間もしないうちに来た。しかもまた連絡も無しに旦那側のいとこのお古を大量に持ってきた。←自分の親戚から産前に大量にお古を貰っている。
そのすぐ後に手も洗わずに娘を抱っこしたこと。
←病院の事務をしているから余計に手を洗ってほしかった。

③正月に義祖母の家(義母の実家)に行ったとき道が混んでたので着いてすぐに娘が授乳時間になって
グズり出したので家に上がってすぐに別室で授乳していたら、ノックもなしに入ってきて授乳しているとこをガッツリのぞき込まれた。←授乳してるところを見られたくないから、わざわざ別室で授乳してたのに意味なし。
その後、授乳が終わりオムツ替えてるときにまた
ノックもなしに入ってきてオムツ替えが終わると何も言わずに勝手に抱っこしリビングに連れて行く。
慌てて追いかけると「抱っこしとくしご飯食べとき」と言って私がさっきまで授乳してた部屋に何も言わず義祖母と連れて行き義母らのキャーキャー声だけが聞こえてくる。←私の目の届かない所に連れて行かれるのは嫌。

主にこの3つなんですが、これを旦那の友達が来たときに嫁姑の話になったときに嫌やったこととして、ここまではっきりとは
言ってませんが伝えると全部、義母の味方と捉えられる言葉を言われました。
③のことについては授乳の事も「同じ女同士やしいいやん」と言われ、目の届かないとこに連れて行かれたくないと言うと「お前の親も一緒のことしてたやん」と言われました。←うちの親は、そんなことしてませんし、しようとしたら私が辞めてと断ってます。

これは私がガルガル期だからと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、私達は授かり婚でして
まだ義母とは5、6回しか会ってなくて信頼関係なんてゼロに等しいのに上記のことをされたのですごく嫌でした。
私が過剰に嫌がりすぎてるのでしょうか?
これらの件で義母のことはすでに嫌いです。

コメント

ぴよぴよ

わかってくれるまでいい続けます。
どれだけ義母と仲よかろうが悪かろうが
やっていいことと悪いことがあります。

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

マザコン気味なんで言うとだいたい機嫌悪くなるんですよね。
    いい年してやって良いことと悪いことの区別もつかへんの?って言いたいです。

• 2月8日
koskos

モヤっとした気持ちが残ったり、少しでもストレスになるようなことは避けたいので、相手を傷つけてでも言いたいことはハッキリ!と言っています。笑
義母だって相手のこと考えずの行動とってるんだから同じことしても文句言われる筋合いないです。

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

そう言われるとそうですね!
    なんで嫁ばっかり我慢して義母が好き勝手しても
    何も言われないのっておかしいですよね!
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございます!!😆

• 2月8日
なっちゃ

それは嫌です。
孫であって義母の子どもじゃありませんから🤚
義母ってうざい存在です。

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ほんとにそれです。
    私が10ヶ月お腹の中で育てて命がけでお腹痛めて産んだ子どもやのにって思います。

• 2月8日
もも

①②の服に関しては、ありがとうございますーって笑顔で受け取っておいて、嫌なら着せなきゃいいですよ😆
成長するにつれ、何か買ってもらえるのはありがたいことも多いです!

でも、生理的にムリな部分ははっきり伝えた方がいいですよ!
嫌な嫁〜と思われようが、子供の方が大事です!!

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ゴミに出す袋もお金出して買ってるので
    捨てるのもタダじゃないのに余計なことしてくれてって思ってしまうんですよね(笑)
    しかも結構な量だったんで😂

• 2月8日
  • もも

もも

ゴミ袋代は数円、おむつやミルク買ってもらえるようにしむければプラスです😂!
    うちも旦那が赤ちゃんのとき着てたもの、義姉の娘のお古とか段ボール4箱もらってドン引きしました😂

• 2月8日
HMS‪‪☺︎

私も嫌です😂😂
3についても、同じ女同士いいやんって…
じゃあ脱衣場で脱いでて私の父にあそこ見られても全然嫌じゃないの?!って感じですね🙄💦

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

私も旦那に逆の立場やったらどーすんの?って聞いたら気にならんとか
    言い切られて話にならなかったです😂

• 2月8日
タイガー

分かります!!
嫌がらせかってくらいやめて欲しい事沢山してくるし、嫌味も平気で言ってくるし本当疲れますよね😣
産後は特に辞めてほしいですよね😣
うちは義理の両親の事で旦那と何回も喧嘩してます😣
本当に無理になったら行かないから子供連れてあんただけ行け!って言ってます😅
まだ辛うじて我慢できてますが時間の問題かなって思ってますよ😅
ゆーぽんずさんも旦那さんの両親と少し距離を置けるなら置いた方がストレスもたまりませんしいいも思います😣

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

今のとこ嫌なことばかりしてくるので
    子どもと旦那だけでも行ってほしくないです😅
    義母とは車で1時間半ぐらいのところに住んでるので頻繁に会うわけではないんですが会うたびに嫌いになります(笑)

• 2月8日
🍒あや🌸

①は写メを撮るだけとって着替えさせて自分がもってきたやつをきせちゃいます✨
②は貰うだけもらっていらないやつなどは着せません‼️
③は絶対嫌なので、旦那がいってくれないのであれば言います‼️
いい続けてもわかってもらえなければだんだんと距離をおきます…
ストレスになるだけなので…

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

嫌すぎて結局今まで1度も着せたことないです😆
    少量なら私も何とも思わないんですけど大量だったのでモヤモヤと(笑)
    次、義母がいるときに授乳しないけなくなったら
    ちゃんと覗くの止めてとは言いましたが期待できなさそうです😂

• 2月8日
ℛï♥.。.:*♡

それは私も嫌ですー💦
女同士だからいいとか...そういう問題じゃないですよね😨

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

そうなんですよね(-_-;)
    人としてのマナーとかデリカシーとか常識的なことを言ってるのに話の論点がまず間違ってることを気付いてほしいです😥

• 2月8日
カプリコ🍓

嫌ですねー。
旦那様に頼りたいところですが、、、
3の女同士やしいいやん
ってやつ。ほんと分かってないですよねー。
そういう問題じゃないですよね。
あくまで他人だし。
そして自分のモノのようにハイテンションで扱われるのもほんと迷惑な話です。

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

ほんと分かってないです。
    親戚になったとはいえ他人に変わりないのに何で義母はこうズカズカと嫁の嫌がることを平気な顔してできるんですかね😂
    そーなんですよ!たまにリビングに連れてきて
    ドヤ顔で「めっちゃご機嫌やわ」とか言われると殺意わきます(笑)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

質問の答えと少しずれるかもしれませんが、旦那さんとの考えが合わないのは、旦那さんの友達の前で愚痴ったのも一因ではないでしょうか💦妻が自分の友達に親の愚痴を言ってたら言い方はマイルドであったとしても嫌な気持ちになると思います。なのでゆーぽんずさんからすると親の味方に聞こえるような応答をしたくなったのかもしれません。
逆を想像してみたら(旦那さんが自分の友達に自分の親について愚痴ったらどう感じるか)旦那さんの気持ちも分かるかもしれないなと思いました。もし嫌な気持ちにさせてしまったらすみません💦

• ゆーぽんず

ゆーぽんず

以前に2人のときにも言ったのですがまともに
    聞いてくれなかったので第三者の意見として
    旦那の友達の前で旦那にもう一度言ったのですが、やっぱり同じ答えが返ってきて旦那の友達が嫁姑問題は旦那が
    どれだけ上手く立ち回るかがカギになるんやぞって言ってくれても面倒くさいと言われて終わりました😅

• 2月8日