※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいる場合、引越しのタイミングはいつが良いでしょうか?息子は1歳児で保育園に通っており、2人目も考えているため数年以内に引っ越したいと考えていますが、家賃が高い近隣で同じ園に通うのは難しい状況です。そのため、引っ越しのタイミングが難しいと感じています。

保育園に通う子供がいる場合、引越しのタイミングはいつだと思いますか?
息子は4月から1歳児で保育園です。
ただ2人目も考えていて、今の家では狭いので、数年以内に引っ越したいと思っています。
しかし近隣は家賃が高いので(今は社宅です)、同じ園に通園するのは難しいです💦
そうしたらまた保活か…と思うと、タイミングがなかなか掴めません😭

コメント

マミムメイモムシ

3歳までにはですかね。

3歳くらいになってくると
仲良しのお友達とか子ども同士が自分で見つけてつるむようになるので

それを引き裂くのは可哀想なので
それまでに長く落ち着ける環境を整えてあげます!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やはりそのくらいまでてすよね💦
    かと言って未満児だとなかなか転園が出来ないので、3歳児に上がるタイミングでしょうか😣

• 2月8日
ひなころ

今年のタイミングで転園申請しました。
来年度から市を変えて、引っ越しします。

二人子供いるなかで生活して、義実家も市内にいたのが引っ越しして遠くなり、頼れる先がないなかいつか夫が単身赴任になるのはきつくて。。
保育園の状況的に、4才5才はほとんど枠がなく、転園するなら今回かなと思い今回申し込みしました。下の子も1歳枠で、都内ワースト5に入る激戦区なので厳しいとは思いつつ。。
今回がダメだったら小学校上がるときかな。。と悩む日々でした💦
待機児童多いところなら、兄弟産まれて加点のつくタイミングで、、ですかね✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やはり3歳児のタイミングにされたのですね😣
    私も現在都内住みです。
    都内だと3歳児もなかなか厳しくありませんでしたか?💦
    引越しを考えている近辺は4歳児、5歳児は場所により空きがあるようで、悩みます💦
    2人目が生まれてから引っ越せば、同時入園で加点つきますね!✨
    今の家が本当に狭くて、下が生まれたら0歳児のうちでないと厳しい感じです😅
    上手く相談してみます!

• 2月8日