※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

川口市での妊婦検診と出産を考えています。高橋レディースクリニックと厚川医院を検討中ですが、他にオススメがあれば教えて欲しいです。草加市での検診は助成券は使えないでしょうか?

初めまして!
今、東京都に住んでいて来月の頭に埼玉県川口市(JRの最寄りは蕨駅)に引っ越しが決まりました。

妊娠検査薬で陽性がでて、今日上の子を産んだ病院に初診妊婦検診に行って無事心拍も確認し母子手帳も貰ってきました(^^)

ここで質問ですが、川口市で2回目から検診~出産まで出来る病院はどこが良いでしょうか??

場所的に今のところ高橋レディースクリニックと厚川医院かなー?と思ってるのですが、厚川医院は1度他で受診したら検診は無理です。と断られ。。(´・ω・`)
高橋レディースクリニックは大丈夫だけど、初診で来る際分娩予約の空きがあるかどうか…と言われ、かなり待ち時間が長いんですよね?
待ち時間はしょうがないとして…他にオススメありますか?

また、川口市以外(草加市とか)で検診受けるとしたら、川口市の助成券は使えないんでしょうか??
よろしければ教えてください(。_。*)

コメント

あやか

私は蕨市なので詳しくはわからないのですが、最寄りが蕨駅で川口市に住んでる友達は蕨市立病院で検診受けてました😊車じゃないと遠いですが。。
その子は里帰り出産してたのですが、私自身蕨市立病院で検診から出産までしましたよー!早めなら分娩予約取れるはずですが、蕨市の人の方が優先かもしれません。
また、さいたま市や川口市の人も検診に来てるのをよく見かけたので、助成券使えるんじゃないかな?と思います!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    分娩は蕨市優先なんですね🤔💭
    川口市で初診で受ける時が3月2週頃なので予約が取れるか不安で…(´・ω・`)

    最悪もし川口市が無理なら他の市で…と考えてたので、助成券は他の市でも使えるのほ有難いです☺️

    • 2月8日
ほれ

川口市住みの最寄りが蕨駅のところに住んでます😊
去年娘を蕨市立病院で検診~出産しました。
多分初回からじゃなくても診てもらえると思いますが違ったらごめんなさい🙇

分娩予約は確か母子手帳をもらってからじゃないと予約できないと言われた記憶が・・・なので早めに確認されたほうがいいかもです😣
助成券はちゃんと使えたので大丈夫だと思います😊

待ち時間は私の場合いつも午前中を予約させてもらっていたので長くて30分待つことがあったかなって感じでした😊

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    母子手帳は東京でですが、もう貰いました!
    やっぱり早めに確認した方が良いですよね…(´・ω・`)
    助成券安心しました☺️✨

    長くて30分ですか!
    すごいスムーズですね🙄🙄
    上の子がまだ1歳なので極力待ち時間は少なめが良いので…😭
    蕨市立病院検討してみます!!

    • 2月8日
くま

草加市の水上レディースクリニックは
川口市の助成券使えますし、
2回目の検診からでも大丈夫ですよー!

私は初診は厚川さんでしたが
2回目の受診で水上さんにしました!
予約も大丈夫ですよ!
予約するのはだいぶ先(妊娠中期)でした!

ただ車がないと…通うのは大変かもです。
でも土曜日終日、日曜日午前もやってます!
キッズスペースもあるので上の子も暇しないかも?
待ち時間は長くて1時間、
早いと10分とかです!

もし通える距離でしたら…オススメです🌞

  • くま

    くま

    予約=分娩予約のことです😃💦

    • 2月8日
  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    草加市でも助成券使えるのなら水上も候補に入れてました!
    中期でも分娩予約出来たんですね!!
    ほとんどが断られ…もー分娩できる所無いんかな?!って思ってたのでこの情報有難いです😭❤️
    日曜日もやってるのは良いですね!
    採血や後期の検診だとNSTで時間かかってしまうので、旦那に見て貰えますし(^^)
    待ち時間も少ないですね🙄
    施設やその病院について色々探すけど、やっぱ1番は待ち時間少なかったり、もしもの時すぐ行ける場所(交通の利便性)が大事ですもんね。。!(´・ω・`)

    • 2月8日
  • くま

    くま


    入院中上の子入れましたよ😌
    もしかしたら今は感染症対策で入れないのかもしれないです!10月11月は大丈夫だと思います☺

    川口市…産婦人科少ないので探すの大変ですよね😃💦

    • 2月8日
  • みい

    みい

    その時の状態にもよるけど、出来たら上の子も入れたくて☺️
    10月大丈夫なら少し安心しました!

    川口市ほんと産婦人科少ないですね~🙄💦
    産婦人科はあっても、分娩まで出来る病院が少なくて…(´・ω・`)
    無事に病院決定したいです😭❤️
    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 2月9日
ゆいさえまま

水上レディースクリニック通ってます!
待ち時間はさほど長くないですが
蕨からだと遠いですよ(・_・;
毎回旦那さんが車で連れてってくれるなら大丈夫かとおもいますが、、、
あと上の子が入院中入れないです汗

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    まだ土地勘が全然なくて💧今再度物件見てみると、JRだと蕨駅が近くて1番最寄り駅は南鳩ヶ谷駅ってゆうところみたいです!
    まだどこに病院があるか曖昧なんですが…😨
    子どもは入院中入れないんですか🙄
    んー悩みます。。。

    • 2月8日
  • ゆいさえまま

    ゆいさえまま

    一番近い最寄り駅が南鳩ヶ谷なら高橋レディースクリニックが一番近いですね🌟
    ホテルみたいで大変人気なクリニックです。
    おじいちゃんが1人でやっているので待ち時間がすごい長いと聞きますが、友達曰く診察の30分くらい前にメールが来るのでそれ以外はお家で待っていたり外に買い物したりとかできたとききます!
    前金は15万ですが(゚o゚;;
    移設前は上の子泊まれたので今も多分泊まれるはずです、、、

    • 2月8日
  • みい

    みい

    そうなんですよ!なので、高橋レディースが良いかなぁ…?と思ったけど、待ち時間が異常に長い+お1人で見てるから出産が入るともっと長引くってのを見て考え直してる最中です。。(´・ω・`)

    家で待機できるんですね🙄!!
    それは便利かもしれない…✨
    前金少し高いですよね😂
    引っ越しもするしーで大金がどんどん飛んでいってしまいます😭😭
    ママっ子なので一緒に泊まれたらいいなぁと思います😊❤️

    • 2月8日
  • ゆいさえまま

    ゆいさえまま

    とりあえず口コミ+子供も泊まれるところを条件に探すといいとおもいます🌟
    大体のところが違う市でも補助券使えますよ(^^)
    あとはやっぱりやすさを求めると市立病院ですかね、大体の市立病院も待ち時間長いと聞きます、、、

    • 2月8日
  • みい

    みい

    結構口コミ見てます笑
    先生の雰囲気とか病院や待ち時間などなど…出来たら良い先生に診てもらいたいので、どっか妥協は必要ですね😭😭
    他の市でも使えるのは初耳だったので有難い情報です!
    再度旦那と話し合って、病院決めたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございました!!

    • 2月9日
deleted user

高橋レディースクリニックに通ってます😌分娩予約は20週当たりに払うので全然空きあると思います!病院に貼ってある分娩の空きの紙は5月が残りわずかと表記だったので予定日までまだ先だと思うので大丈夫だと思います☺️待ち時間は確かに長いですがお子さんも一緒に診察に来てる方多いですよ😊

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    5月は残りわずかなんですね!
    私は10月が予定日なのでまだ大丈夫かな…??😅
    分娩できる所無いかもと焦ってて💧
    高橋レディースクリニックはキッズスペースもあるんですよね?
    自宅でも待っとけるならば、高橋レディースクリニックが良いのかなぁ…🤔

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キッズスペースありますよ!
    私は予約する時に呼ばれる30分前にメール来るようにしてるのでいつも待っても1時間くらいです☺️
    いつも助成金でお金も収まってますし、4Dエコーもありますよ👌

    • 2月8日
  • みい

    みい

    キッズスペースあるのは有難いです!
    遊んでないと待ち時間で飽きちゃうので😅
    そーなんですね😳!!
    30分前メールがきて、家出る感じですか??
    助成金でお金収まるってことは、検診時のお会計はないってことですか?
    (たくさん質問すみません😓)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    呼ばれる1時間前か30分前にメールが来るように設定できてきたら家を出てって感じです😉自分してた予約時間とは1時間遅い時は2時間くらいは遅れてメール来る時はありますが病院でずっと待つよりかはましです!
    まだ出産もしてないですが今のところ助成金に全て収まってお会計はしたことないです!😌

    • 2月9日
  • みい

    みい

    それは便利ですね!
    口コミ見てると、15時予約で見てもらったのが23時過ぎとか見て待ち時間エグイな…😳と感じてました😓
    でもそんな風に出来たら上手く時間も使えますね😊

    ええ!😳
    全て収まってるなんてすごいです!!
    上の子妊娠した時、個人病院だったからか助成券使っても毎回検診で5千円かかり、採血や後期のNSTになったらもっとお金かかってました🙄🙄
    家からも近いし、自宅待機出来るなら高橋レディースクリニックがやはり1番かなぁって感じです!✨

    • 2月9日